同和教育役員になる地域の慣例と疑問

このQ&Aのポイント
  • 田舎の小さな地域の自治会では、役員になれば同和教育の役員になるという慣例があります。
  • しかし、同和教育の活動には関わりたくないという個人の思いもあります。
  • 役員を辞退するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に同和教育役員にされた

田舎の小さな地域の自治会では、 Aという役員につくと、自動的に「同和教育・・・」の役員になるような慣例があります。 地域のために必要と思えば、「仕方ないか?」程度の感覚で役を 受けてきましたが、本件には疑問を感じています。 「同和教育」の活動家・組織があってもそれ自体に口をはさむつもりは ありませんが、それを自分でやるつもりはありませんし、 (自分はそんなご立派な人間ではありません。) 思想、信条、感情・・・個人の心の奥底に踏み込むようなことは 単に自治会役員が「やらなければならない」領域ではないと思っています。 はっきり言えば、役員を辞退したいのですが 波風を立てずに辞める口実について皆様のご意見・アドバイスを お聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

「勝手に同和教育役員にされた」のであれば、質問者さんも「勝手にすれば良いのでは?」と思いますよ。 質問者さんの任期中は、「会合などは開催せず、一切の活動をしない」とか。 極論すれば、担当役員の権限を最大限に行使すりゃ、同和教育役員と言う制度そのものを無くす方向に活動することだって可能でしょう。 また、デリケートな係ですから、故意に問題を起こしても良いかも知れません。 そう言う方向性で動けば、その制度が自治会にとって絶対に必要ならば、質問者さんが自治会長から解任されますヨ。(笑) 但し、そう言う事態に至っても、質問者さんが周囲からにらまれぬ様に、事前に普段から「どうすれば良いか判らない・・」「出来ない/やりたくない」とか、お気持ちのまま「個人の心の奥底に踏み込むようなことは、私には出来ない」などと連呼して、周囲に質問者さんの立場などに理解を得て、充分に予防線を張っておけば宜しいかと。 あるいは、やはり「役員の権限」を利用すれば、別に役員が直々に運営する必要も無いかと思います。 企業で申せば、重役は部課長などに仕事をさせる様な話しです。 即ち、質問者さんも、自らが座長的な役割を果たすのでは無く、質問者さんの下に「委員長」でも「部会長」でも良いから、適当に役職を新設して、部下にやらせておけば良いワケです。 自治会やPTAなんてのは、役員などと言いつつ、実際は労働力として利用される、押し付けられた仕事ではありますが、規約などを読めば、多少は「権限」なども付与されていますので、必要に応じ、役員以外の住民を使役したり参加させたりも可能でしょう。 質問者さんが、仮に「トイレの美化役員」を仰せつかったとして、別に質問者さんが直々に、毎日トイレを掃除する必要は無いでしょ? 地域住民で、当番制にするとか、自治会費をちょっと値上げして、清掃業者にやらせたって良いのです。 そう言う考え方もしてみて下さい。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pengin00
回答No.1

波風立てて辞めた方が良いのに・・ 同和問題は 殆ど 終息してます 今 差別化にあるのは 同和問題とは違い 上級家庭 中級家庭 下級家庭と言った収入の違いから来る差別です 同和 同和と 夏になればTVでCMしてるが 冬には一切CMが流れないのも 民間人には 自治体の不信感に繋がってる

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。