• ベストアンサー

婚約の証明

いつもお世話になります 彼と口約束で婚約しました、彼の叔母さんに紹介されました。 (彼も私も両親は他界してます) でも彼は私が欲しいと頼んでも婚約指輪は そのうち=といつ買ってくれるのか,,,,, 不安でなりません、形が欲しいのに。 彼と私が婚約してる証明は何もないですよね? どの部分で彼を信用すれば良いのやら・・・ アドバイス宜しくお願いいたします。

  • GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 お尋ねの「婚約の証明」は不要です。婚約は将来に於いて法律に則った婚姻をすることを目的とする契約です。法律は、その契約を有効である旨判示し、その有効性を肯定しています。 つまり、婚約は合意だけで成立し、客観的に結納などの社会的儀式がなくても、有効に成立します。(最判昭38,12) 参考 婚約の効果として、まず婚約の履行請求が考えられますが、憲法24条が「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し」と規定していることや、現実的に婚姻する意思もないのに婚姻を強制することは無意味ですから、婚約の履行請求できません。 しかし、調停を申し立てて任意の履行を求めることはできます。 しかし、婚約が成立した場合、不当にその予約を破棄した者に慰謝料の支払い義務があることは当然であるというのが判例です。 婚約の証拠(証明)というのは、婚約不履行の状況になったとき、相手に慰謝料を求める証拠としてあった方が良いと言うことです。婚約そのものは男女双方の合意でOKなのです。 その婚約したことで何かと生活に変化も起こるでしょうし、結婚の準備も必要でしょう。それらの行為が万一婚約不履行になったときの証明になりますので必ずしも指輪がどうのこうのという問題ではありません。しかし、女性としては婚約が確たるものである証として気持ちを形に表してほしいものですね。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 特に必要などないのですね また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.7

婚約破棄の賠償なんて100万くらいなんでね。 私は婚約中ですが、私もたぶん彼女も結婚が上手くいかないと式までに思えば破棄しますね。 私は賠償は求めませんが、彼女は求めるでしょう。でもね、100万ならいいよ。 指輪も返さなくていい。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 100万もですか・・・ また宜しくお願いいたします。

noname#194461
noname#194461
回答No.5

物は信じるけども彼は信じないってことですか? 物でしかつながっていない関係なら結婚しても不安なだけですよ。 >どの部分で彼を信用すれば良いのやら・ 信用できない人と結婚なんかやめたほうがいいですよ。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 これまでがこれまででしたので、誰も信用できないでいます。 そうですね、結婚なんかしない方がいいですね

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結納しなくても・・・ ・当事者間における誠心誠意の結婚の合意 ・周囲の人間から二人が婚約者として認知されているなどの公然性 という要件があるようです。 周辺というのは家族や仕事仲間も入ると思います。 何か問題があって結婚が無くなり婚約破棄として慰謝料請求裁判になり、証人に立ってくれる人がいるかどうかですね。 彼の叔母さんだと彼が婚約破棄をした場合、証言を得られるのは難しいと思います。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 特に必要などないのですね また宜しくお願いいたします。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

結納でもしたら? ってか、婚約指輪がなきゃ彼を信じられないの? そんなに彼が信じられないなら、結婚しても続かないんじゃない? 親がわりの叔母に紹介って『結婚します』的な紹介なんでしょう? 貴女の方も同じように叔母とかの親戚に紹介して、結納とか両家(親がいないから親がわり同士)顔合わせをしたらいいんじゃない? もしかしてした後? 結婚式をするなら会場予約すれば、形としてというか、大金絡むことを契約したわけで現実味が出てくるでしょう。 予約してます? 結婚式をしないなら、さっさと入籍したら? なんか…、婚約指輪がなきゃ不安って。 安い買い物じゃないですからね、婚約指輪。 私は女だけど、お金が勿体無いから婚約指輪なんかいらんよ!って感じだったけどなぁ。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 そうです、目に見えるものでないと信用できないでおります また宜しくお願いいたします。

回答No.2

結婚の挨拶をしにいき、記念写真を撮ったらそれが証拠です。 メールもあるでしょう? 具体的には、披露宴会場などの予約をする際にサインが必要なのでそれでもOK まだ、知人の前で公に発表すればそれもきちんと証拠になります。 指輪が無くても大丈夫ですよ。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 特に必要などないのですね また宜しくお願いいたします。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

2人だけで動画でもとればいいと思います。 指輪なんて、まあ・・・金の無駄なんですよね。 実際使わないし。 女からしても、欲しいかもしれないけどもらったところで取っておくだけじゃないですか? ネットみれば婚約破棄だの、離婚しただのいくらでもネガティブ材料は出てきます。 自分たち幸せなんです。 なんてことはあまり他の人に言いません。 言ったところで嫉妬、ねたまれるだけだから。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 特に必要などないのですね また宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • これは婚約と言う証明にはなりませんか?

    婚約不履行に対する相談です。 これは婚約破棄に当たるでしょうか。 1年付き合いのあった男性です。 (1)お互いが将来の結婚に対して合意があったこと (2)こちらの両親に結婚相手としてしょうかいしていたこと (3)新居の保証人には相手の父親がなっていたこと (4)相手の両親も(結婚はまだみとめていなかったものの)付き合いがあり、一緒になることには承諾していたこと ただ、結納はしない約束だったことと、指輪の交換はまだでした。 法的に立証できるものはこちらの両親の証言だけでしょうか。 家を見に行く前日に一方的に性格の不一致で別れを告げられ、そこから一切電話やメールの着信拒否をされ、誠実な対応がありません。 こちらがわが浮気をしていたなどの、破棄になるような事実はありません。 以上の4点で婚約不履行として、慰謝料請求の対象にはなりますでしょうか?

  • 婚約は指輪交換と口約束で成立なのでしょうか?

    婚約とは指輪の交換と口約束?だけで婚約成立になるんですか? 11月下旬に彼から婚約指輪と結婚して欲しいと言われ 私は「はい宜しくお願いします。」と答えました。 彼私22歳 彼は警察学校の補習科を卒業したばかりで交番に勤めています。 あと2ヵ月後また警察学校へ戻ってしまいます。警察学校に行っている間も給料は出る状態です 婚約で不安になったことがあります (1)指輪を貰った後 いつ結婚できるかな~?と言ったら分からないと言われました。とりあえず 警察学校を卒業しないといけないし忙しいと言われた。 (2)指輪を貰ったあと 彼から俺の実家でご飯食べにくる?と聞かれたので(彼の両親には何回か会っています)それって顔合わせ?両親に結婚しますって言うの?って言ったら ただご飯食べるだけだよ~と言われたこと。 (3)特に両親の顔合わせの予定など彼から言ってこない。 私もいつ結婚するの??と何回も言えないし仕事もめちゃくちゃハードだし先輩とのお付き合いで休日も削られる状態。 こんなので 婚約と言えるのでしょうか不安です

  • 婚約指輪がやっぱり欲しい…

    いつもお世話になっています。 私は27歳女で、来週、婚約(?)をします。結納はなく、彼の両親が挨拶にくる程度です。 彼から、婚約指輪は用意しないと言われました。彼の両親がいらないのでは?と言ったそうです。私はとても欲しかったのですが、結婚指輪を豪華(私の1つで20万弱)にする約束をして、諦めました。でも、やっぱり欲しくて、すごく悲しくなってきました。でも、あまりする機会のない婚約指輪をねだるのもワガママな気がするし、もらえない人もいらないという人もいるのに、やっぱり欲しいと思うのはおかしいことなのかなと悩んでいます。 彼は自分の物にお金を使う人でもないし、私のために使ってくれることもたくさんあるし、無駄なものという意識はないと思います。 でもokwaveの質問を読んでいると、何十万もするリングをもらったとか、代わりに他のものをもらったとか、いろいろあって、すごく惨めな気持ちになってきました。私はただ、もらったという事実が欲しいだけなのかもしれません。ただの夢だと思います。でも、いくらでもいい、10万以下でいいんです。指輪を見ているカップルを見ると、私だけなの…?と思ってしまうようになりました。 節約のために今年のクリスマスもなしになりました。 このような経験をされた方はいらっしゃるんでしょうか?私はワガママなのでしょうか? みなさん、意見やアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • いつから婚約者といえるのか。

    私たち二人のあいだで、深く考えすぎて、もめてしまったため、 ここで質問させてください。 いつから相手が婚約者と言えるのでしょうか? 私の場合、去年の秋、結婚しようと言われました。でもよく考えると、中学生とか小学生がする口約束と同じことではないでしょうか? これだけで本当に婚約したって言えるんですか? 対して貯金もないし、別に結婚のために今何かしてるといえば、・・・なんだろう? 彼氏の親は、私たちが結婚すると思ってるのか、将来の話など結構されます。 別に結納とか考えていません。理由は母親がしてないからです。 といって、別に婚約指輪を渡されたとか(別にいらないけど・・・)そうゆうのはないです。 ただ、車の中で結婚しようと言われました。 それからたまに私たち二人のあいだで将来どこに住むかとかの話は出てきますが、正直口だけのような・・・。 彼氏にも私が婚約者と紹介されたことなんてありません。 私はノリで友達カップルに「うちら婚約したから!」とか言いましたけど、ますます子供の口約束みたいです・・・oyz お互いの親の顔合わせとかもしていません。 昔彼氏のところまで送ってもらった時にたまたま母親同士が喋ったぐらいです。 婚約者?え、婚約者??と頭にはクエスチョンマークばかりです。 でも、彼氏は婚約者といいはります。 うちら2人だけのあいだでコソコソ婚約者といいあって、他人の前ではカレカノ面をするのが婚約者? もう、何だかわかりません。めんどくさくなってきました。 何が婚約者と言えるんですか?基準を教えてください・・・。

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!

  • 婚約とは・・・。

    婚約の定義について質問します。 一般的にはどの時点で「婚約した」と言うのでしょうか? 1、当人同士の口約束をした時点 2、両家に挨拶に行った時点 3、結納まで済ませた時点 4、婚約指輪をもらった時点 5、結婚の式の日取りまで決めた状態 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 婚約の定義について

    婚約の定義について少々お伺いしたいのです。 結納や式の準備等を進めている場合はわかるのですが、次のような場合は婚約としては当てはまらないのでしょうか? 結婚の約束は口約束で数回、結婚の両親への紹介は片方のみ(将来結婚を考えている程度の挨拶のみ)、相手から未記入の婚姻届をもらったのみ。 どうかお教えください。

  • 婚約者

    結婚の約束しています。彼氏の両親には会いましたが、私の方はまだ両親には彼氏はまだ挨拶はしていません。交際半年です。彼氏とは土日あっています。浮気はないようですが、最近得に若い女性に目移りしているようです。 セックス手料理食べた後私はイチャイチャしたいのに彼氏はうっとうしそうです。すぐにタバコを吸いにその場をはなれます。キスもはぐもしない。 ラインや電話毎日ありますが、自分は大切にされてはないのではと不安になります。婚約指輪は貰いました。

専門家に質問してみよう