• ベストアンサー

基本情報技術者試験の暗記用参考書を探しています。

基本情報技術者試験の暗記用参考書を探しています。 現在IT系企業の入社に向け基本情報技術者試験の勉強をしています。 計算などは現在もっている参考書で理解していけているのですが、英略語などの暗記しなければいけない 項目がなかなか暗記できません。 そこで、暗記用の参考書を探しています。 赤シートで隠して確認しながら暗記できるような参考書はありませんでしょうか。 赤シートを使うものでなくとも暗記項目を重視した参考書などあれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graf_
回答No.1

こんばんは できれば意味を覚えたほうがいいのですが、ストラテジやマネジメントはどうしても暗記のほうが手っ取り早いですね。 さて、午前の「マネジメント」「ストラテジ」の暗記でしたら、迷わず「過去問題を暗記」してください。問題は過去問題から6割がた出題されます。場合によっては一字一句違いません。新しい過去問題は使いたくない場合は2~3年前でも大丈夫です。 本を暗記するより10倍は早く得点があがります。 暗記でないまでも、解き続けるのがよいですね。ちょっと気になればWebで調べれば十分です。どうしてもわからないものはみんな分からないので飛ばしたほうが良作です。 「テクノロジ」も暗記で大丈夫ですが、量と新作問題が多いので計算問題をはずさないように入念にするのがよいと思います。 赤隠しについてはちょっと思いつきませんでした、申し訳ありません。 それではがんばってください。

参考URL:
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html