• 締切済み

子育て勉強会について

今、あちこちで子育て勉強会の誹謗中傷が多くなってますが、 全て回答が「怪しい」、「宗教の勧誘」「だまされる」と決めつけたものが圧倒的に多い。 全てがそうだと思わないですね。 中には、 宗教だったら安心。(ご自身が宗教に抵抗感がない) 子育てに悩みがあるが、どこに聞いたらいいか、相談したらいいかわからない。 親や兄弟や知人友人の話だけじゃ不安。 無料なら行きたい。 近くなら行きたい。 遠くでも車で行けるなら行きたい。 という方はたくさんいらっしゃるものです。 それを子育て勉強会というだけで、 宗教=悪徳宗教=洗脳される=金巻き上げられる となるのが浅はかすぎませんかね。 子育て勉強会には世間が思っているほどへんなものじゃないのに、 困っている人がいたらぜひ聞いてもらいたい内容なのに、 誹謗中傷の書き込みがあまりにも多くてびっくりしました。 中には宗教の勧誘があるでしょう、 中には会費集めのためのものもあるでしょう、 しかし、入口でそれらと一色端にするのは井の中の蛙になるだけですよね。 かわいそうなご家庭がたくさんあるから、 ネットで調べると悪い話ばかりだから、子育て勉強会というだけでシャットアウトしてしまう。 実際に子育て勉強会に行かれた方は、どう感じたか、 どう思われているか、また、誘われた方はどう思っているか聞きたいものです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

子育て勉強会が悪いというのではなく、子育て勉強会や育児サークルをかたった宗教勧誘が実際に増えているからそういう方が多いのではないでしょうか? 普通の子育てサークルや勉強会だったら、きちんとどこかの公共施設を借りて講演したりだとか、役所のようなところに張り紙がしてあったりとか、母子センターのようなところで情報を得られたりとかしますし、個人的なママさんサークルだったりすれば、道を歩いてる人や家まで押し掛けて訪問勧誘なんてしませんよね。 でも、子育て勉強会をうたって声をかけてくる人はほとんどがそうやって自宅に押し掛けてきたり、道で声をかけたりしてきます。 要するに、悩んでいる人が自分でアクションを起こして見つけたり探したりするのではなく、子供を連れている人をみかけたら「なんか悩んでませんか?」と声をかける。これじゃあ育児サークルとはいえませんよ。明らかに胡散臭い占い師みたいでしょう。 我が家にも、一度訪問がきたことがあります。誘われました。 インターホン越しに、育児サークルです、といわれたので、子供のいた私は宗教とは微塵も思わず、何かためになる話が聞けるならと思ってドアを開けました。 そしたら、冊子を渡されて、朝のおはよう会というものに誘われました。 普通に考えて育児サークルをうたってる人が、朝に子供を置いて集まりますか?その時点でおかしいと思いました。渡された冊子を読んでみたら、子供をどう育てるか、というよりも、子供の問題行動は全て父親をたてて、父親の言うことをきき、父親をあがめるようになったら解決した、みたいな体験談ばかりかいてあって、なんかおかしいな、と感じました。 そこで初めてネットで自分の意思で調べてみたら、子育て勉強とは名ばかりの、子供を放任して集まるような団体だ、ということがわかりました。 それが宗教と呼べるようなものなのかどうかは実際に行ってみたわけではないのでわかりませんが、少なくても子供のために、子供をつれて若いママさんたちが集まるような集まりではない、ということがわかったので、これは子育て勉強会でもなんでもないなと思って放置しました。 宗教といっても最終的にお金を巻き上げられるようなカルト宗教のようなレベルなものばかりではないんじゃないかと私も思ってますよ。実際に子育てに対して学ぶみたいなところもあるんでしょう。 ただ、その考え方が一般論に比べて偏っていて、皆でそれをこれが正しい育児だと信じ込んでいるような印象はあります。 実際に朝おき会みたいなところに一度参加した人に話をききましたが、子供<集まり みたいな感じで時間を割いてる印象があったみたいです。実際に若くて赤ちゃんとか連れてるような人はいなかったみたいですしね。  宗教だったら安心。(ご自身が宗教に抵抗感がない) 子育てに悩みがあるが、どこに聞いたらいいか、相談したらいいかわからない。 親や兄弟や知人友人の話だけじゃ不安。 無料なら行きたい。 近くなら行きたい。 遠くでも車で行けるなら行きたい。 こう思ってる人なら、宗教団体だと思いますから気をつけてっていわれたって、宗教に抵抗がないんならこういう場のアドバイスをきかずに行くんじゃないでしょうか? それに、相談する人っていうのは、少なからずこういう集まりはどうなのかっていう不安があるから質問するわけでしょう。 少なくとも、怪しいものな可能性が少しでもあるならそういうところはやめておこう、と思っている人たちが多いわけですよね。どうせ相談する、どうせ参加するなら、明らかに怪しくないしっかりしたところを探したいということでしょう。 少なくとも、まともなサークルや勉強会は、自分たちから来てください来て下さいと誘いにはこないということです。自分たちの考えを広めたい、学ばせたいって考えるから勧誘に来るわけでしょうから、やっぱりどこか違うなって思います。

