• ベストアンサー

WindowsXPのパソコンで

WindowsXPのサポートが切れて何日かたちましたが そのことでの大きなトラブル発生のニュースがあまり 聞かれない気がするのですが、すでに大きな問題は たくさん発生しているのでしょうか。 それともいまのところ大きな問題は、あまり発生して いないのでしょうか。 どなたか分かる方、教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.14

#13です。 お礼に対する補足になりますが、64bitXPは、対になる2003とベースプログラムがほぼ同じ(32bitXPのナーブバージョンは5.1なのに対し、64bitXPは2003と同じく5.2でした)の上、サービスパックの投入パターンが同じなため、64bit2003にある脆弱性は確実に64bitXPにもあると言いきれます(無いと言えるのは、サーバーOS固有機能くらい)。 #だからといって、32bitXPにも、32bit2003に今後見つかって、もう少し面倒を見る脆弱性がないと言い切れませんが(32bitXPと32bit2003で共通化されているプログラムが結構ありそうだし)…。

pollux0375
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。 安心してはいけないとは思いますが、32ビットのXPは64ビットよりは 安心だということがわかり、少しだけ安心しました。  (多少は危険の発生時期が遅くなりそうということですね、たぶん) ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.15

#14です。 32bitXPが、64bitXPよりはマシと言っても、どちらもサポート終了OSなので、50歩100歩です.(見つかった新しい脆弱性を永久に修復してくれない点では)。

pollux0375
質問者

お礼

たしかにそう思います。 ありがとうございます。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.13

#6です。 遂に恐れていたのが出てきて来ました。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html #最も、IEの脆弱性ですが。 なまじ、XPと対になるサーバーOSである、2003のサポートが(2003の販売開始時期の遅れと、その次期OSにして、Vistaと対になるサーバーOSである、2008の販売開始時期の遅れか?)もう少しだけ続くので、それに対する脆弱性の事前予告があるからなぁ…。 他の(2003にもある)脆弱性の事前予告が、Microsoftから出た時点で、(特に64bit)XPは攻撃し放題(2003は直すけどXPは直さないため)になります…。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html
pollux0375
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 個人的にはIEは使っていないのですが、FireFoxなども可能性は あるのでしょうね。 ところで 「(特に64bit)XP」 とのことでしたが、これは64bitXPは 32bitXP以上に危険ということですか。

回答No.12

度々失礼します。 別の方が変な言い方してるので、補足を。 IEでブラウズすることがリスクだといってるけど、じゃChromeとか使えばXPでもいいわけ? そんなはずないよね。 XPのIEブラウザも、リスクの一つであるだけで、OSのセキュリティと、ブラウザを使うことのセキュリティは似て非なるものと思います。

pollux0375
質問者

お礼

いろんな人のお話を聞いていて、いろいろ分かってきました。 なるほどなるほどです。 ありがとうございます。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.11

そんなこと見ていないね。 ただ気になるのは、どうして危険なのか、肝心なことを言っていないことだね。 それはインターネットエクスプローラー(IE)を使ったブラウズ。もう更新することはないブラウザでブラウズすることが特に危険なんだけどね。 IEはOSに直結しているから、IEのセキュリティホールはOSのセキュリティホールだともっと危険性を言わなくてはならないのに、そんなことは脇にあるだけ。 ちなみに、IEのアドオンのアドビのフラッシュプレーヤーの脆弱性は今までは同時にOSのほうでも更新があった。

pollux0375
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 たしかに「どうして危険なのか」がよくわかりません。 IEの方が FireFoxなどより気を付ける必要がありそうですね。 情報ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.10

「Microsoft Security Essentials」は、マカフィーやカスペルスキーなどのアンチウイルスソフトの代わりに使用する無料のMicrosoftの公式アンチウイルスソフトです。

pollux0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

回答No.9

プラットフォームの脆弱性が修正されないリスクを考える必要があります。 つまり、攻撃されるリスクを持って使う、ということを認識していればよいと思います。 ただし、新しいOSであっても即時で修正されるわけではないので0デイアタックとかは防ぎようはないわけですが。 何が言いたいかと言うと、リスクを承知で使うのはありだと思います。 ただし、攻撃の土台にされたり、情報を抜かれたり、そのリスクを持ち続けることはオススメはできませんね。 この先何年もパソコンを使うならば、買い替えをご検討してはいかがでしょうか。 ちなみに実際に攻撃されたりとかニュース出てません。 なので、大丈夫かもしれません。 しかし、ニュース出てからでは遅い、ということも考えておく必要はあります。

pollux0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。リスクが高くなっていることを承知して それなりの使い方を考える必要があるということですね。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.8

