• 締切済み

macがネットに繋がらなくなる 

macmini(10.6.8)とwin vistaのPCを併用しているのですが、PCを使った後にmacを立ち上げるとネットの接続が切れてしまします。 PCを複数台動かしていたときにはパソコンを切り替えても問題なかったのですが、どうすれば接続がきれないのでしょうか? ちなみにネットから切れた場合は、マックを再起動するか、ルーターの電源を切ると繋がります。 現在の環境 planexのルータ(BLW-54SG)から有線接続でmacminiと自作pcに接続 NTTフレッツ光

• Mac

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

まずは、接続設定を見直してみることをお勧めします PCに不要なISPの接続設定はされていませんよね? ISPの設定があれば、自動的に接続しないようにするか、削除しましょう。 ひかり電話を利用しているのでしたら、ONUと一体型ルータですから、そこにISPの接続設定の有無を確認しましょう。 NTTのルータを利用しないなら、ISPの設定を削除しましょう。(ひかり電話は利用出来ます) NTTのルータを利用するなら、Planexの方をブリッジにしましょう。詳しくは取説を見て下さい 以上を確認しても改善されない場合は、Planexのルータを初期化をしたり、ONU一体型ルータの初期化を検討してみてください。 ルータとNTTのONUなどどちらも数分以上電源を切ってから、入れ直すと改善するかもしれませんので ひかり電話ルータを初期化しても、ナンバーディスプレイ等の設定は消えますが、接続すれば、数分程度でひかり電話が利用出来るようになります。(設定は不要です。)ナンバーディスプレイ等を使う場合は、ナンバーディスプレイ等の設定はして下さい。