• ベストアンサー

水道管の位置が分かりません

立ち水栓を新設する為に、水道管を探しています。黄星の花壇を、赤矢印方向に掘っています。水道管ここにあるよってアドバイスいただけると助かります。また、カーポートに分岐しているのですが、何の記号なのでしょうか?該当箇所はコンクリのカーポートの為、何もありません。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.1

図面を見る限りでは水道管は通路のコンクリートの下のようです。 水道メーターから真っ直ぐ住宅と平行に入っていると読めます。 住宅の外壁(基礎)から一番近く、たぶん10~20cmで道路の方から 真っ直ぐ来ていると思います。 深さは通常なら一番浅い20~30cm程度ですがカーポートから ポーチまでコンクリート等の下地の影響を受けないよう そこだけは50cm以上深くする事もあります。 記号は水栓の記号に見えますので床埋めタイプの散水栓と思われますが、、、 コンクリートに菓子箱くらいの黒や青のフタがありませんか。 それと水道直結部分の分岐工事は資格を持っていないと出来なかった筈です。 電気と違って火災の心配はないですし水道担当部署もうるさく追及しないとは思いますが、 漏水で水道料金が大変な事になってしまったとき、修理は指定店に直してもらわないと 水道局は減額の対象にしてくれない場合もあったと思います。 地域によって違いますが指定店が修理した証明が必要な地域があるとか? 図面を読む事が出来ない方が施工するのは少し危険がありそうです。 (蛇口の修理や交換などは無資格でもOKです}

meganefukifuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。星の位置を矢印に少し掘り進んだ所にありました。結構深いです。散水栓は水道メーターの脇にあります。多分、変更したんですかね。記号の位置はコンクリ地面です。

関連するQ&A

  • 宅地内の水道管埋設位置が分かりません

    立ち水栓を新設しようと思い、水道メーター及び散水栓から直線上の花壇を掘ってみたのですが、雨水管しか出てきませんでした。水道管を見つける方法があれば教えてください。とりあえず、もっと深く掘ってから他の場所を掘ろうと考えています。水道メーターと散水栓はコンクリのカーポート内にあり、それらを経て水道管がどこに伸びたのか分かりません。家の設計図もひっくり返して全部見たのですが、宅地内の水道管配管図はありませんでした。

  • 水道管の所有者が分岐を認めてくれません(T_T)/

    困りました(T_T) 土地を購入し、これから、建築工事着工のこの時に! 前面道路(私道(道路位置指定されている))に入っていた水道管本管が、個人所有の水道管だとわかり、所有者に分岐を求めた所、断られました。水道が引けなければ、住めませんし、何の為に土地を買ったのか(T_T)/~  しかし、所有者までに、5件も家が存在し、皆、分岐を認めています。なぜ、今回だけ?しかし、私道で今回私が購入した土地をまたがって通過しなけば、その所有者は家にたどりつけません。理不尽では、ありませんか?他人と土地をまたがって、車を進入させているのに、分岐を認めないなんて!!  皆さん、いったいどうすればいいのですか??  

  • 水道管の共用使用部分について

    隣家と共用で使用している水道管について教えてください。 我家は超旗竿地にあり、竿の部分が幅2m長さ40m程あります。水道管は、その竿の部分を通っていますが、20m程の所で、隣家に分岐されています。今までは、隣家と仲が良かったので問題はありませんでしたが、隣家が売却され、購入者が引っ越してくることになりました。 私としては、隣家と共用で使用している水道管の20mまでの部分は、駐車場の下を通っている為、もし破損、水漏れ等で修理が必要になった場合は、費用を折半すると協定書(念書?)を取り交わしたいのですが、相手方が応じない場合は、水道管の縁切りを申し出たいと思います(期間を決め、隣家敷地内に本官から水道管を引いてもらいたい)が可能でしょうか?管の縁切りも断ってきたらどうしたらよいでしょうか? 宜しくご指導お願い致します。

  • 水道管とメータについて

    閲覧頂きありがとうございます。初めての記入につき、不備があると思 いますがよろしくお願いします。 本題ですが、 (1)水道管は簡単に移動できますか。またその費用は? (2)メータは簡単に移動できますか。またその費用は?です。 詳細として 私は、田舎の集落に住んでいます。2年ほど前に嫁の実家に引越しして きたんですが、近隣は親戚及び昔ながらの付き合いのある家が密集して います。7年ほど空き家になっていた隣の家(昔ながらの付き合いのある方)が売りに出され、見知らぬ方が住む事となりました。 境界線は20cmほどの石が並んでいるだけなので、この際トラブルにならないように簡単な塀を作ろうと思ってます。しかし、塀を作ると隣の水道メーター(現在はないが)まで行き来できなくなります(隣の家が境界線ぎりぎりまで家が建っている為)。水道管は道路から私の敷地を通って隣へ分岐しています。簡単に水道管を移動できるならして頂きたいですし、メーターは是非にも移動して頂きたいと思っております。 ※水道管の表面は9割土で深さ5cmほど。3m程私の敷地内を通り、その分を50cm程相手の敷地へスライドして頂くと問題なし。 ※メーターは以前あった場所より5m程移動(道路方面へ)。住居への引き込み口はそのままで問題なし。

