• 締切済み

福祉施設の経営者になるには資金より現場が大事か

僕は、将来福祉施設の経営者になりたいと思い、社会福祉士を取得しました。 そこで関東の某所でグループホームを運営する知人が、 「福祉施設の経営者になりたければ、まずは現場が大事だ」とアドバイスしてきました。 そこで、僕も彼の言葉こそ王道だと信じて、現場に向かうべく職探しを始めようとしました。 しかし、ふと立ち止まって考えたとき、僕は疑問を抱きました。 ――(皆様も承知のとおり)福祉の現場は、低賃金・重労働で有名なので、 先に福祉の現場へ行ってしまっては、せっかく現場経験を通して「中身」ができても、 金がなくて「器」(施設といったいわゆるインフラやハコモノ)が確保できないのではないかと。 彼の場合は、その地域でも指折りの地主や資産家で、経済的に余裕があるから、 低賃金・重労働の現場でも安心して勤められるのではないかと踏んだわけです。 かたや僕の場合は、一応親名義の土地はありますが、 彼とは比べ物になりません。 そんな懸念があって、まずは福祉以外の職場に勤めて、金をためてから、 現場に進んだほうがいいのではないかと、僕は考えました。 もちろん、それだけで資金を全てまかなえるとは思いませんし、 前出の彼とて、全額自己資本で建てたとは思えず、銀行から借りるのは 不可欠ですが、最初から融資ばかり当てにするのはどうかと思えました。 それにもかかわらず、彼は「現場が大事だから、たとえ土地や資金の問題があっても 現場をまず優先しなさい」というスタンスをかたくなに主張してきました。 両親も、「当たり前だ」と、彼のスタンスを疑いなく信仰している様子です。 失礼ながら、金も土地も潤沢にある地主や資産家の高慢ちきのようにも聞こえました。 福祉施設の経営者になるには、たとえ十分な資金や土地がなくても、 現場経験を最初からやるべきでしょうか?? もちろん、僕も福祉施設を立ち上げるプロセスの中で、 現場経験がどこかで不可欠なのは、否定しませんが、 まずは資金のほうが大事だといって、現場を後回しにする発想では、 福祉施設の経営者にはなれないのでしょうか?? 介護のような現場経験以外にも必要なものは多々あると思いますし、 はじめに現場ありきでは、上のような懸念はどうしてもぬぐえないのですが。

noname#127131
noname#127131

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

さて、何からお話すればいいか悩みます。 取りあえず、友人の言われた通り現場には行って相談援助業務に従事してください。 そのかなで基準省令等を理解する能力を身につけてください。 現場を見ることで理想とする介護・福祉が少し見えてくるでしょう でも、これでは不足しています。 経営的な視点が欠如しているので、次はこの点も踏まえて勉強ですね。 ここまで来てスタートラインでしょう 介護施設は許認可制があります グループホーム、特定施設も指定枠があり、手を上げれば出来るような甘いものではありませんよ。 考え方ですが 施設を作るより、自分が施設を運営する立場になる これはリスクが少ないですね 働く法人・企業で施設長になればいい 介護・福祉の理想を持っている職員は是非施設長を目標にして頂きたいと思います。 介護福祉士、社会福祉士、ケアマネが目標なんて間違いですよ 資格を取ることが目標じゃないでしょう 自分の理想があれば、理想の施設・事業所を運営しましょう それでも理想が叶わなかったら施設を作ればいい 事業を始めればいい さて、今からだから頑張ってください。 周囲の職員の10倍勉強すればいいだけです たいした努力じゃないですよ 1年間に1000時間以上勉強してください。 これを最低5年続ければ概略が見えてくるでしょう  

  • 0ayahana0
  • ベストアンサー率93% (14/15)
回答No.1

現場での経験って大事ですよ。 私は保育園を経営していますが、現場での経験を通して「何が必要とされているのか?」 という視点がなければただのハコになってしまいます。 ムダなもの、必要なものなど1つ1つお金がかかってきます。 人を雇えば人件費、運営資金、備品、保険…数え切れないほどの用意が必要になります。 質問者様に自己資金や援助してもらえるだけのものがないのであれば、なおのこと、 その「何がどれだけ必要なのか」ということを知るには現場で様々な様子を見て、判断する だけの知識が必要ではないでしょうか? 人を預かるということは時として命を預かるということです。 園内で急死すること、怪我をすること、発作、病気、周囲からの苦情や対処の方法など 経験からでしかわからないことがあります。お金を貯めてからと言いますが、詳細な概算は計算されて おられますか?文具でも鉛筆・マジック・消しゴム…そういった細かいことまでの計算をして ようやく自分がどれだけの資金が必要になるのか、それを銀行に説明し、何度となく融資の 相談をし、ようやく開業になるわけです。 このご時世、銀行も素人には融資することはまずありません。 銀行での融資をお考えであるのなら、最低でも3年の経験は必要とされます。 私も保育園を開業するにあたり、5年半いろいろな園で働きました。夜は企業セミナーや 商工会議所の懇談会などへ出席し、銀行融資に必要なことを学び、ようやく開園になりました。 私からすれば質問者様の身近に楽をして開業されている知人の方がうらやましく、また自分も早く 肩を並べたいのでは?という感じに受け取れました。 理想も大事ですが、現実はそんなに甘くはありません。経験を積むことは1日でも多いほうが 融資はおりやすいのも現状ですよ。本気で開園されることを考えておられるのであれば 給料は安かろうと待遇が悪かろうと関係なく頑張れるはずです。キレイ事だけでは済まない のがこの業界ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 福祉は現場ありき?

