同和教育役員になる地域の慣例と疑問

このQ&Aのポイント
  • 田舎の小さな地域の自治会では、役員になれば同和教育の役員になるという慣例があります。
  • しかし、同和教育の活動には関わりたくないという個人の思いもあります。
  • 役員を辞退するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に同和教育役員にされた

田舎の小さな地域の自治会では、 Aという役員につくと、自動的に「同和教育・・・」の役員になるような慣例があります。 地域のために必要と思えば、「仕方ないか?」程度の感覚で役を 受けてきましたが、本件には疑問を感じています。 「同和教育」の活動家・組織があってもそれ自体に口をはさむつもりは ありませんが、それを自分でやるつもりはありませんし、 (自分はそんなご立派な人間ではありません。) 思想、信条、感情・・・個人の心の奥底に踏み込むようなことは 単に自治会役員が「やらなければならない」領域ではないと思っています。 はっきり言えば、役員を辞退したいのですが 波風を立てずに辞める口実について皆様のご意見・アドバイスを お聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「勝手に同和教育役員にされた」のであれば、質問者さんも「勝手にすれば良いのでは?」と思いますよ。 質問者さんの任期中は、「会合などは開催せず、一切の活動をしない」とか。 極論すれば、担当役員の権限を最大限に行使すりゃ、同和教育役員と言う制度そのものを無くす方向に活動することだって可能でしょう。 また、デリケートな係ですから、故意に問題を起こしても良いかも知れません。 そう言う方向性で動けば、その制度が自治会にとって絶対に必要ならば、質問者さんが自治会長から解任されますヨ。(笑) 但し、そう言う事態に至っても、質問者さんが周囲からにらまれぬ様に、事前に普段から「どうすれば良いか判らない・・」「出来ない/やりたくない」とか、お気持ちのまま「個人の心の奥底に踏み込むようなことは、私には出来ない」などと連呼して、周囲に質問者さんの立場などに理解を得て、充分に予防線を張っておけば宜しいかと。 あるいは、やはり「役員の権限」を利用すれば、別に役員が直々に運営する必要も無いかと思います。 企業で申せば、重役は部課長などに仕事をさせる様な話しです。 即ち、質問者さんも、自らが座長的な役割を果たすのでは無く、質問者さんの下に「委員長」でも「部会長」でも良いから、適当に役職を新設して、部下にやらせておけば良いワケです。 自治会やPTAなんてのは、役員などと言いつつ、実際は労働力として利用される、押し付けられた仕事ではありますが、規約などを読めば、多少は「権限」なども付与されていますので、必要に応じ、役員以外の住民を使役したり参加させたりも可能でしょう。 質問者さんが、仮に「トイレの美化役員」を仰せつかったとして、別に質問者さんが直々に、毎日トイレを掃除する必要は無いでしょ? 地域住民で、当番制にするとか、自治会費をちょっと値上げして、清掃業者にやらせたって良いのです。 そう言う考え方もしてみて下さい。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pengin00
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

波風立てて辞めた方が良いのに・・ 同和問題は 殆ど 終息してます 今 差別化にあるのは 同和問題とは違い 上級家庭 中級家庭 下級家庭と言った収入の違いから来る差別です 同和 同和と 夏になればTVでCMしてるが 冬には一切CMが流れないのも 民間人には 自治体の不信感に繋がってる

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同和教育に熱心な学校…

    ウチの子供が通っている小学校は、校区内に1部同和部落があるために、とても熱心に同和教育が行われています。 授業での同和教育はもちろん、年に1回は参観日に行う授業内容まで同和がテーマです。しかもその参観日終了後、保護者は同和についての講演会に参加させられ、それがすむとグループに分かれ、講演会・同和についての話し合いが行われます。 PTAの役員には、おなじみ広報・体育等のほかに「同和委員」なるものまでこの学校には存在しています。委員同士で同和についての話し合いをしたり、全PTA参加の同和行事実行のための準備や、同和についての新聞作りをさせられます。 学校で「差別はいけないこと」と教えるくらいなら別に構わないと思います。私たち保護者も、子供の頃に同和について学校で習ってきました。だから同和や差別について、いまさらあれこれ教わらなくても知っているのです。 はっきり言って夜の忙しい時間(たいてい夜7時頃から)に同和の会合などに出席するのって、とても苦痛です。 保護者にまでここまで同和について何かとさせるのって、どうなんでしょう?他の地域も、こんな学校ありますか? いつまでも同和だ、部落だって言ってるから、差別がなくならないのではないかと思います。 あと、何も知らない子供達にあえて同和教育をする必要があるのかも疑問です。 実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。

  • 幼稚園の役員決め

    年長の子供がいる母です。 通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。 また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。 私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。 方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。 私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。 もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。 他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。 自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。 園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。 自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。 しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。 副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。 当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。 園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

  • PTA役員の人間関係は?

