• ベストアンサー

WindowsXP

WindowsXPのサポートが終了するにあたり、質問があります。 わたしは、ネットに繋がっていないWindows7のノートパソコンを以前から持っています。 わたしの知人は、WindowsXPのパソコンを持っていて、今回のサポート終了でネットに繋がなくなりました。 わたしのWindows7のパソコンを、知人にあげて使えるようにしたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 また、Windows7なら今後使って問題はないでしょうか。 パソコンのことに疎くて申し訳ありませんが、分かる方、回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaitoc
回答No.6

(1)Windows7なら今後使って問題はないでしょうか。 問題ありません。 windows 7は2020年までサポートが継続するのでしばらくは大丈夫です。それどころか現在主流のWindowsです。 (2)わたしのWindows7のパソコンを、知人にあげて使えるようにしたい Windowsの再インストールまたはリカバリと呼ばれる作業を実施してPC内のデータを製造時の状態に戻してくだいさい。方法はマニュアルに記載されていると思います。不明であれば「リカバリの方法」をメーカーに質問して下さい。 PCの中には様々な個人情報が残っています。知人が信頼出来る方であってもうっかりミスで情報を漏らしてしまう可能性があります。自分の為にも知人の為にもリカバリを行って下さい。 (3)可能であればHDD内のデータの抹消を行ってください。 リカバリやファイルの削除は「ここに情報がある」という記録を消すだけで情報そのものは消してくれません。専用のソフトを使えば情報を復元出来る可能性が有ります。(2)と同様、自分の為にも知人の貯めにもデータの抹消を行う事をお薦めします。 方法は色々あります。 市販のソフトやフリーソフトを使う方法もありますが、Windows標準の機能で抹消する方法もあります。 Windowsのリカバリ後にコマンドプロンプトで cipher /w:◎: (※◎は抹消したいディスクの名前、CやDなど)と入力すれば抹消されるはずです。 (試したことが無いので間違っているかもしれません。) 良くわからなければPCショップや家電量販店の店員に聞いて下さい。 「ハードディスクの空き領域に残っているデータを抹消するソフト」と聞けば何を買ったらいいか教えてくれるはずです。

greenlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で一番、分かりやすいお答えでしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 挑戦してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

まああげるのは問題ないです、その前にメールデーターや、個人情報のデーターは全て消しましょう、御裳箱の中も全て消しましょう、できれば、クリーンインストールしても良いです。 問題は次に行う事が重要で、ディープフォーマットしても、あるソフトを使えばファイルが復元できます、それはFATと言うデーターの住所を消しただけなので、データーが残っているからです、完全に消すには動画データー、を名前を変えてコピーして埋め尽くし限界まで来たら、容量の小さい音楽データーで埋め尽くします、これをやると今までのデーターの上に動画と音楽のデータが書かれるので、元のデーターは復元できません、復元できるのは同じ動画と同じ音楽のデータだけになります。さいごにこれらでーたを消去して、友達に渡せば、大丈夫です。

greenlv
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.4

世の中にはハッカーが少なからずいます。迂闊に所有しているパソコンを他人に渡すと、知らない方法でHDDを調べたり、削除したファイルを復元して見ているかもしれませんよ。  もし、私が他人のパソコンを貰ったら、間違いなく、HDDを調べるでしょうね。モラルの問題ではなくて、どういう経歴を持っているパソコンか調べないと安心して使用出来ないからです。  まず、過去にウイルス感染した履歴が残っていないかを調べます。フルスキャンをかけて徹底的にウイルス駆除をおこなうでしょうね。  次に、HDD内で過去に削除したファイルを復元し、どういうファイルが存在したのかを調べます。画像や動画ファイルなど、HDDは宝の宝庫ですからね。  他にも、インターネット履歴など、いつも巡回しているサイト履歴など、調べられるものは数多くあります。プライバシー侵害だなんて言うのは、パソコンを知らない人が言うものです。調べられて当然ですよ。  他人にパソコンを譲渡する時はHDDを新品に交換し、OSをインストールして渡しましょう。それが最も無難です。

greenlv
質問者

お礼

回答No.3

友人にあげるだけで良いのでは。友人は今までネットを使っていたのですから7を どのように使うかは十分承知でしょ。 ただ今お持ちの7の中に友人に知られたくないデータが残っていますよね。これを抹消する為に取扱説明書をよく読んで「初期化」ないしは「再セットアップ」してから渡した方がよいですね。

greenlv
質問者

お礼

• aspl21
回答No.2

ノートパソコンをそのまま渡せばいいと思います。 …が、そうではなく、「windows7というソフトウェアのみを、差し上げたい」ということであれば、 インストールするためのメディア等(DVD-ROM)が必要になってきます。 そういうものが手元にないと思われるので、 ノートパソコンにもともとwindows7がセットでインストールされたもので、他のPCに移せません。 やはり、「ノートパソコンをそのまま手渡す」しかないのでは。

greenlv
質問者

お礼

• te2kun
回答No.1

>Windows7なら今後使って問題はないでしょうか。 2020年1月14日までサポートがあります それ以降は、サポートが終了しますので、XPと同様に接続しない方がよいです

greenlv
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございました!