• 締切済み

障害者福祉施設の運営資金

障害者福祉施設の運営資金・従業員の給料とかって、県や市から出るのですか?

みんなの回答

• D-BOY
回答No.2

現在の障害福祉事業所の管轄は県です。 県の認可を得て運営し、その事業所を利用した障害者の方々から利用料をもらって運営費にあてています。 しかし、その利用料の9割は補助され、残り1割も低所得者には補助があります。

• suzuko
回答No.1

そこが「県立」ならば「県」から「市立」ならば「市」から出ているでしょう。 ただし、現在のほとんどの「障害者福祉施設」は民営です。 助成金を受けていない限り、自分たちで賄っています。