Microsoftは、定例のアップデートは、月に1回しかありません。 Microsoftは、定例のアップデート前にどのようなアップデートを行うか公開されます。 脆弱性が対処されていない状態だと、基本的に非公開です。対処されてから、内容が公開される場合があります 2014年4月のアップデートは終わりましたので、次は、2014年5月の定例アップデートです。 5月の定例アップデート後に脆弱性が公開されているなら、脆弱性をついた攻撃が行われる可能性はあります

pollux0375
質問者

お礼

5月のアップデート後を、即刻の対処が必要かどうか、 注意したいと思います。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

マスコミは無責任なもんで、話題性の高いもの(視聴率が取れそうな話題)しか報道しません。 だから問題が発生していたとしても数字が取れそうに無ければ無視です。 それに、サポートが切れたからといってすぐに問題が表面化するわけではありません。 それとは気づかれずに悪さするのがハッキングやクラッキングですので、まだ気づいていないだけかもしれない。 そういう最新の情報というのは2chやTwitterのほうが得やすいんじゃないかな? 信憑性は別にしてww

pollux0375
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「2chやTwitter」 使い慣れてないので、思ってもみませんでした。 なるほど、こちらをウォッチングするという手もあるんですね。 ありがとうございました。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.6

現状、「嵐の前の静けさ」状態で、次の月例パッチ発表まで(ここ重要)は、まだセキュリティーホール問題に関してそこまでではないでしょう(わざわざサポート終了日に最終月例パッチを受けられるようにしてありました)。 しかし…次の月例パッチ発表と共に、攻撃者は入れ食い状態になる事が予想されます(XPと対になる、サーバーOSである2003のサポートはもう少し続き、それに対するセキュリティーホールを公表する為)…。

pollux0375
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 5月8日まではいままでどおりとしても、5月9日以降に 何が起こるか、油断するな・・・ということですね。 ありがとうございました、大変参考になりました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.5

 WINDOWSXPのインターネット接続をやめているので、ネット接続を続けている場合のトラブルはわかりませんが、或る日、突然、猛威を振るうウイルスに感染してトラブルが多発するには時間がかかるだろうと思います。  当分の間は、システム異常やフリーズが増える例が多くなるだけで、大きなトラブルには繋がらないでしょう。  トロイの木馬のように、ゲームソフトなどに仕掛けられたウイルスに感染してシステムが動かなくなる例の方が多いと思います。

pollux0375
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 なるほど、ゲームなどで使用すると危険が増す可能性がありますね。 USBメモリなどを使ったりするとなお怖そうです。

関連するQ&A

  • Access2007とWindowsXP

    現在「Access2003」(OSは「WindowsXP」)を使用しています。 1.OSは「WindowsXP」のままで,「Access2007」に変えようとおもっています。 使用について問題(OSが「Vista」でないとトラブル発生?)は無いでしょうか? 2.また,Word,Excell,PowerPointは「2003」のままで,Accessのみ「2007」にバージョンアップしても問題は無いでしょうか?

  • WindowsXP

    WindowsXPのサポートが終了するにあたり、質問があります。 わたしは、ネットに繋がっていないWindows7のノートパソコンを以前から持っています。 わたしの知人は、WindowsXPのパソコンを持っていて、今回のサポート終了でネットに繋がなくなりました。 わたしのWindows7のパソコンを、知人にあげて使えるようにしたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 また、Windows7なら今後使って問題はないでしょうか。 パソコンのことに疎くて申し訳ありませんが、分かる方、回答を宜しくお願い致します。

