養育費の未払いで困っています!どう切り出せば効果的でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の養育費が滞っており、私たちの生活が厳しくなっています。どう切り出せば効果的でしょうか?
  • 私たちは、子どもを育てるために貯金を切り崩していますが、養育費の支払いが滞って困っています。彼に正直になってもらうためのアプローチ方法を教えてください。
  • 主人の養育費の支払いが滞っており、それが私たちの生活に影響を及ぼしています。どのように切り出せば彼に気づいてもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の未払い

どう切り出すのが効果的なのかお知恵をお貸しください。 主人は再婚、お子様が一人いて養育費を支払っています。 私は、子どもが生まれたばかりで仕事は休んでいます。 毎月主人のお給料は主人の口座に振り込まれます。 私は給与明細を見せてもらい、必要なもの(その口座から引き落とされる家賃や、交通費、昼食代、おこづかいなど)を引いた額を毎月おろしてきてもらっています。 養育費も自分で振り込むと言っていたのでそこに入れていたのですが、どうやら滞っているみたいなのです。家賃もたまに引き落としできなかった旨のハガキがきています。(遅れて振り込むようですが) 養育費の額が相当額の倍くらいなので、毎月貯金を切り崩しています。これは、私が口出しするところではないし、子どもを保育園に預ける頃までは大丈夫なくらいの貯金をしていたので、私も仕事を頑張れば良いと思っています。 ところが、その養育費が滞っているみたいなのです。 しかも、ボーナス分は1年半ほど。先月も不足していた、と。 それを知ったのは主人のメールです。 珍しい時間にメールがきており、様子がおかしかったので、悪いと分かりつつも見てしまいました。 優しく、仕事を頑張る人で、良いところはたくさんあるのですが、小さい事から大きな事まで隠し事、嘘がたくさんあります。気付いても、「自分でなんとかするんだろうな」と思うことは目をつぶってきました。生活が厳しいので少ないおこづかいでやってもらっているので、「大変な時は言ってね」と何度も言ってきました。私なりに手をさしのべてきたつもりなのですが、ダメでした。 私をごまかせる額ではないし、これ以上膨らんであとでドカーンとなっても困ります。 第一、責任を果たせてないことが私も嫌で仕方ありません。 携帯を見てしまった事を最初に謝って話を切り出そうかと思うのですが、彼が正直になれる話の持っていき方というか、、何か良い案あれば教えていただきたいです。。。

  • hrnk
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 夫の仕草が気になって携帯を見ることがそんなに悪いことなのでしょうか。法律の問題でどうこう言うつもりはありませんが、基本的に配偶者の携帯を見て、不審な行為の有無を確認するのは何ら問題ないのですがね・・・。それよりも不審なことを放置した結果の方が携帯を見るよりも問題ではありませんか。ボヤで済んだ火事を大火にしてしまった方が責任を問われるのは当然です。あなたがお考えになっているような言い回しでご主人に言えばいいのです。言わないと言うのは家庭を預かっているあなたの責任問題なのです。 又、お尋ねの件は、ご質問のタイトル「養育費の未払い」と違って、ご主人の不審な「お金の使い道」ではありませんか。それがあるので養育費及び家賃の遅滞が発生しているのではありませんか。問題は、養育費及び家賃を支払わなければならないのに、そのお金をどこに使っているのかを確かめるのが先でしょう。「優しく、仕事を頑張る人で、良いところがたくさんあるのですが」と、お書きになっていますが、悪人はすべての面で悪い人なんていません。大切なところで無責任な人が悪人なのです。(犯罪のことを言っているのではありませんよ。) ご主人は良い人でも何でもありません。嘘を言って自分の言動をごまかす。嘘を言ってお金を勝手に使っている。その結果、あなたにいらざる心配をかけている。その上ごまかす。これらを行う優しい人はいい人なのでしょうか。夫婦の生活を支える共同性とか助け合うために協力するという精神は嘘をつくと言うことで崩壊しています。更に実体経済を支えるお金の問題においても夫婦関係は崖っぷちです。これらを無視して、良いところがたくさんある。と、いえるのでしょうか。やることをやって初めていい人なのです。 ご主人の金遣い、きっとあなたに知られたら困ることに使っています。あなたはその事を知る方が優先課題だと気づきましょう。養育費の遅滞の問題、どのような条件で支払われているのか知るよしもありません。しかし、もし公正証書とか、調停調書で決められた養育費の支払い方法なら、ご主人の元奥さんからご主人の給料の差し押さえ手続きがされる可能性もあります。相当額の倍くらいの養育費を支払っていらっしゃると言うことですから、任意での支払い金額だとは思いますが・・・。もう少しもの事を真っ正面から見ていかないと間違った結論を導き出す結果になるように思ったので、お節介と思いながらのアドバイスです。

hrnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までも、何か違和感があるとたいてい何かありました。 (毎回携帯を見ているわけではありませんが) でも、子どもが生まれて「絶対に幸せにならなきゃいけない!」と思い、自分の嫉妬心だけであれば目をつぶってきました。ですが今回は、この先の生活を脅かすかもしれないと思い。。 もしかしたら主人は、「ちょっと支払う期間が延びてもごまかせるだろう」くらいに思っているかもしれません。 彼に何かを指摘すると、「でもちゃんと働いてるんだからマシだよね?!」「このご時世給料上がるって凄いよね?」と、自分よりも駄目な人たちはたくさんいるということをアピールされます。確かにそうなのかもしれない、贅沢言ってはいけないのかもしれない、、と自分に思い込ませてきましたが、コメントを読んで、やっぱりそうじゃないんだと思いました。 やっぱりはっきりさせようと思います。 ちなみに、額は調停で決められた事で書類もあります。金額、期間共見せてもらいました。 親身なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

 ストップ! わざわざ携帯を見たとか自分に不利なことを話さなくてもいいと思います、再婚されお子様も生まれたのであれば現在養うべき家庭が優先されます、養育費減額の調停を申し立てることをお勧めします 単刀直入に「養育費減額の調停を申し立ててほしい」そう切り出せばいいと思います、ご主人も分かっていると思いますし、男の無駄なプライドが邪魔をして踏み切れずにいると思われますから ズバッと解決策だけ提示してみてはいかがでしょうか。

hrnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の本当の本音を言えば、そうなれば本当に助かりますし、保育園に預けるのを少し先延ばしにできるので嬉しいです。 が、だいぶ前に「減額をする気はない」というような事を言っていたので私からは言いだせません。それは、向うのお子様を思う気持ちは勿論あると思いますが、彼は極度のめんどくさがりなので手続きとか、連絡を取って、とかまた調停にでもなったら嫌だと思っているのだと思います。。私が働けば大丈夫なんだからそれでいいじゃん、と思っていると思います。 昨夜、話をしたんです。携帯を見たことは咎められませんでしたが、何に使ったか聞くと「何にも使ってない」の一点張り。なんだか話をしていて情けなくなりました。私はこんな人間を旦那に選んだのかと。今後、養育費は私が振り込む事になりました。少し様子を見て駄目なようなら田舎に帰るつもりです。

hrnk
質問者

補足

しかもその貯金はほとんどが私の親からのお祝金… なんだか馬鹿らしくなってきました。 この先の事を本気で考えようと思います。

回答No.3

あなたが口出すことではない? いやいや、口出さなきゃいかんでしょ。 養育費は確かに義務ではあります。 しかし、あくまで今の生活が成り立った上でのこと。 貯金を崩してまで、相場の倍額を払うというのは、過剰な行為だと思います。 あなたが納得してるなら、誰も文句はないことでしょうけど・・それであなた逹夫婦が将来的に上手くやっていけるとは思いませんから、身の丈にあった生活をしていくことを話し合った方がいいかと思いますよ。 あなたが妻として思いやる気持ちは素敵ですが、遠慮することではないかと思いますよ。

hrnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、金額を話すとびっくりされるのですが、私が働けばやってやれない事はないし、終わりがある事なので頑張ろうと思ってます。・・・思ってました。なのにこういうことがあると、本当にがっくりしてしまいます。 やはり、せめてそこだけでもはっきりさせたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 質問主さんは、まじめできちんとした方なんだろうなと思いました。 以前、検事の経験もある弁護士の知り合いがいました。よく言ってましたね。養育費って、年数がたつうちに、払わなくなる人が割合的にとてもとても多いのだそうです。だから、ご主人様だけが特別なのではなく、よくあることなんでしょうね。まあ、払われない家庭にしてみれば、ひどいということになりますが、、、 質問主さんの、すっきりしないお気持ちもわかります。ただ、携帯を見たというのが、どうなんでしょう。ひとによっては、夫婦間であっても重要事項であっても、携帯を見るという行為が最後の一線、みたいな区切りの人もいます。もしご主人がそうお考えであれば、正論が意味をなさないかもしれません。 また、なんとなくですが、ご主人はつきつめるのが苦手なタイプなのではないですか。そうだと余計に、養育費きちんと払ってください、と頼むのは逆効果ですよね。 わたしだったらですが、機嫌がよさそうなときをみはからって、さりげなく、わが子を可愛がってくれるのうれしい、前の奥さんの子もあなたの子だから、大事にしてあげてるよね?みたいにもっていくにとどめるかもしれません。もしかして、なにか原因があるのかもしれません。養育費の額が相場の倍くらいとのころで、減額を考えているとか。 事情がわかるといいですね。

hrnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 養育費を払わないなんて人としてダメだねという事を常日頃話していました。なので、このままフェイドアウトするつもりはないと信じているのですが。。 携帯に関しては、駄目な事だと思います。気になるのであれば「気になるから見ていい?」と一言聞いてから見るべきでした。…見せてくれなかったと思いますが。 仰るとおり、つきつめられるのが苦手です。だんまりになったり「だから悪かったって」と開き直ったり、こちらが冷静に話しても怒鳴ったりされた事もありました。かと言って優しく言うとなかった事にしようとするので塩梅が難しくて… でも、頑張って話そうと思います。 ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>優しく、仕事を頑張る人で、良いところはたくさんあるのですが >小さい事から大きな事まで隠し事、嘘がたくさんあります。 ダメンズの典型の様な文ですね。 どれ程優しく仕事を頑張れる人間でも、嘘つきは社会に受け入れられないとご存知ないんですか。 まともな会社ならどれ程仕事が優秀でも嘘つきは雇いません。多少能無しでも正直者を雇います。 何故なら嘘つきのせいで信用を失う心配があるからです。能無しも仕事に失敗はするでしょうが、正直であれば救える道もあるものです。 よいところがどれほどあろうが、嘘つきなんざアウトとならないあなたの価値観が可笑しいです。 「嘘つきは泥棒の始まり」と言いますが、あれは真理ですよ。私は長い間多くの部下を見てきましたが、嘘をつく人間は必ず金をごまかすんです。 だいたいあなたは本来振り込まれるべきだった養育費が、振り込まれずにどうなったと考えてますか? いったい何に使われてると考えてるんですか? 馬鹿がつくくらい甘すぎる。 メールを見てしまって申し訳ないとか、彼が正直になれればなんて甘い顔してたら、頭に乗ってこれからも嘘つくのもわかりませんか。 影で犯罪やってるかもしれない、女に貢いでいるかもしれない、場合によっちゃ離婚覚悟で話を切り出さないと。

hrnk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います。結婚前、彼のうそつきを見抜けませんでした。 本心は、はらわた煮えくり返る気持ちです。とにかく落ち着いて投稿しようと思ったらこのような文章になりました。 これまで、きつく問い詰めた事もありました。その都度謝られたり開き直られたり。 何かで、「嘘をつくのは本当の事を言ったら怒られるから、受け入れて直していけばいい」みたいなことを書いてあって。それは大人でも、と。何故そこまで・・・という気持ちもありますが、子どもも産まれた事だしどうにか改善してもらいたいという微かな望みにかけています。 仕事では信頼を得ていて、順調にステップアップしているのです。私や自分の親に対してだけ、だと思います。 やはりストレートに話してみようと思います。勿論色んな事を覚悟のうえで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費の疑問

     質問から、気になることが出来ました。  私はシングルマザーです、子供2人の養育費として両手分いただいています。  そのため、今はまだ貯金として残せる状態です。  もちろん、その他もろもろの細かい分は、分けずに私から出しています。ただし、一定額を私の収入から子供の養育費として充てていたわけではなく、  子供の貯金は元夫からの養育費の残りを、  私の貯金は私の収入から生活費を引いた残りを、としていました。  ですが、子供の養育は父母双方にあるということで、  もしかしたら、私からの養育費として、元夫の養育費の残りとは別に私も子供の貯金に入れてあげなければいけなかったのか?と気になりました。  しかしながら、私はパートの身です。  今、一定額を子供2人に充てると私の将来的なたくわえがなくなると思います。  子供に将来、老人になったときに負担をかけたくないのもあり、自分は自分で貯めていたのですが・・いけない事だったのでしょうか?  もちろん、養育費からの貯金が足りなければ大学などの学費負担はその分私が出すつもりでいます。  この考え方は間違っており、やはり私からも毎月一定額を子供に充ててやるのがルールなのでしょうか。  教えてください。