  • 2つの立水栓間を繋ぐ物の案をください、ホース、塩ビ

    屋外に立水栓があり、そこの根元から分岐させて10メートルほど離れたところに更に立水栓を立てようと思いました 既存の立水栓の支柱は高価なもので、水受け自体もコンクリで強固に作られていて、それを壊して堀り返さないと分岐させることはできなく、自力でDIYするのは絶対に無理だと判断して業者に依頼しようと思いましたが、かなりの値段になりそうなので根元からの分岐は諦めました そこで既存の立水栓の蛇口をメーカーは問いませんが例えばSANEI万能二口横水栓JF12A-13か、二口ホーム水栓JF13A-13の様な物を付けて、片側に何かを付けて繋ぎ、10メートル先の新設した立水栓と繋ぐ予定です (1)ホースだと簡単にできますが、簡易的な物になりますし這わした部分の外傷や耐候性が気になります ホースの場合は簡易的にコルゲートチューブで巻こうとは思っていますが… (2)塩ビ管ですと強固ですが取り回しに難があるので… ただ、地面に這わせた部分、もしくは埋め込む部分だけでも塩ビ管だと適してそうですが… (3)ホムセンで見掛けたエスロペックCVという管が柔軟性も耐候性あり良さそうなのですが、施工に専用の面取り器が必要なのと、継ぎ手で繋ぐものなので蛇口に繋ぐ事ができなそうorやり方が分からずで… (4)既存の立水栓から繋ぐ箇所は蛇口からです 新設の立水栓の支柱は加工できるプラスチック製の簡素な物にするので、新設に繋ぐ箇所は根元に繋ごうと思っています ここらへんの繋ぐ案というか、どのような物が必要でどうやって繋ぐのかも教えて頂けたら嬉しいです (5)このような立水栓間を繋ぐもので何か良さそうな物を教えてください 新設する立水栓はコンクリ壁にサドルで付けます ***前置きが長くなりましたが、聞きたいのは立水栓間の繋ぐもの、既存の立水栓の蛇口から伸ばす場合の物の適した素材をお聞きしています*** ちなみによくある散水栓を立水栓に変えるのではありませんし、それだと各個人ブログを参照にして自分でもDIYできますし、給水管も近くにはありません 参考にしたいので繋ぐ物の素材で何か案を教えてください 説明が伝わらない個所は指摘して頂ければ補足します よろしくお願いします

  • 浄水器を取り付ける為に

    キッチンに浄水器を取り付ける為に蛇口を二つに出来ればと思います。 (浄水器を通る水と通らない水を使い分けたい) 食器洗い機の為の分岐水栓はよくありますが浄水器の為の分岐水栓は あるでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 共有の土地への水道管増設について

    以下の条件で家を建てようと検討しております。 ・土地は兄弟の共有(仮に敷地100坪とします) ・既に兄の家が建っている(仮に敷地40坪とします) ・自分の持分内で家を建てたい(仮に敷地30坪とします) ・土地の分筆はせず、共有のままとする ・兄弟の承諾は取れている  (承諾書はもらえることを前提とします) ・新築にあたり、必要な設備(上下水道など)は  無いので新たに設置する必要あり  尚、融資などの条件については除外します。 とあるHMより、土地を分筆しない限り、水道法の 規定により上水道を新設することはできない、との 回答がありました。つまり、兄の水道管より 水道を取り出さないと難しいと云うのです。 いくつかのHMではそのような説明が無かった為、ちょっと びっくりしております。 水道法にはそのような規定があるのでしょうか? また、土地の分筆を行わず(つまり共有の状態で) 上水道の新設が出来れば、と考えておりますが、 可能なのでしょうか?

  • ビルトイン型の浄水器設置について

    新設でビルトイン型の浄水器を設置したいと考えています。 現在、National製の食器洗い洗濯機(NP-50SX3)があり、シングルホール水栓(K8761TJV)で分岐して利用をしています。 ビルトイン型で浄水器を設置したいのですが、システムキッチンに穴を開けることが出来ない為に複合水栓をと思っているのですが、食器洗い洗濯機があるので分岐水栓が必要となり、どのような製品であれば可能なのかがわかりませんでした。 そもそも、ビルトイン型で複合水栓で分岐水栓と言うのは難しいのでしょうか。 お勧めの物がありましたら、教えてもらえますでしょうか。

  • 洗面台排水口にある二つ目の横穴は?

    写真のような洗面台です。12年くらい使っています。左側写真の赤矢印のオーバーフローより水が入ると右側写真の赤矢印 (:真上からの写真で見難いですが) の横穴より流れてきます。その横穴の対面に黄色矢印の横穴があり、これはなんだろうなとはいつも思ってたんですが、最近そこから結構なヘドロみたいな黒い汚れがとれたんで、気になり出しました。 この黄色矢印の横穴ってなんの為にあるかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ベランダまで水道はひく事は出来る?

    庭の外水栓より分岐させて2階のベランダに水道をひっぱって来ようと考えています。 そこで一つ心配なのが、十分な水圧が得られるだろうかという事です。 以下の様な状況なのですが、大丈夫かどうか教えて頂けますか? ・一般的な木造2階建てで壁に沿って水道管を這わせ、ベランダに水栓を取り付ける。(GL+5000程度?) ・メーターは20mm(庭の水栓も同様)。 ・使用目的はベランダ掃除程度である程度の水圧があれば十分。 2階のトイレに水は来ているので、大丈夫かとは思っているのですが、 一応、確認したいと思いました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう