• ベストアンサー

WindowsXPを使い続けたい

お世話になります。 ウィルス対策ソフトをインストールして、WindowsXPを使い続けると どのような問題が発生しますか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.1

OSそのものに脆弱性があった場合は、ウィルス対策ソフトでは防ぎきれないこともあります。 インターネットに接続している限り、直接OSに対して攻撃する方法はいくらでもあります。 サポート終了に伴うセキュリティのリスク | Microsoft http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/security.aspx XPサポート終了、あなたにも影響するかもしれない“見落とされがち”なリスク http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/11/news104.html WinXPをサポート終了後も使うには http://copains.idns.jp/mini3/xp_end.html もちろん最終的には自己責任ですが、 自分が被害者ではなく加害者になる可能性もありますので その点も含めてよく考えていただきますようお願いします。

chayamati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

chayamati
質問者

補足

色々なサイト有難うございます。 しかし、ウィルス対策ソフトで何が不可能かと説明がありません 何れにせよ、XPマシンは廃棄するのが無難なようですね

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

XPは5月以降、数が減るまで当面第一ターゲットになると思われるので、攻撃の被害を受ける可能性が高くなります。 サイバー攻撃によるあらゆる被害が想定されます。 ・銀行口座からまるまるお金がなくなる ・メールをハックされ、メールに結び付けられたアカウントが乗っ取られる ・PC内のあるゆる情報が盗まれる ・攻撃の踏み台になる ・犯罪に巻き込まれる ・あなたに成りすましてネットでいろんなことをする あなたがそのPCでできることはなんでも出来るので、もし、あなたが悪魔に憑りつかれたらそのPCで何ができるかを考えてみるといいです。(ライバルや警官に投げつける以外で)

回答No.4

TV/新聞/ネットで注意を呼びかけているのになにを今さらと思います。ただこの問題は実際に大きなトラブルが起きて世間が大騒ぎするまで理解されないでしょうね。 もっともネットに繋がずに一昔前のワープロ専用機(文豪/書院等)のような使い方は出来ますよ。ワープロ(word)とか表計算(excel)が使えます。もちろんOKWaveを見ることは出来なくなります。見るだけでも危険な状態になります。

chayamati
質問者

補足

TV/新聞/ネットで注意は分かりますが ウィルス対策ソフトがあれば大丈夫と思ったのです。 No.2のdragon-man 様の回答で納得です。

• Eureka_
回答No.3

このOKWaveだけでも数百では聞かない数のこの手の質問がありますが、これはつまり「車検切れの車で公道を走るとどのような(略)」と同様の質問をしているんだ、とご理解下さい。 そんなボロ車で路面のでこぼことかに誘発された故障が原因で事故ったとして、運が良ければあなたはケガをしないかも知れませんけど、周りに大損害を与えるのは確かですし、その損害は保険ではカバーしてくれないでしょう。当然運が悪ければ大けがするとか死ぬとかします。 PCに置き換えれば、Webからの攻撃によってウイルス感染したとして、運が良ければあなたのPCが操られるだけで中の個人情報とかは無事かも知れません。ですがたとえば政府機関へのサイバー攻撃などいろいろ悪用されるのは確かですし、それで逮捕されたとして(PC遠隔操作事件の裁判はご存知ですよね)ウイルス対策ソフト会社は補償なんてしてくれません。当然運が悪ければ銀行口座の残高全部抜かれる大損害を受けるとかアドレス帳の全員にウイルスメール送りつけるなどで社会的信用が死ぬとかします。 サポート期間中のOS利用者としては、そんなボロ車に公道走って貰いたくはありません。我々が迷惑です。

chayamati
質問者

お礼

有難うございます。

chayamati
質問者

補足

有難うございます。 自分以外のPCに迷惑かけるなら、XPマシンは使えませんね しかし、ウィルス対策ソフトは、Windowsのどのよう抜け落ちを カバーしているのでしょうか 因みに、自分はウィルスバスタを使用しています。

• dragon-man
回答No.2

ウイルス対策ソフトの効き目はワクチンです。ワクチンはウイルスごとに違い、新しいウイルスが出るたびに作られます。あるワクチンが別々のウイルスに効くわけではないのです。XPのサポートが終わってしまうと、セキュリティソフトの会社も新たに出てきたXP向けウイルス用のワクチンは作らなくなります。つまりもうセキュリティソフトとして無能力になるのです。そんなものをインストールしてもまったく意味がありません。裸同然です。

chayamati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Windowsとウィルス対策ソフトはセットものということですね