  • 養育費の義務

    今の主人には5年前に離婚した前妻と子供2人がいます。子供は前妻が引き取り育てており、主人は毎月8万円の養育費を支払っています。固定給ではない主人の仕事では年収もはっきりしないし、毎月8万円の支払いは正直キツイです。支払いの話も口約束だけのもので、私は法のことは何もわからない無恥な人間なのですが、聞いた話では生活保護を受けている方は養育費を貰っている分は差し引かれて受け取れるみたいなのですが、前妻は養育費を貰ってないことにしてずっと離婚して5年もの間、養育費のことを隠して生活保護を受けているらしいのです。私たちの今の生活も決して楽ではないので、前妻と子供たちがちゃんと生活していける額を援助してもらっているのなら、支払う義務がないのではないかと考えています。また、父親の責任として養育費は支払うものだとするのなら減額を望んでいます。どうするのが良い方法なのかわからないので、ご存知の方、また法に詳しい方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい、お願い致します。

  • 養育費の管理の仕方について(悩んでいます)

     離婚して3年目のものです。  離婚した時から毎月養育費を振り込んでもらっていますが、養育費は別に管理した方が良いと思い、私のメインバンクに入るようになっていますが、    そこから子供の習い事、学校関係の引き落としも決まっていましたので、振り込まれたときに養育費を引き出すことなくそのままという体制をとりながら、使ったものに関してその都度 出納帳に記入しています。  (養育費用の支出項目は主に、子供の引き落とし、生活費、毎月末に出た残高から子供の貯金にする額)   現金で支払うものはいちいち口座から出金せず、私の財布から出していますのが 子供に使った分は養育費用の出納帳に記してある額の残高以外は私の貯金額として認識しています。  ところで、養育費の管理についてですが、  子供のものは子供のもの、私は私ので 別に家計簿をつけておりましたら、どうしても私の通帳に残っている残高(私の貯金として残せる分)と私の出納帳の額がずれてしまうこともあり、そこで親に相談したところ、  父は「お前が子供の分も出していることもあるだろうし、子供は結婚したら嫁さんにお金も管理されるんだから、お前が働けなくなったら世話にならなくてもいいように、養育費も全部お前の収入と一緒にして生活し、お前の働いた収入分も子供の養育費も合わせて子供に残せる分があれば貯金して行けばいいし、お前のも貯金して行けばいい。 養育費とは子供だけではなく、お前に「養育してもらうため」のお金でもあるんだからお前がやりやすいように管理する権利はある。お前の生活費でもある。お金に色は付いていないのだから、どこかで絶対にズレが出てくるから」 と言いますが、 母は「子供は子供で分けないと!あんたにくれているお金じゃないんだし」と言います。 どうしたら良いのでしょうか。 母の考え方だったのですが、父の考え方も一理あると思いますし、 でも、そうするとまだあるからと私の娯楽に使ってしまったら子供に残す額がその分減るわけですし。 やり方が間違いの元なのかもしれませんが、今以上の良いやり方が思い浮かびません。 管理体制を変えるとすれば、来月1日から始めます。 10月31日付での養育費の残高はすべて引きだし、子供の貯金通帳に入れます。 その後の管理の仕方について、アドバイスください。