    4大社会福祉学部をでて 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し 福祉関係の某機関で働いています。 こちらの質問で「福祉に興味がある」「社会福祉士をとりたい」「しかし、実際の福祉の仕事はよくわからない。」という社会福祉学部進学希望者に、 「介護福祉士、ヘルパーをとらないと意味がない」「現場(ここでいってたのはどうも直接援助のイメージっぽいのですが)経験を絶対にやる必要がある」と回答している福祉関係者の方がいました。 今時、福祉=高齢者福祉と捉え、現場経験至上主義をはなす福祉関係者がいる事に正直ビックリしました。 私は福祉の仕事(多少、大きすぎる分野ですが)は 施設や在宅の最前線の直接援助だけではなく、 様々な場面に社会福祉士やPSWが活躍の場を求め、 それが全体の福祉の向上につながると思っています。 (そう思って現場からは若干離れた場所で福祉の仕事に携わっています。) 質問です。 福祉は現場ありき、ですか? そうではないですか?皆さんの意見を聞かせてください。 (現場の定義もはっきりはしないですがそれは皆それぞれあると思うので、 有資格者、志望者にかぎらず様々な意見を伺わせてください。)

  • 福祉施設の経営破綻を救う方法

    友人が老人福祉施設で働いています。経営がとても危ない状況のようです。 なんとか救う方法を教えて下さい。 1施設建設の際の資金計画:補助金、公的機関の融資、理事の寄付(約2億、贈与契約あり) 2理事の寄付が履行されなかったため施設(法人)が民間金融機関から借り入れ(理事が連帯保証)て施設建設。償還は理事の寄付の予定(贈与契約あり) 3その後、償還の寄付も履行されないため、さらに施設が借り入れ(連帯保証、 償還、贈与契約は2と同様) 4これらの繰り返しで施設の借入金は膨らみ、経営破綻は時間の問題。 5事業そのものは順調で公的機関への償還は可能。 6施設の財産は土地・建物・備品(土地・建物は公的機関の抵当に入っている) 以上の状況ですが、理事(複数)は一向に寄付を履行するつもりはないようです。 行政の指導も入っているようですが、理事の寄付が前提ということでお手上げのようです。 なんとか施設を継続して入所しているお年よりに安心して生活できるようにしたい ということなのですが、よい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 児童福祉施設の決算報告書

    ご覧いただきありがとうございます。 質問は以下の通りです。 先日、児童福祉施設の決算報告書を見ていたら、 純資産が140,000(単位:千円)という数字がありました。 これは1億4千万円の資産があるということでしょうか? 勝手なイメージで、社会福祉施設は経営が厳しいとばかり思い込んでいたのですが、そうではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉施設の設立資金

    所有している土地に,社会福祉施設の設立を検討しております。 政策金融公庫の融資などの融資を活用したいと思いますが、新規事業の借入上限額は1000万円程度です。 施設の設立には、余裕で1000万以上かかります。 このような施設を設立された方は、手持ち資金があったのでしょうか? それとも、何か特別な方法があるのでしょうか? 株式会社や、NPO法人を設立しても、やはり最初は新規創業となるのでしょうか? 以前、個人事業主として、創業融資を借入したことがあります。 自己資金500万に対して、融資総額が300万でした。 これでも、非常に多くの審査と期間が必要でした。 何か良い融資の方法があればご教授下さい。

  • 社会福祉現場実習施設への動機

    来年度から社会福祉現場実習という授業が始まります。 そこで、志望施設へ個人票を書かなければいけなく、志望動機等もしアドバイスをいただければなと思いまして投稿しました。 私は今障がい児のデイサービスでアルバイトをしており、実習は障がい者の授産施設を希望しています。いずれも障害分野に興味をもっています。 ボランティアでは障がい者の方々とふれあったりという経験はあります。 授産施設への希望はあるのですが、何故希望しているのかと聞かれると少々戸惑います。 こんな未熟者へのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 経営者(老人施設)

    単に老人施設に雇われ社員として働いています。(旦那も。職場は違います) 旦那には夢があり、後々は自らの経営する老人施設(グループホーム)を設立するのが夢です。 今は、必死にケアマネや認知症ケア専門士の資格を取る為勉強しています。(お互い介護福祉士はあります) 旦那と私は25。 もちろん今すぐ設立なんて考えは毛頭なく、40過ぎに設立出来れば…早くて30代に…なんて考えているようです。 旦那は経営にあたって色々調べている様ですが…私にはさっぱりで…。応援している反面夢が大きすぎるのでは?と…感じています。 資金なども含めて、分かる方経営するにあたっての事を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 福祉の仕事って、どうしても高給は取れない体制になっているのでしょうか?

