• ベストアンサー

婚約の証明

いつもお世話になります 彼と口約束で婚約しました、彼の叔母さんに紹介されました。 (彼も私も両親は他界してます) でも彼は私が欲しいと頼んでも婚約指輪は そのうち=といつ買ってくれるのか,,,,, 不安でなりません、形が欲しいのに。 彼と私が婚約してる証明は何もないですよね? どの部分で彼を信用すれば良いのやら・・・ アドバイス宜しくお願いいたします。

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

お尋ねの「婚約の証明」は不要です。婚約は将来に於いて法律に則った婚姻をすることを目的とする契約です。法律は、その契約を有効である旨判示し、その有効性を肯定しています。 つまり、婚約は合意だけで成立し、客観的に結納などの社会的儀式がなくても、有効に成立します。(最判昭38,12) 参考 婚約の効果として、まず婚約の履行請求が考えられますが、憲法24条が「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し」と規定していることや、現実的に婚姻する意思もないのに婚姻を強制することは無意味ですから、婚約の履行請求できません。 しかし、調停を申し立てて任意の履行を求めることはできます。 しかし、婚約が成立した場合、不当にその予約を破棄した者に慰謝料の支払い義務があることは当然であるというのが判例です。 婚約の証拠(証明)というのは、婚約不履行の状況になったとき、相手に慰謝料を求める証拠としてあった方が良いと言うことです。婚約そのものは男女双方の合意でOKなのです。 その婚約したことで何かと生活に変化も起こるでしょうし、結婚の準備も必要でしょう。それらの行為が万一婚約不履行になったときの証明になりますので必ずしも指輪がどうのこうのという問題ではありません。しかし、女性としては婚約が確たるものである証として気持ちを形に表してほしいものですね。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 特に必要などないのですね また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• tk-tntn
回答No.7

婚約破棄の賠償なんて100万くらいなんでね。 私は婚約中ですが、私もたぶん彼女も結婚が上手くいかないと式までに思えば破棄しますね。 私は賠償は求めませんが、彼女は求めるでしょう。でもね、100万ならいいよ。 指輪も返さなくていい。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 100万もですか・・・ また宜しくお願いいたします。

noname#194461
noname#194461
回答No.5

物は信じるけども彼は信じないってことですか? 物でしかつながっていない関係なら結婚しても不安なだけですよ。 >どの部分で彼を信用すれば良いのやら・ 信用できない人と結婚なんかやめたほうがいいですよ。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 これまでがこれまででしたので、誰も信用できないでいます。 そうですね、結婚なんかしない方がいいですね

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結納しなくても・・・ ・当事者間における誠心誠意の結婚の合意 ・周囲の人間から二人が婚約者として認知されているなどの公然性 という要件があるようです。 周辺というのは家族や仕事仲間も入ると思います。 何か問題があって結婚が無くなり婚約破棄として慰謝料請求裁判になり、証人に立ってくれる人がいるかどうかですね。 彼の叔母さんだと彼が婚約破棄をした場合、証言を得られるのは難しいと思います。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 特に必要などないのですね また宜しくお願いいたします。

• ynmammam
回答No.3

結納でもしたら? ってか、婚約指輪がなきゃ彼を信じられないの? そんなに彼が信じられないなら、結婚しても続かないんじゃない? 親がわりの叔母に紹介って『結婚します』的な紹介なんでしょう? 貴女の方も同じように叔母とかの親戚に紹介して、結納とか両家(親がいないから親がわり同士)顔合わせをしたらいいんじゃない? もしかしてした後? 結婚式をするなら会場予約すれば、形としてというか、大金絡むことを契約したわけで現実味が出てくるでしょう。 予約してます? 結婚式をしないなら、さっさと入籍したら? なんか…、婚約指輪がなきゃ不安って。 安い買い物じゃないですからね、婚約指輪。 私は女だけど、お金が勿体無いから婚約指輪なんかいらんよ!って感じだったけどなぁ。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 そうです、目に見えるものでないと信用できないでおります また宜しくお願いいたします。

回答No.2

結婚の挨拶をしにいき、記念写真を撮ったらそれが証拠です。 メールもあるでしょう? 具体的には、披露宴会場などの予約をする際にサインが必要なのでそれでもOK まだ、知人の前で公に発表すればそれもきちんと証拠になります。 指輪が無くても大丈夫ですよ。

GTZ
質問者

お礼

• 5S6
回答No.1

2人だけで動画でもとればいいと思います。 指輪なんて、まあ・・・金の無駄なんですよね。 実際使わないし。 女からしても、欲しいかもしれないけどもらったところで取っておくだけじゃないですか? ネットみれば婚約破棄だの、離婚しただのいくらでもネガティブ材料は出てきます。 自分たち幸せなんです。 なんてことはあまり他の人に言いません。 言ったところで嫉妬、ねたまれるだけだから。

GTZ
質問者

お礼