• ベストアンサー

男ですが低音が出ません

カラオケで男性アーティストの曲を歌いたいのですが、低音が全く出なくて困ってます。 採点機が反応すらしなくて、50点代をざらに叩き出してしまいます。 女性アーティストの歌は歌えるものが多いので、いつもは女性アーティストの歌を歌っていて、高得点を出すことができるのですが。 男で高音が出ないというのはよく聞きますが、低音が出ない人というのは類稀なのでしょうか。 ちゃんと声変わりもしてますし、普段は男性らしい低い声なのですが・・・どうしてなんでしょう? コブクロやMr.Childrenなど歌いたいのですが、どのようなことに留意すればいいでしょうか。 お手数ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

低音域でぶつかるのなら、キーコンで+方向に数値を上げれば良いと思いますが・・・、 その前に、本来のオクターブ下で歌っておられる可能性が高いと思います。 普通は、低音域でぶつかると言うことはあり得無いからです。 サビのてっぺんが余裕で歌えると言うのなら、100%オクターブ下で歌っておられることに間違いありません。上のオクターブで歌ってみるとキレイに歌えると思います。 また、低音域を広げることは出来ません。練習方法もありません。高音のほうは筋トレで広がりますが、低音域は先天的なものです。人間のからだの仕組みとしてそうなっています。

giveaway
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか、知りませんでした。 オクターブを意識して歌ってみたいと思います。