• ベストアンサー

WindowsXPについて

WindowsXP が終了したのですが パソコンをたちあげると大変危険ですとなるのですがWindowsの変更の仕方がわかりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.6

私はWindowsXP からWindows7にアップグレードをしようと調べアップグレードを断念。 パソコンを買い替えました。 パソコンをWindows 7 Upgrade Advisor で Windows 7 がインストール可能かどうかを確認できます。 私のパソコン確認したところメモリ不足でした。 Windows7の価格は1万数千円です。 http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_se=6 数年使用しているパソコンにメモリを購入増設してWindows7を購入 約3万円かけ、面倒なアップグレードしても故障したら・・・・・。 下記URLからWindows 7 Upgrade Advisorはダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20 Windows 8.1 にアップグレードでしたらWindows 8 アップグレード アシスタントで http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-from-windows-vista-xp-tutorial こちらも参考に http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx 4月9日以降もWindowsXPは使えます。ただしインターネット、Eメールなど外部との接触を行うとウィルス等に犯される危険性が高いということです。 信用できるサイトなどを見るぐらいならウィルス感染する危険性は低いでしょう。 セキュリティソフトは今しばらく対応するメーカーが多いようです。 4月9日はマイクロソフトがWindowsXPのサポートを終了です。 マイクロソフトのサポートは弱い部分を強化するサポートです。 セキュリティソフトは護衛と言ったところでしょうか。 護衛はしてくれていても本体の弱いところを補強しないと守りきれない状況になる確率が高くなると言った感じです。 Windows7や8でもセキュリティソフトを利用せず、Windowsupdateをしていなければセキュリティソフトを利用しているXPより感染する危険性は高いかもしれません。 Windows7や8でセキュリティソフトを利用して、Windowsupdateをしていも 危険性の高いサイトを開けば感染するかもしれません。 外出時にはマスクをして、ワクチンを接種し手洗いうがい体調管理していても病気になるようなものでしょうか。

akarukuhidenori
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりパソコンを新しく買うようにします。

その他の回答 (5)

• TOTO2011
回答No.5

取り合えずはXPのパソコンでメールやインターネットの作業は止めましょう メールとインターネットが一番危ないですから 新しいパソコンに変わるまでは 携帯やスマホで代用すれば良いと思います Windowsの変更は色々下準備と費用と技術が必要です 下準備 1)使っているパソコンに7や8の専用ドライバが有るか? (新しいWindowsでパソコンが快適に動く為の専用データです) 2)使っているパソコンにメモリが4GB以上搭載出来るか? (7や8は 常時メモリを使います古いXP時代のパソコンは非力ですから 快適に使えません) 費用 1)メモリが不足なら追加代(パソコンの種類が不明ですから無理な場合も有ります) 2)新しいWindows代 技術 古いパソコンならメーカーサポートも有りません 自己責任で全て解決しないとダメです パソコンの設定やネット設定等は可能ですか? 古いパソコンに手間とお金をかけて 快適なパソコンが出来るのは難しいですよ 安い新しいパソコンが快適と思います

質問者

お礼

わかりました。新しいパソコンを買うことにします。

• torento19
回答No.4

失礼ではありますが、 ご質問者様の質問内容から判断するとパソコンにあまり詳しくない様に感じ取れますので、Windows7やWindows8にバージョンアップさせる労力と時間、お使いのパソコンの性能などから判断しますと、新しいパソコンを買った方が良いかと思います。 6万程度の出費にはなりますが、よほど高性能なゲームなどするつもりながければ十分です。 ※You Tube、ホームページの閲覧、Word/Excelなどの利用なら5~6万円レベルで十分です。 なお、WindowsXPのサポートは本日で終了ですが使うこと自体は可能です。 ただし、よほどWindowsXPでなければ動かない業務用のソフト・ゲームなどを利用するなどかなり限定された使用方法のみに留めておいた方が望ましいです。 また、インターネットとの接続を遮断し(LANケーブルを抜く、無線の接続を切る)、USBメモリーなども使用を避ける必要があります。 実質、「XP専用の業務用ソフトの利用」「ネット接続に依存しないゲーム」「DVDの鑑賞」「他人に渡さないことが前提でのアプリケーション(Word・Excel・年賀状ソフト等)のデータ作成」ぐらいでしょうか。 正直かなり利用範囲が限定されますね。 もし、どうしてもWindowsの変更(Windows7やWindows8へのバージョンアップ)にこだわりたいのなら、Yahooなどの検索で「WindowsXP バージョンアップ方法」などで検索された方が写真・画像なども掲載された素晴らしいホームページが見つかると思いますよ! あ! 作業される前にデータのバックアップだけはお忘れなく…!

質問者

お礼

新しいパソコンを買うことにします。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

OSを変更する場合『アップグレード』と『クリーンインストール』が有ります。 XPの場合はWindows7もしくは8に『アップグレード』出来ませんので、 HDDを初期化する『クリーンインストール』に成ります。 1,XPのマイドキュメントの内容をコピーする。(外付けHDD等) 2,HDDを初期化してWindows8.1若しくは7をインストールする。 3,コピーして有るデータを書き戻す。 最初にご使用の機器が対応出来るかを調べて、非対応でしたら買い替え。 尚:Windows8.1はクロック1GHz、メモリ1GBで起動出来る様です。 Office2003は買い替えです。

質問者

お礼

やはり大変なんですね。新しくパソコンを買うことにします。ありがとうございました。

回答No.2

Windowsの変更の仕方…? 変更なんてそんな簡単にできるものではないんです。 WindowsXPというのは、OS(基本ソフト)の種類のことです。 パソコンの機械自体のメーカーが富士通であれ、NECであれ、 パソコン上ではまずOSというものが動作し、その上で様々なソフトウェアが動作しています。 また、昨今のOSはそのメーカーがOSを利用している人に向けて ネットワークなどを介して少しずつOSの機能を修正したり、 セキュリティ的に危険が見つかった部分の修正をしたりする追加のプログラムを配信しています。 これがメーカーのサポートです。 WindowsXPのサポートが終了する、ということは、 WindowsXPのメーカーであるMicrosoft社がWindowsXPというOSのサポートを今後しないということです。 新たな危険が発見されても、その部分の機能修正をメーカーは行いません、ということになります。 さて、Windowsの変更の仕方、と質問されているように、WindowsXPのパソコンを使っていた人たちはこれからどうすべきか? メーカーがサポート終了を大々的にこうして発表しているのは、サポートを継続されている別のOSに替えてくださいよ、ということです。 OSを変更する方法はいくつかあるわけですが、少なくとも新しいOSを購入するなどして用意することから始める必要があります。 現在お使いのパソコンはおそらくどこかのメーカーの、出荷時にWindowsXPがインストールされた製品でしょうから、WindowsXPを動作させるのに必要十分なスペックで作られたものだと思われます。 場合によってはアップグレードなどで新しいOSに入れ替えることもできますが、たいていの場合、WindowsXPより後からリリースされたOSはパソコンの機械自体に要求するスペックも高いものが多く、今の機械のままで新しいOSが安定して動作するとは限りません。 ご質問の仕方や用語の使い方などから察するに、 新しくパソコンを買い替えることを検討される方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

新しいパソコンを買うことにします。ありがとうございました。

回答No.1

Windowsは単体でも販売されています。 それを買って来て手順通りにやれば変更できます。 但し、Windowsが進化した分パソコン自体も進化し、また必要とされるパソコン自体の能力も進化したぶん高くなっていきます。 可能であればパソコンごと買い換えるほうがいいかもしれません。