  • WindowsXP(SP3)で、パソコンが正常に起動しなくなりました。

    WindowsXP(SP3)で、パソコンが正常に起動しなくなりました。強制終了が原因でWindowsの一部が壊れてるっぽいです。症状はPC起動すると真っ黒画面左上にカーソルです。 WindowsXP(SP2)のCDを入れた状態でPCを起動すれば問題なく起動しますが、CDが入っていないと起動しません。 MSのサポートサイトで復旧方法を確認しました。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja PC側とCDのSPの違いによりエラーが発生したので、 以降のサイトも確認しました。 http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/ 上記サイトの3番を実行すると「C\Testは受け側のファイルですか、ディレクトリですか」とのメッセージが出てきて、解らないので諦めました。 あまり頭の良い方ではないので、どなたか復旧の手順を優しく教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • WindowsXPを使い続けたい

    お世話になります。 ウィルス対策ソフトをインストールして、WindowsXPを使い続けると どのような問題が発生しますか 宜しくお願いします。

  • WindowsXPサポート終了後のセキュリティは

    全く防御不能になってしまうのでしょうか。 WindowsXPが来年4月にはサポートが終了し、アップデートが出来なくなると聞きました。 そうすると、XPのパソコンはどんどん進化するウイルスに対応しきれなくなって、 ついには汚染してしまうことになると聞きました。 すみません、パソコンの何たるかセキュリティの何たるかも知らない初心者なので、 やさしく教えていただきたいのですが、 確かにサポートしてもらえないということで、セキュリティ的に脆弱になってしまうというのはなんとなく分かります。 しかし、世間には市販のセキュリティソフトがたくさん売り出されています。 そういうのでは防御できないものなんでしょうか。 私のパソコンの性能からしてどうもWindows7とかにアップすると色々とトラブルが発生する可能性が強いのだそうです。 ですので、なんとかXPを使い続けたいのですがそれは無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPから8への換え時

    WindowsXPのサポートが終了するとのことですのでWindows8を買おうと思っています。 サポート終了の時期の前になると今よりWindows8の価格は安くなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPの操作異常

    WindowsXPです。 画面のアイコンをクリックすると、全部選択されてしまい、画像のような 表示が出ます。 再起動すると正常にもどりますが、一日1回は発生します。 今までは発生しなかったので、どこか異常があるんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • windowsXP で Office2000は動作保証されていないの?

    WindowsXPを使用しようと思っています。 Office2000はサポートされているオペレーティング システム にwindowsXPが入っていない気がするのですが、 動作保証されていないということなのでしょうか? どなたか確証のある事実を知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPを使い続けて実際に乗っ取られた方、いますか?

    去年(2013年)の今頃は、2014年4月以降WindowsXPを使い続けるとPCに侵入されたり、データを盗まれたりなどセキュリティ的なリスクが発生すると言われていました。 サポートが切れた瞬間に乗っ取られるという話をする人もいました。XPの脆弱情報が高値で取引されているというウサワも回っていました。 XPサポート終了から半年経過しましたが、XPのセキュリティホールに起因するニュースを知りません。そういうニュースを教えてください。もしくは、実際の被害に遭われた方おられましたら、どんなトラブルに会われたのか、おしえてください。

  • WindowsXp、どうして?

    お世話さまです、最近私のPCで下記のようなトラブルが発生してしまい「どうして?」質問をおこないました 「 マウスカーソル(USB接続)が停止してしまいす NECのLaVieCを使っております。 WindowsXP Heです タッチパッド(NX PAD)は操作しにくいので光学マウスを買ってUSB接続して使っております。 最近、マウス操作でカーソルマークが停止してしまうという現象が発生して困っております 1. タッチパッドで操作するとカーソルマークは正常に動きます 2. マウスのUSB接続を、抜き差しすると再びマウス操作でカーソルが動きだします どうしてなのかわかりません。 又、対処方法がわかりましたら教えていただきたく思いました。 」ご回答いただきました方、どうもありがとうございました。 対処としてデバイスドラバーを開いている時に、先日 Microsoft office Xp Service Packの UPdateをおこなった後にトラブルが発生するようになったことを思いだしたのです。 そこでWindows Update でWindows Xpも含めてすべて最新にしたところ、どうやら上記のトラブルが直ったのです( 1回再発 )。 どうしてなのですか? というのが現在私の気持ちなのです。 Updateする時はすべて最新にすべきなのでしょうか。 理由がおわかりになりますでしょうか? 宜しくお願いいたします。