• ベストアンサー

参考書について

問題集の問題は完璧にできるようのする と言うのはわかりますが 参考書は基本文字だけなので 文章を暗記するまで読み込むのか 理解できたら問題集に移っていいのか どの程度までやればいいのかわかりません。 教えてください。

noname#196647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.1

昔は、「教科書で骨を作り、参考書で肉を作り、問題集で血をいきわたらせる」という比喩表現がありました。 でも、現代は全然違います。「問題集自体の解説」や「基礎・応用・発展の問題レベルの設定」が、充実しているからです。 教科書と授業で、ある程度の力がついたら、すぐに問題集に手を伸ばして、分からないことがあったら、参考書を使われるのは、いかがですか。 つまり、 昔:教科書→参考書→問題集 今:教科書→問題集→参考書 という順番です。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 昔とは順序が違うというのは とても面白いですね。 参考書➡︎問題集➡︎参考書の順にやりたいと思います ありがとうございました。