    今年 自治体とPTAの役員がかぶってしまいました。どちらかにと思いましたが、毎年起きることらしく やんわりと却下されました。 いざ今月から 活動が始まると いきなりでした。 どちらも会議は夜の7時半から2時間 重なる日も有りそうです。 それを考えて役員のことを伝えれば 「2つ引き受けていることを口実に逃げている」と非難されました。私はずるいとレッテルを貼られたようです。私としては会議で欠席したときフォローしてもらえますか Okなら小委員会やらせたいただきますと 言ったつもりでしたが。 この発言はすぐに自治体にも伝わり 他の役員の態度が怖いです 1年で役員を2つやられた経験者の方いらっしゃいますか。 私の切り出し方が悪かったのでしょうか。修復すべきはしたいと思います。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。    

  • 自治会(町内会)の役員報酬の額

    自治会(町内会)の役員をしています。  内規で自治会役員(会長、副会長、会計、監査、体育委員長、防犯委員長、班長)の役員報酬を明文化しようということに決まりました。わたしが住んでいる地域では、多いところだと年間で会長の役員報酬が10万円というところもあると聞いています。わたしたちの自治会は2~3万円ぐらいが妥当ではないかという話になっています。  しかし、聞いた話では、他の都道府県では役員報酬そのものが存在せず、完全なボランティアという地域もあると伺いました。そこで、ご質問なのですが、みなさまの自治会では役員報酬はどのぐらいの額になっていますでしょうか?ご参考までにお教えいただけましたら幸いです。あわせて、報酬必要論、不要論などに関しても、ご意見をたまわれましたらと思います。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自治会役員を辞めたいです…。

    本年度より自治会の役員の順番が回ってきました。 しかしながら、私が精神的に弱かった部分があり、先日「軽度の鬱病」と判断されました。 幸いなことに職場では今の状況を受け入れてくれて、体調に無理のない範囲で 仕事を続けることが出来ていますが、自治会のことまで…となると体力的にも、精神的にも辛い状況です。 病名を出すのは恥ずかしかったのですが、自治会長に正直に「自分は鬱であること」を伝え、「体調も安定せず、ご迷惑をかけるかも知れないし、自分も体力的にきつい」「役員は辞退したい」と伝えたのですが「見た目は元気そう」「でも毎朝、普通に出掛けてますよね?鬱って外に出れないんじゃないの?」等、納得してもらえず「そういう話であれば、今度の集会の時に他の役員さんの前できちんと説明してください」と言われました。 自分がやれない分を、他の役員さんの負担になってしまうことはわかっています。 元々人前で話すことが苦手で、1対10何名での状況で病状をどう説明するか、 そもそも理解してもらえるのか?を考えると、ますます具合悪くなりそうでした。 さらには「病院に行ってるなら、きちんと診断書を持ってきてください」と言われました。 職場でさえ、診断書を持って来いなど言わなかったのに?と疑問に思います。 そこまでしなくてはいけないのでしょうか? (追記:私は一人暮らしで、私の代わりに出席できる家族はいません)

  • 自治会に入るために多額の支払いは必要ですか?

    新居を建て近所に挨拶に行くと、この地域は最初に自治会費として10万円を払っていると言われ、あまり納得できなかったのですが、今後の事も考えて、自治会長さんのところに10万円持っていくと、「そんなお金じゃない、100万円です。」と言われました。家を建てたばかりで、そんな余裕などないので、無理をして自治会に入らなくても良いのではっと思い、払わずにそのままにしていました。でもその後、私が車で出かけると地域の人から石を投げられたり、庭の花をいつの間にか抜かれたり、その他もろもろ嫌がらせにあっています。家を建てる前によく調べていればよかったのですが、後で調べるとこの地域は同和地区だということがわかりました。私は同和差別意識などはないのですが、このような仕打ちにあうことが、耐えられません。転居も考えましたが、買い手がなかなかありません。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 子ども会で役員同士意見があいません

