• ベストアンサー

WindowsXPの利用

マイクロソフト社からのサポートはなくなりましたが、IE問題で、XPにも支援がありました。 また、有料のウィルス対策ソフトでは、XPをサポートしているとのことですので、有料ウィルス対策ソフトをインストールしていれば、まだ、しばらくXPを使用しても問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

YAHOO ニュース(4/29毎日)が優しく説明しています。 =>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00000000-maiall-soci よく読んで自己判断してください。

gifts
質問者

お礼

実に解りやすい記事の案内ありがとうございました。 これで、XPあきらめがつきそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

脆弱性の修復はMSしか出来ません。 アンチウイルスアプリはその箇所に『侵入禁止マーク』を付けるのみです。 そのマークを付けた事により不具合が生じる可能性が有り得ます。 と言う訳でMSが修復しなければ、そのOSは使い続ける事は出来ない事に成ります。 例えば 有る障害で調べてAが原因では無いかと考えました。 本当はBの不具合で有った事が見つかりましたが、 それは修復する事を禁止されている場所でした。 しかたないので、公開されている情報を元に修復しました。 動作試験をしたけどやはり元には戻りませんので、使用停止にしました。

gifts
質問者

お礼

例えが解りやすかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

ここで聞かないと判断できない人はXPを使い続けることはやめましょう。 それなりに詳しければ何とかする方法ももちろんあります(企業ではそれを踏まえて使い続けることも多いです)。しかし、判断できない人がその知識を得た頃には何らかの問題がすでに起きている可能性もありますので。 ウィルス対策ソフトやインターネットセキュリティソフトは、OSのセキュリティ・ホールを塞げるわけではありません。 これらは基本的に、OSのセキュリティアップデートによってセキュリティ・ホールがふさがっている状況で生きるものですから、OSのセキュリティホールが空いたまま(今後のXPがそういうものです)ならば、市販のセキュリティソフトの編みをくぐって直接OSを攻撃することも可能です。 メーカーサポートしているOSとセキュリティソフトの組み合わせ →塀で囲まれた家の、玄関と勝手口に鍵が掛かっていて、玄関前には警備員が巡回している状態。 メーカーサポートしてないOSとセキュリティソフトの組み合わせ →塀が崩れた家の、鍵がかかっていない玄関と勝手口。玄関前には警備員が巡回しているが、ちょっと周りを見れば侵入自体は難しくはない。 という状況です。この状況で家を空けるかどうか、安全といえるかどうかは...周囲の人の善意に期待するしかないというところでしょうね。 もし、家を開けている間に犯罪者に居座られ、拠点にされれば他の他人にも被害が及び、家主が犯罪者の仲間と誤認逮捕されることもあるでしょう(近年実際にありましたよね)。

gifts
質問者

補足

解りやすい例え、ありがとうございました。 さらに、一つ質問ですが、例えば、gメール。これしか、インターネットで使わないとすれば、gメール自体は、しっかり、ウィルス等検査され、しかも、クラウド的存在。 玄関一つの入り口で、安全なgメール受け取り、我が家でも玄関でそのメールをウィルスチェックしても、ウィルス感染してしまうのですか?インターネットにつないだだけで、裏口からアクセスしていないwebから、侵入されるということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 WindowsXPのサポートは終了しておりますので、Windows自身の脆弱性案件はMicrosoftとしてサポートしない(パッチ供給しない)体制、リモートコード・インジェクション攻撃やインターネット不正請求システムへの対応など、単純なセキュリティ対策はとれない形態となっております。  特に家庭用セキュリティソフトの契約ですと、煩雑なセキュリティ対策機能は実装していませんので、WindowsXPのパソコンのOS移行は、最低限必要な条件です。  セキュリティソフトのサポート継続はしておりますが、セキュリティ脆弱性の確保をするという事ではありません。  特にリモートコード・インジェクション攻撃・ゼロディ攻撃、その他重要機密情報などのセキュリティ確保機能は、ビジネス向けのセキュリティソフトには実装しているメーカーも有りますが、仮に実装しているソフトでも完全とは告知しておりません。  以下参考のために・・「Trendmicroコ-ポレート・エディション+脆弱性オプション」、(http://www.trendmicro.co.jp/jp/business/products/corp/index.html?cm_re=side-_-products-_-corp)、(http://www.trendmicro.co.jp/jp/business/products/corp-idf/)  ・・「KASPERSKY ENDPOINT SECURITY FOR BUSINESS Advanced」、(http://www.kaspersky.co.jp/business-security/endpoint-advanced#tab=frame-2)  上記セキュリティソフト・メーカーも、脆弱性対策機能での対策パッチ仮想化機能も全ての端末環境で稼働する事を保証していない点をご留意下さい。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どのOSを使用するか? セキュリティはどのようにするか? 自分をどのように守っていくのか? すべて自己責任です。 メーカーがサポートをしないと言っているOSを使い続けるのも違反ではありません。 今回のIE問題では異例と言える対応をMS社は行いました。 たぶんXPサポート終了直後だったからと思います。 だから問題無いと思うのなら使い続ければ良いと思います。 ネット上でもXPを使い続ける事の危険性が言われていますが、それでも大丈夫だと思うのなら使えば良いと思います。 あくまでも自己責任なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsXP サポート期限後のウィルス対策

    その昔,Windows2000 サポート期限後も,AVGのウィルス対策ソフト(無料版も)は使用できたと思います.(XPサポート期限後:2014/4/8) 同様に,WindowsXP サポート期限後も使用できそうな(使用可能と表明している),ウィルス対策ソフト(メーカー)はあるでしょうか?