kosodate1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な考え方があるから、世の中面白いですね。 確かにkanau122さんの意見は一理ありますね。 納得しました。 実際に今聞いている勉強会では、今までもそうですが、まともなサークルや勉強会だから、声掛ける人ばかりでしたね。 その話を聞いて、子供がいい子になるし、家庭の中が温かくなるし、絆が深まるし、いい方向に変わっていったことばかりでしたので、出会わない人は全く遭遇しないし、聞かなくてはいけない人ほど声掛けられる印象ですね。 まともだから人助けしたい人がいることも事実ですね。 とても、悪徳宗教とか胡散臭いとか怪しいと思わなかったですね。 全然、無料ですし、金巻き上げれることはないし、 困っている人をほっとけないという感じに見えましたね。 「勧誘」でなく、「案内」という感じですね。 だからこそ、子育て勉強会=朝起き会=カルト宗教と書かれているのは、 一緒にされたくないですね。 子供はほっとかないですよ、普通は。 本当に世知辛い世の中ですよ。

kosodate1998
質問者

補足

おはよう会や朝起き会とか聞いたことがあります。 確かに集会を優先して全く他の大事なことをおろそかにするので違うなあとは思います。 でもそれらと子育て勉強会というだけで一緒にされるから勘弁してほしい。 違うものがあるのに、本当に必要な人がいるのに、入会するとか関係ないし、 本当に解決できるのに、 ネットで書かれるのは、 「子育て勉強会は断った方がいい」としかとらえられない内容になっているのが不憫でしようがありません。 公的機関では根本的な解決にならないことがほとんどですし、 医者に行っても、解決しないことがありますし、 それで相談するところがあるのに、子育て勉強会と検索すると悪いことばかり書かれる。 便利になった分、かわいそうな世の中になりましたね。 子育て勉強会を悪く書くこと自体が新興悪徳宗教と同じですね。

関連するQ&A

  • 育児勉強会?勧誘?

    こちらのカテゴリーで良いか分かりませんが、質問させていただきます。 ベビーカーで散歩するようになって、最近、ママ友の1人が見知らぬ子連れのママさんに「育児勉強会があるから来て下さい」と地図と連絡先をいただいたようです。サークルではないようです。 私も私のママ友数人も皆第一子で、育児に関してはまだ分からないことばかりだから、ママ友と「行ってみようか」ということになりました。 しかし、いろんな方から「あちこちで同じ勉強会の勧誘に行き会う」「勉強会当日、会場(文化会館等)のあたりでも勧誘している」という話を聞きました。人によっては「宗教なのでは」という意見もありました。 宗教を否定する訳ではないですが、今の私達には目的違いだと思うので、実際勉強会が宗教勧誘でしたら参加したくないです。 正直言って、怪しいと思うのです。 誘われたママ友にどう断ろうか、悩んでいます。 こういう類の勉強会は実際、どういうことをするのでしょうか? みなさんのご意見・ご体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻があやしい子育て勉強会に勧誘

    2ヶ月ほど前から妻がたまたま声をかけられて 「子育てしている母親の集まり」とかいうのに行っています。(4回ほど。) 妻の話によるとそこでは小さな子どもを持つ母親(5,6人)が集まって ざっくばらんに子育てや夫婦の悩みを話したりするのもらしいのです。 (子どもたちは別室で遊んでいるらしいです。) そして、たまに人を呼んで子育てなどの簡単な講演もあるらしいです。 私はその話を聞いて、すぐにあやしいと思い 「宗教の可能性もあるからいかないほうがいい」 と話していたのですが、今日も妻が 「今日、また行きたい」と言い出し、大喧嘩になりました。 妻曰く、「何も勧誘などもされないし、本当に子育ての話をしているだけ」 と言って、私の聞く耳を持ってくれません。(しまいには泣きながら怒り出す始末。) 私は「それが向こうの手口だ。」と言っても聞き入れず困っています。 どう対処したらよいでしょうか。 最近、私のいない時間帯に妻の携帯に「今日もみんなでお話しませんか」 という電話がしょっちゅうかかってきているようです。 しかも妻の話によると「ほかの家でも旦那さんはあやしいと言って反対する人が いるけど、うちはそんな宗教とかじゃないから」と言っていたそうです。 これって、ますますあやしいですよね。