    社会福祉士を取得したものの、余りの給料の安さに唖然とし、 がんばってケアマネをとろうとか、将来的に施設の経営者になろうとか、 なんとかそれなりの給料を取れる抜け道を探そうと模索してきました。 しかしながら、ケアマネをとるにしても介護の仕事を最低5年続けなければなりませんし、 経営者になろうとしても、資本金等のめどが立たないにもかかわらず、 たとえ低収入重労働であろうと黙々と現場経験をつまないとおぼつかないようです。 そういうわけで、言葉はよくないのですが、 「福祉の仕事は意地でも高給は取らさない体質なのか?」と思えてきました。 僕とて必ずしも金儲け第一義ではありませんが、 福祉の仕事で年収4~500万(具体的な金額が知りたいというかたもおられそうですので) を求めること自体どだいピントはずれなのでしょうか? 日本社会においては、有り体に言って、事実上男性が女性より高い給料を取って食わせていかなければならない ことが慣習となっていますので、このくらいは必要かなとは思ったのですが (教えてGOOの他の方の質問を拝見しても、福祉の仕事で家庭を持つ男性の方はおられますが、 相対的に少数派でしょうし、かなりかつかつで無理が生じているように見えます)、 福祉の世界で金に頓着することはそんなにきたないでしょうか? 方によっては、かなり慇懃無礼な内容に聞こえた(見えた)かもしれず、申し訳ありませんが、 僕自身、せっかく取った社会福祉士を捨ててまで 他の方面へ鞍替えすべきかどうか真剣に悩んでいます。

  • 介護施設の施設長について

    はじめまして。 私は今夏開設予定の社会福祉法人の介護施設の立ち上げに参加しています。 就任してきた施設長について相談です。 私は福祉業界が初めてなのですが、こういった施設の施設長は現場経験して上がってきた人がなるものだと思っていました。就任した方は数年施設で管理者をしてきたらしいのですがそこでも現場経験がなく何の資格も持っていません。 数名スタッフがいますが私たちを小バカにした話し方をします。 施設長ということもありトップなので自分の価値観を押し付けるため人の意見には耳を貸しません。 これから施設が実際に稼動していく際、現場スタッフとどう接していくのか不安です。 現場に出たこともないくせに…と下から叩き上げられたりすることもあると聞いたこともあります。 現場に出たことなく施設長になるケースって結構多いのでしょうか? あの性格じゃ介護スタッフがついてこないのではないかと心配してる人もいます。 私はすでに施設長に対して苦手意識を持ってしまっています。そういった施設長の元で働いていた方など、何か経験談があれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに施設長は独身男性で40代前半でまだ若いです。

  • 老人福祉施設の看護師

    今現在、訪問看護サービスの会社で一般事務をしているものです。 元々、介護職員だったのですが半年で腰を痛め退社し、その後短期のアルバイトを続け 今の職に至ります。 このまま一般事務で続けていては将来生活が厳しいと思うこと 今現在の会社のご利用者さんの状況を見て 老人福祉施設の看護師に興味を持ちました。 今私の年齢が26歳で資金を作るために一年間は仕事・アルバイトををしたいと思っています。 3年間勉強して看護師になれるとしたら30歳。 未経験30歳で福祉系の施設の看護師になるというのは難しいと思うので 1年間は病院で経験を積みたいと思うのですが 30過ぎて老人福祉施設の看護師になりたいと思うのは遅すぎでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 老人福祉施設への就職を目指す子どもへのアドバイス。

     私の息子は現在専門学校に通い卒業時には介護福祉士を取得する予定です。もちろん就職先も福祉を希望し、会話の中からは老人福祉を目指しているようです。  本人は「人と接する仕事」へ魅力を感じており、当然「人の死」・「人間関係」・「肉体労働」と言った部分も納得しているようです。ただ、どの方面に進もうか悩んでいるようです。  親としては「最後は自分で決める」のスタンスですが、少しでも相談相手になりたい気持ちもあります。  具体的には「老人福祉施設」「老人保健施設」「療養型老人施設」で、各施設の違いや、現実問題として収入面を気にしているようです。  実際老人福祉分野でお勤めの方、また、福祉へ就職を希望する子どもをお持ちの方のアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう