ネットが遅い原因はNTTフレッツ光(100Mタイプ)の接続とPCの性能にある?

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光(100Mタイプ)を使用しているにもかかわらず、ネットのレスポンスが遅いです。
  • PCの性能が原因でネットが遅い可能性があります。特にインテルアトムプロセッサーの機種では、処理能力が低いためにレスポンスに遅延が生じることがあります。
  • i-Macからの接続ではストレスを感じないため、回線の問題ではなくPC自体の性能がネットの遅さの原因となっている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが遅い

NTTフレッツ光(100Mタイプ)、PC2台から接続しています。 i-Macからは無線接続、もう一台はネットPCからLAN ケーブル接続ですが、このPCからネットを使うとレスポンスが 遅いです。しょっちゅう砂時計マークが表示されます。 なお、i-Macからの接続はストレスを感じません。 何カ所かのサイトでスピード測定をしましたが、下りが40M 程度でした。 この機種のCPUはインテルアトムプロセッサー 詳細は1.66MHz、キャッシュが512kb、メモリ1G と書かれております。ネットが遅い原因はこの機種の性能に あるのでしょうか?2010年に購入しました。 *ちなみにi-Macは2011年の購入です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.4

Win7ですね。 でしたら一度、ネットワークの自動最適化の設定を変えてみられては。 Xpの頃は細かく設定できたのですが、Wim7は自動設定のため数値での変更はできませんが 、レベルを変更することである程度の効果はあります。 詳しくはこちらを http://speedup-xp.com/win7org/61.html または、Wim7の高速化ツールをしようするといいうのも一つです。 フリーソフトで色々とでていますのでお試しになっては。 当方は「Comfortable PC」というのを使用しています。 またLANケーブルも断線などしていると遅くなりますし、カテゴリーも5eより6eや7eの上位カテゴリーの方が早くなります。 ただ、こちらは1Gとか高速通信にですので、100Mなら5eでも十分かと。

その他の回答 (3)

• nyonyon
回答No.3

LANケーブルのカテゴリーはなんでしょうか? 大抵は5eでこれでも問題ないのですが。 あとレスポンスが悪いのはネットだけでしょうか? ネットだけならば、パソコンの設定を変更するという方法も。 ただ、OSが何か書いてないのでなんともです。2010年に購入しても、そのパソコンが2010年の夏モデルなのか、冬モデルなのかでも違ってきますし。 問題パソコンの機種名を書かれた方が早いかと。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 OSはWindows7 Starter です。機種はAcer Aspire Oneと書かれております。 HDは250Gです。LANケーブルの詳細は分かりませんが、少なくとも10年 以上前に買ったものです。試しに今のルーターに付属していた新しい? LANケーブルに変えてみた所、気のせいか少しネットが早くなった様な 気がします。

回答No.2

こんにちは その情報だけでは何とも言えません。 たしかにATOMは弱いけどメモリ1G実装のその機種で遅い?とも思えませんが、、 PCスペックが低下している。ハードディスク容量がレッド突入していたり。常駐プログラムが他にもたくさん動いていたり。NET以外でのストレスは感じた事ありませんか? 私も同程度の機種AcerのAspire Oneを使用していますがNET閲覧ではさほどストレスを感じないです。 LANケーブルが悪いとかもあるかもすごく古いケーブルとか? 40は遅いのでしょうか?70ぐらいなら早いと判断しますか?

twinja710j
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HDの空き要領は185Gなので充分だと思います。ただ、LANケーブルは 確かに古いものです。 また40Mと書きましたが、これはi-Mac上での値です。 つまり無線でも40Mの速度がある、と言いたかったです。 実際40MでもYouTube などの音声動画は問題無く 見れますので、40Mで遅いとは思っておりません。

• aokii
回答No.1

ネットが遅い原因はこの機種の性能にあります。

twinja710j
質問者

お礼

早速のご投稿ありがとうございます。 このPCは先日廃棄したPC(2007年購入、CPUはTurion 64 X2 TL-56、 と書かれております)よりも性能が劣るのでしょうか?