  • これって何かの宗教?子育て勉強会に勧誘されました。

    子供と一緒に散歩をしていたら中年の女性に 「子育ての事でとても良いお話を聞ける勉強会があるの」 「ご主人とは上手く言ってる? あなたがご主人を大切にして、夫婦仲良くすることで お子さんはとても良い子に育つわ」 「この会は他にも沢山子連れの方も参加していて、これは宗教で はなくて、お金も何もいらないの。」など声を掛けられました。 私は子育てサークルみたいなものかな?と思って、 その中年女性の家で開かれる会に試しに行ってみました。 すると、そこでは始めにテープで「先生のお話」とやらを聞かされ、 その内容は嫁姑問題・子供の問題の具体例みたいな事でした。 次に、別の中年の女性が登場し、実際の自分の家庭の問題が解決した 話をしていました。 そして帰りに 「今日のお話聞いてどう思った?今週いつかまた来れる日ある? 別の場所で○○先生のお話が聞けるのだけど来ない?」 と誘われました。 その場の雰囲気や、中年の女性がカセットテープに電源を入れるとき ひざまづいて礼をしていた事など、なんだか気味が悪くて断りましたが、これは何かの宗教だったのでしょうか? 本当にただの勉強会だったのか? なんだか気になって・・。

  • お父さんとお母さんの勉強会の件

    その他、子育て勉強会、お母さんの勉強会、お父さんの勉強会等は、色々なところで開催されてますが、他に何がありますでしょうか? また、どこの団体がやっているものでしょうか? 実際に参加しましたが、とても為になりました。 お父さんの勉強会は、 仕事で行き詰まった方が相談されてから、奥さんや親に対しての心を見つめなおし、 心を入れ替えたら、仕事が急激に順調にいった話。 夫婦がとにかく仲良くなり、奥さんは主人をたてて、子供は親の手伝いをして、 家庭の空気が変わり、毎日がとても楽しくなり、気が付いたら破格の出世、破格のボーナスをもらった話。 親不孝した方が親にお詫びしようと思い立ったら、 嫌な上司、嫌な部下が一気に転勤して職場環境が変わり、仕事が楽しくなった話。 子供が何万人に一人の確率の病気になり、医者も余命1週間と言われたが、 勉強会に聞き来られ、相談されたときに親不孝をしたこと自覚し、 親に土下座をしてお詫びし、親を喜ばそうと日々過ごしたら、 子供の病気が治って、医者に驚かれた話。 男の人は仕事に関する話がメインと子育てに関することが多いのですが、 とにかく参考になる話ばかりで、実際に自分で実行してみたら、 同じようにうまく行った現実がありました。 お母さんの勉強会 家庭の中をよくする、夫婦の問題、嫁姑問題など様々な問題解決した話。 夫婦がうまくいっていなかったが、話を聞いてから主人に感謝するよう、 主人を敬うよう勉強していったら、主人が優しくなり早く帰るようになった話。 同じように、浮気や不倫をしていた主人に対して、 自分が変わらなくてはいけないと、お母さんの勉強会にきていたら、 ピタッと浮気不倫しなくなり、夫婦円満となった。 その上、主人が昇給昇格し共働きしなくなった話。 嫁姑問題でなかなか、主人の実家に行けなかったのが、 お話を聞いてから実家に行ってみたら、急に姑が優しくなり、 何も嫌な気分にならずに過ごせた。所詮自分自身なんだと実感した話。 子供の夜泣き、自閉症、多動症、その他子供に手がかかり大変な相談も、 奥さんの常識や考え方がガラッと変わったら、子供の夜泣きがピタッと止んだ話。 自閉症、多動症が治り、普通の学校クラスに通えるようになった話。 と妻からは聞いていて、普段奥さん方や子育てママや姑さんや夫婦の方などが、 勉強会に来ていてお話聞いて、相談されているそうです。 仕事で役に立つし、視野が狭くなりたくないから、お父さんの勉強会は聞いていきたいと思います。 仕事で困っている、 給料が低くて困っている、 なかなか昇進できなくて困っている、 上司部下で困っている、 パワハラで困っているなど 全て解決できるので、たくさん聞いた方がいいと思います。 また、大規模な広告宣伝をしたらお金を請求しなくてはいけないので、 広告宣伝は一切しないため、無料で参加できます。 今まで、お金を請求されたことありません。 いいことづくめなのに、 「やめた方がいい!」 「ありがとうございました!」 と会話されているのが分かりません。 いろいろなニセ物の勉強会が多いのでしょうか? どれだけあるのでしょうか? 一部の情報だけで判断せずに、全ての情報を把握したうえで回答されているのでしょうか? 全てを把握うえでないと、井の中の蛙になってしまいますので、 くれぐれも把握したうえでの回答願います。

  • 朝起き会??

    親戚に朝起き会?に行っているおばちゃんがいて、しつこく勉強会やら講演会やらに誘われて困っています。 すごくいい話・勉強になるような話をしますが、なんだか胡散臭い感じ。。しかも、宗教ではないからと強く念を押され、よけい不審に思いました。 こういう勧誘をはっきり、しかも今後の親戚付き合いに影響のないように断るにはどうしたらいいでしょう? いろんな方のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 『井の中の蛙大海を知らず』という、ことわざについて

    『井の中の蛙大海を知らず』という、ことわざについて 『井の中の蛙大海を知らず』という、ことわざがありますが、実際のところ、カエルは井戸のような環境でも生きていけるのでしょうか? また、カエルは海水では死んでしまうと思うのですが(まぁ、ことわざなので大げさに言ったまでなんでしょうけど)、海水でも生きていける種類のカエルもいるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 創価学会の講演会に誘われていますが・・。

    このカテゴリーでよいのかわからないんですが・・。 4月に出産しました。 同じ時期に出産した病院で友達になったママさんに、子育ての講演会に行かないかと誘われました。 講演会とかってあまり興味無いんですけど気軽な気持ちで行くと答えてしまったのですが、よくよく聞いてみたらそのママさんは創価学会に入っていて、その講演会も創価学会関係の人がお話するみたいなんです。 私は宗教とか全く興味無いし、勧誘とかされたら嫌だなと思って・・。 断った方がいいですかね? 変な質問ですみません。

  • 朝起き会(実践倫理宏正会)の勧誘をどう断ればいいですか?

     先日、近くの市民センターで子育て勉強会があるので来て下さいとの訪問があり、行って来ました。  夫を大事にしなければいけないとか、なるほどと思う話もあったのですが何か宗教くささを感じネットで調べてみました。 どうやら、朝起き会というもののようです。 さっそく、今日も訪問して来て、また来て下さいね~。と言われました。 そんな宗教まがいの所へ入る気はないので、もう行かないつもりですが また、家庭訪問がしつこくあるのでは?と思っています。  何かいい断り方はないですかね?   「いいお話がきけてよかったです。また、行けたら行きます。」などと乗り気な態度を見せてしまったので、どうすればよいか悩んでいます。  

  • 友達と勉強会をしますか?(していましたか?)

    11月に友達と行政書士の試験を受けます。 私は2回目、友達は初めて。 その友達から勉強会をしようね♪と誘われ、ファミレスで勉強会をしました。 正直、ファミレスで勉強会なんて頭に何も入りませんでした。 ファミレスってご飯を食べるところなのに教科書広げて勉強だなんて、社会人として恥ずかしいです。 法律関係は私の中では暗記モノだと考えておりますので、誰かと勉強するというより1人で黙々と暗記をしたほうが覚えられます。 しかし友達から勉強会の誘いを数回受けとりあえずは参加しているのですが、 (参加はしますが、私の中では形だけの勉強会です…本気で勉強はしていません) そろそろ勉強会は私にとって良いものではないから、と断ろうと思っているのですがどうでしょうか。 勉強会で勉強がはかどる人、私みたいにはかどらない人といるのでしょうか。 また法律関係の資格修得をされた方、勉強会などされましたか? デメリット・メリットありましたか?

  • 立正佼成会について教えてください。

    立正佼成会について教えてください。 母親が月々100円?の会報みたいな品を親しくない親族にかどわかされて契約してしまったようです。 ウチは小売業をやっております。いつも思うのですが、宗教の連中は必ず商品を買ってから勧誘やら説明やらに入ります。そしてこれからも来ますからみたいにいいます。 本当に卑怯なやり方です。 飛び込みの営業マンだって、それをやってはカドが立つと心得てみえるものです。(まぁ中には知らない人もいますけど) ちなみに私は「宗教は大なり小なり全てカルト」という立場で嫌悪しております。