• 締切済み

低音を安定させる方法教えてください!

カラオケで低音を歌おうとすると声が裏返るというか、真っ直ぐ歌えません。 私は女なのですが、ゆずさんの曲が歌いたくても低い声が出ません。 出ても、例えば『ヒカレ』だと ヒカレ~ぇえぇえぇ みたいな感じで安定しません。 どうしたら低音、安定した声が出せるでしょうか? コツ等があれば教えてください!

みんなの回答

回答No.1

ヒカレ~のパートが低い・という感覚は男の私には判り難いが。 男性が「ゆず」の曲歌った時に苦労するのは殆どの場合「高音」で 掠れたりヨレたりすることが多いです なんでか?って裏と地声の境界線をうろつく事になるから 対して女性の場合、歌いだすとハナから「裏声」の場合が多く 一定以上低いキーに差し掛かると「地声」の境界線に入ってしまう なので男性の「裏」に差し掛かるのと同じ状態になる>ヨレ・掠れ ・・・のだ、と思うのだけれど女性とはあまり組まないんで自信は無い 結局、男性でも女性でも関所は「裏と地の境界部分の処理」で そこを上手く纏められる人が「あいつ上手いな」と言われるんだろね 逆にその部分だけ不安定だと「いい声してるのに惜しいね」となる (と思うwww) どのくらいのキーだと裏なのか地なのか、って自分で判ってる、として その曖昧な高さのままロングトーンを繰り返す、しかないと思います 恐らく男性が高音部を安定させるより難しい作業になると思いますが 女性で低音上手い人は一般的にかなり希少です報われるかは不明。