  • windowsxpのリカバリーソフトに付いて

    現在保有しているXPは発熱するので、長時間使用できません。そこでXPのサポートが来年4月までと言う事を承知で質問しています。XPにはリカバリーソフトが組み込まれていますよね。1度リカバリーしました。もし中古のXPを購入した場合、リカバリーソフトも消去されるのでしょうか?ウィルス対策は、プロバイダーのソフトをインストールしています。宜しくお願いします。

  • インターネットエクスプローラーの件

    マイクロソフト社がサポートを終了するそうですけど!。皆さんはどのような対処なさるのでしょうか!。色々と手強い作業が有るような!。読んでて分かりづらいのが正直なところです。ちなみにカーナビの更新も手こずるレベルです。ウイルス対策は有料KINGSOFTを使用しています。意見、提案、アドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

  • Windowsパソコンでのセキュリティーについてです。

    Windowsパソコンでのセキュリティーについてです。 現在XPのサービスパック3で、市販のセキュリティーソフトをインストールして使用しています。一般的に、マイクロソフトのサポートが終了したOSはネットには繋がない方がよいと聞くのですが、セキュリティー面でこの市販のソフトとマイクロソフトのサポートとの兼ね合いというか関係がよく解りません。ウイルス対策としてどうなっているのでしょうか?マイクロソフトのサポートが切れると市販のソフトだけではダメなのでしょうか? よく理解していないのでよろしくお願いします。

  • WindowsXPを使い続けたい

    お世話になります。 ウィルス対策ソフトをインストールして、WindowsXPを使い続けると どのような問題が発生しますか 宜しくお願いします。

  • ベッキーのセキュリティソフトについて教えて下さい。

    ベッキーのセキュリティソフトについて教えて下さい。 仕事のクライアントの都合で、急にメールソフト・ベッキーを使用しなければ ならなくなりました。インストールまではできたのですが、私のセキュリティソフトは、 ウイルスバスターです。トレンドマイクロ社のサポートに聞いたところ、ウイルスバスター は、ベッキーに対応していないとのことでした。 他のウイルスソフトを調べても、ベッキーに対応しているかどうかは、わかりませんでした。 ベッキーを使用する場合、セキュリティ対策は、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP

    WindowsXP(PCに)について教えてください。今までNTT光のルーターで(有線)で3台PCを使用していたのですが、うち2台はXPなのでサポート終了と同時にケーブルを外しました。これはやはりネットなどをしたらすぐにウイルスに侵入されるのでしょうか。また、XPを使用するときは、残り1台(Windows7)はルーターからケーブルを外しておこうと考えたりもしているのですが、考えが甘いでしょうか。それと現在、XPに対してサポートをしてる無料のウイルスソフトは存在するのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • Windows98のウイルス対策について。

    訳あって、サポートの切れたWindows98を使っています。 新しいOSにするのは来春の予定で、それまでの間ヒヤヒヤしながら使うわけですが、 できるだけウイルスを防御できればと、現在使用のウイルスソフトは、ソースネクストの 【ウイルスセキュリティ】です。 使用期限が来たため、同ソフトに更新しようと、サイトを開きました。 で、そのページにこう書かれていました。       ↓ 【マイクロソフト社のwebサポートが終了します。それに伴い、 「ウイルスセキュリティ」のサポートも終了します。 安全のため、Windows Vista/XP/2000のいずれかに乗り換えることを 強くおすすめします】 ↑この意味は、Windows98を使っているかぎり、それにウイルスセキュリティを インストールしても、まったく効果がないということなのでしょうか。 もしそうだとしたら、インストールする意味がないですよね・・・。 それとも、70%くらいはウイルスから守ってくれるとか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトを入れないと本当にだめなんでしょうか

    WINDOWSーXP-Professional-SP2を使っています。今はNortonAnti-virus2004を使っています。メールのウイルス対策はプロバイダーのメールウイルス対策オプションを有料で設定しています。  ふと疑問に思ったのですが、マイクロソフト社のホームページに「他社の対策ソフトを入れてください」などとは書いてないように思いますが、本当にウイルス対策ソフトやファイアーウオールソフトを入れないといけないのでしょうか。OSに含まれる対策だけでは絶対にだめなんでしょうか? 対策ソフトを入れると動作が遅くなると聞いていますので、絶対必要でなければ速度優先にしようかと思っています。

  • Internet Explorer8とService Pack3がイン

    Internet Explorer8とService Pack3がインストール出来ない。  Windows UpdateもIE8をダウンロードしようとしても、「ページを表示できません」の画面になる。 ウイルス対策ソフトも停止してやっています。マイクロソフトサポートの“ページを表示できません”エラー対処方法を行っても解決出来ない。IE8については、なんとかダウンロード出来たがインストールウイザードが開かれなくて、インストール出来ないでいます(Setup.exeの解凍もしてみた)。 デスクトップ:FRONTIER 型番:FRFS12A XP Home Edition Service Pack2 CPU: Intel Celeron Dプロセッサ336(2.8GHz)メモリー:750MB RAM HDD: 80GB  IE6使用  富士通・NEC・日立のノート(いずれもXP Professional)は、問題なくインストール出来ています。  メーカーのサポート期限が近付いているので、7月27日に「質問を受け付けました」から未だ回答がありません。

GO:MIXERPRO-Xに関する質問
このQ&Aのポイント
  • GO:MIXERPRO-Xに関する質問があります
  • 質問内容は配信関連であり、REALITYアプリでの使用についてです
  • 質問は電子楽器メーカーローランド製品およびボス製品に関するものです
回答を見る