  • 再婚後養育費の未払い

    別居を始めて主人は主人、父であることより「息子」であることを望み、実家へ戻りました。 そして平成15年3月離婚成立。 その際、簡単にパソコンで作った「念書」にお互い記名、捺印をし持っております。(公正証書ではありません) 子供3人で月3万、賞与月は10万振込む、病気や進学等も負担する、という内容のものです。 毎月10日すぎには振込みがありましたが、実家とは言え、子供3人で3万は正直つらかったです。 愛はあるのに離婚したと勘違いしている元主人は何かと言えば、「俺は父親だ!」と子供の試合などに出没して私も子供も困っていました。 離婚から1年がすぎて、私にも職場がらみに縁があり、子供の応援もあり、平成16年8月再婚前提に同居、11月に再婚。 元主人には話す気にもならず、再婚も伝えませんでした。 その結果、人づてに聞いたらしく引越し月より 月3万の養育費さえなくなりました。(私は富山から神奈川へ、元主人は富山) 先日、子供の権利よね?と思い、元主人へメールで「振込は?」と問い合わせてみたところ「誕生月には入れるから、必要なものを買う足しにして」と返事がきたのみです。 今、主人と主人の息子、私と私の子3人で新しく生活を過ごしております。 秋にはもう1人家族も増えます。(妊娠7ヶ月) 主人の毎月のお給料(約35万)は決して多くはないですが私の子供に対しても、彼なりの精一杯を感じています。塾など習い事をする余裕はありませんが。 なのに元主人が、元主人だけがヌクヌクと生活してるなんて。 3人の子供名義での養育費を請求したいのですが私は神奈川県、元主人は富山県どのような処理、手順を踏めばよいのでしょうか? 養育費の調停は、相手方が欠席した場合はどうなるのでしょうか? 3人で3万の養育費、せめて世間なみの金額に増額はできないのでしょうか?

  • 家賃で養育費決まりますか?

    相談にのっていただきたいです。 主人のギャンブル借金と暴力で離婚します。養育費を話しあってるのですが、主人の方が話を進めません。 私としては子供を転校させたくないので、離婚後も考え、家賃の安い物件へ引越したいのですが、家賃が安くなった分、養育費を減額と言ってきそうです。そういう事はありえますか? ちなみに主人は年収750万。子供は2人、7歳以下です。 私の希望は月12万、ボーナス時15万です。これも納得できないようですが、おかしいでしょうか? 動けず困っています。よろしくおねがいします!

  • 養育費について。

    離婚します。 2歳の息子がいてます。養育費の事で話し合いしてる最中なのですが、養育費を息子の貯金にまわすのは駄目な事なのでしょうか? 長文、誤字脱字あると思いますがすいません。 夫に養育費は息子の貯金にすると言うとそれでも生活できるなら養育費渡す必要ないんじゃないの?みたいな事を言われました。そんなに駄目な事なのでしょうか?子供には少しでもお金を残してあげたいと思ってます。 今、私は無職なのですが、とりあえずは貯金を崩して生活しますが、まだ、子供が小さいので、出来るだけ息子との時間をとりたいので週末休みの仕事を探す予定です。そうすると月収20万円ぐらいしかないですが、そこから貯金にとなるとできるかわからないので 養育費は使わず貯金にと考えてました。 夫は残業が今は多いので、結構な月収だと思います。私が正社員で働いても夫より多くもらえる事はありません。無理な養育費をお願いしてるわけでもないのですが、私は間違ってますか? 子供の為の養育費なので、それを私がどういう風に使うかは勝手だと思うのですが、そこまで干渉するのは普通ですか? 夫からの離婚話しですが、全く話を進める気配がなく、こちらの条件も呑んでくれずで困ってます。 こちらの条件は養育費3万円、保証人をつける事、進学時折半です。 話し合いの時に養育費を払う人は2割しかいないと夫が言っていたので、途中で払わなくなると思います。だから保証人と考えてました。

  • 子供ができたら?家計診断お願いします。

    来年になったら子供を作ろうか、という話を主人としました。 妊娠したら仕事をおそらく辞めなくてはなりません。(産休育休を取っている人がまだ今の会社でいないので、取れるかわかりません) 主人だけのお給料で生活はできますが、毎月の貯金額が減るので不安です。 今の家計で、削れるところやおかしいところがあったらご指導お願いします。 主人35歳。手取り26万。(ほぼ毎月手取り30万なのですが、1年に2、3度、営業成績が落ちた時に26万に減ってしまう時があるのでこの金額でお話します。) ボーナスはあまり期待できません。 私28歳。手取り17万。毎月ほぼ全額貯金しています。 ボーナスはありません。 車は持っていません。 家賃 8万 食費・雑貨 3万 光熱費 1万 主人携帯 9千(仕事で使っている為、これくらいいってしまいます。) 私携帯 5千 レジャー外食 1万 ネット 5千 NHK 2690 主人小遣い 4万(営業職の為、この金額必要なようです) 私小遣い 2万(妊娠したらこれはなくなりますが、検診や子供用品などの購入にあてる?) 合計 211,690円 26万から引いたら48,000円ほどしか残りません。 5万円を先取り貯金にしたとしても、毎月の貯金額が5万円って少なくないですか? 今現在、毎月約20万貯金しているので貯金額の大幅な減りが不安です。 あと、主人が保険に入っていません。 子供ができたら真面目に探さなければと思うのですが、それも1万くらいかかりますよね? 学資保険も入ったほうが??と考えるとますます貯金なんてできなくなりそうです・・・。 みなさん、どのように貯金しているのでしょうか? 子供はできたら2人ほしいなと思いますし、そうすると私が仕事に出るのは先になってしまうと思います。 そしてワガママ&贅沢かもしれませんが、中古でかまわないのでマイホームもほしいです。 来年の春までには貯金が300万ほどになります。(結婚資金でかなり減りました。) このうち100万くらいを頭金にして住宅購入すれば家賃をもっと減らすことができるのかな?とも考えていますが、そんなに簡単なものではないのでしょうか?? 長文で読みづらく申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 養育費について

    教えて下さい 同スレすみません。 養育費で検索すると、色々ありすぎて、理解が出来ませんでした‥ 長くなります、 先ず、未婚です 子の父は、バツなし子なしです 年収は自営なので定かではなく、今は手取りが15万程と言われました 私達の間には、半年未満の子が1人居ます 養育費を3万~5万と言われてたのですが、4万と決めようと言われました。 これはまだ多い方なのでしょうか? ただ、結婚して子が出来たら、少ない額しか渡せない、法律で決まってると言われました。 信じられません、正しいのでしょうか? 決まっているならば、額を今のうちに決めていた方がいいでしょうか? 何をしでかすかわからない人なので、半年後にでも結婚をされたらたまりません‥ 私は5万でも少ないと思っていました 一晩5万を遣う人なので。 収入があがれば多めに貰うと私は言いましたが、それは話しが違うと言われました。 養育費の額は変わらない、そんな決まりはないと言われたのですが、それなら、景気のいい間に養育費を決めてしまえば、ずっとそのままなのでしょうか? ですが、今の収入では4万は貰えない額なのはわかっています‥ このままが一番無難でしょうか? 子供の保育園は決まっておらず、職もこれから探さなければいけません 貯金もありませんので、今月に借金をして引っ越す予定です (実家が無理、今の住居にいては母子手当てが貰えず、家賃は9万以上、払える額じゃありませんので) 子には会わせる方向で話をしました 裁判はしないつもりです どう話しを進めたらよいでしょうか? 長々すみません‥

  • 養育費の振込み口座について

    再婚同士で主人は手取り19万で養育費を毎月6万支払っています。 高校生と中学生の2人分です。 私にも高校生と小学生がいて新しく今の主人との子供も生まれました。 支払いは正直厳しいですが、頑張って払っています。 支払い口座のことですが、主人の口座の通帳を前妻が持ち続けています。 養育費を受け取るのに便利だからという理由ですが、私は赤の他人が通帳を持っていることが 納得いきません。 手数料がかかっても良いので振込先口座をお子さんのものにしてほしいと頼むのは間違っていますか? 養育費は今まで何度か遅れたことはありますが、きちんと支払っています。 口座を返してくれと妻の私が言うことはおかしいですか? 教えてください

  • 養育費は払わないと言われました

    性格の不一致で離婚することになりました。 現在5ヶ月のこども一人います。 主人が会社員で私は専業主婦なのですが、離婚したらこどもは私に渡してくれるみたいなのですが、 慰謝料はおろか、養育費も払わないと言っています。 慰謝料は、貯金もないのでいらないですが、養育費は少しでも払ってほしいのです。 主人の言い分は、主人の母親の借金の連帯保証人になっているので、 借金があるのでもしも裁判になったら養育費は払わなくてもいいって ことになるはずだ、と言っています。 わたしたち、貯金もたいしてなく余裕もないので裁判にはできるだけ したくないのが本音です。 この場合、養育費はもらえないのでしょうか? どなたかご助言ください。よろしくお願いいたします。