    会員数500人程の本部役員をしています。子供会は自治会の一部で自治会からの命令には逆らえません。 私は盆踊りの担当を3人の役員の方でしています。 盆踊りは小学校を借りて、夏休みの週末2日間行われます。 一般の役員25名を2日間とも働いてもらうか1日だけにするかで意見があいません。 仕事内容は踊り隊と夜店に分かれます。 私は、大勢の参加者(幼児から~老人)がくるので人手は多い方ががいいと思います。 昨年度は子供会のお手伝いが少なく自治会か注意があったのと、中高生が学校の裏でたむろっていたので警備に本部役員は借り出されるので実際は一般役員さんに動いてもらう事になります。 また、私たち3人は当日朝8時から22時まで色々準備に借り出され本番2日間と片づけで3日間出ずっぱりです。 昨年の役員さんは途中で倒れ当日お休みとなりました。 しかし、私以外の2名は自治会には言わせとけばいいし、当日何かあれば誰か助けてくれるよ、と楽観的な考え方です。私が言いたいのは助けてくれる誰かって誰?ってことです。私たちが準備から片づけまで一切取り仕切るので実際は当日だけでなく3ヶ月ほど動き回ります 1日の場合本部役員は各自担当があり一般役員は持ち場をぎりぎりの人数で配分しているので自治会からの急な仕事を振られても動き手がなく私たちが何重もの仕事を抱えることになります。もちろん与えられた仕事は精一杯するつもりです。 どんな事を言い出すかわからない自治会相手にぎりぎりの人手では対応できないと思っています。当日一般役員からお休みが出ただけで、人手不足状況です。 どんなに説明しても心配性な私と楽観的な二人とは意見も合わず私の意見は2対1で却下されます。 1日になった場合、仕事量がかなり過酷でも担当である私もその仕事はしなければなしません。あなたたちが決めたんでしょ、といって逃げるわけにもいきません 正直いって私は自分の体を壊してまで子供会の行事に参加したくありません。 考え方が違うので仕方ないのでしょうか・・・ ぎりぎりの人数の場合、自分にふりかかる仕事の恐ろしさに悩んでいます。

  • もうすぐ、2年間のマンションの自治会役員が終了します。

    もうすぐ、2年間のマンションの自治会役員が終了します。 このマンションの自治会は、役員終了後に慰労会をやります。 慰労会費は、十万円まで使えます。 しかし、今までの慰労会では、最高8万円ぐらいしか使ってません。 私もそのつもりで、見積もりしてましたが、他の役員の方々が「十万円まで使えるなら、丸ごと十万円使えばいい」と言う人が多くて、悩んでます。 予算は、十万円だけどだいたい8万円ぐらいに、今まではおさえてきているので、今回もその金額でいきたい。 説明しても納得してもらえない。 昔は昔、今は今。 確かにそうだけど、あとあと問題にならないかと心配です。 前例どおり8万円で押さえるか、十万円丸ごと使うか。 皆さんならどうしますか?

  • 同和地区の図書館について

    京都市の地図を眺めていたら、京都市図書館の分館のリストには見当たらない「養生図書館」というのがあったので、興味を持ったので訪問したら、なんとそこは京都市教育委員会がやっている図書館とのことでした。その建物(ユメニティなんとか)は同和地区の対策として建てられたいわゆる箱物でした。 わたしは田舎出身で教育機会というものに飢えていたので、図書館がたとえ小さくても地域に存在するというのはうらやましい限りです。養生という地区は左京区にあり、京都大学のすぐ北にあり、図書館のアクセスは左京図書館に近いですし、府立図書館からも近いです。京都市など大都市は恵まれているなと思いますが、こういった税金の使い方は市民は納得されているのでしょうか?田舎の僻地にあったら非常に喜ばれるのでしょうが、養生というのは都会のど真ん中なので、優先順位が低いはずと思うのですが。 また、京都市で同様な図書館があれば教えてください。

  • 自治会の役員は強制?

    自分の住んでいる地域での話ではないのですが、少々腑に落ちないのでお聞きしたいと思います。 私はクリニックの受付をしてます。 勤務先クリニックは、マンション内の店舗で診療を行っています。院長は開業医ではなく、勤務医?と言えば良いのでしょうか。雇われです。 先生・スタッフ共に住民ではありません。 開院してまだそれほど経過はしてませんが、自治会費は支払ってきました。 街づくりに活用していただく為ですし、近隣の方とのつながりも大切かと思いますので、自治会費自体に疑問はありません。 (それでも支払いはまるで強制かのように強い言い方をされました) ただ、役員をやれやれとあまりにもうるさく言われるのには納得いきません。 クリニックの入ってるマンションのゴミ捨て場の掃除くらいなら毎日やってますし、当院は祝日以外すべて朝から夜まで診療を行ってますので、役員の仕事やイベントごとをまかされたとして、どうしたって協力することはできません。 スタッフも全員遠くから通っています。わざわざ休みの日に地元自治会でもないのに顔を出す気にもなれません。 先日は仕事中にまで班長さん?(名乗りもせずまくしたてるので・・・)がいらして、受付でキレ始めました。上司が直接お話させていただきましたが、そっちがその気ならそれなりの事をする!と何やら恐ろしい事までおっしゃる始末です。 誰一人住民ではないのに、役員は強制されなければならないのでしょうか。 それとも自治会に入り、会費を払っているからには、役員もやらざるを得ないのか? クリニックの評判を落とされるようなことをされるのはとても困るので、トラブルにはしたくはないのですが・・・また受付で騒がれたりするのも厄介です。 退会するにしろ判断をするのは一スタッフである私ではありませんが、参考にご意見を伺えたらと思います。 ちなみに、ご近所のコンビニ様と銀行様はやってるそうです(班長さんの言うことには)