• ベストアンサー

日本人は隣国より優れているのでしょうか?

市役所でのトラブルが多すぎます!   首長や幹部職員による不祥事が多くて、首長からぼた餅を貰おうと現職の県職員までもが集団暴行をしても、県庁の相談窓口では、『禁固以上の刑が確定しなければ処分はしない。』と言います。  何と、市議会議長さんまでもが…。   久しぶりに、読売新聞の地方版で光が当てられました。   日本は、中国や朝鮮より劣っている(報道管制では勝っている?)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194275
noname#194275
回答No.10

ここでの回答者さんのレベルが、そのまま国民のレベルだと考えても、いいと思いますけどね。 他の回答者さんの真偽の程は置いておいて、日本も一応は「先進国」と言われて久しいわけですから、隣国と比較すれば当然ながら、そのアドバンテージはあるでしょう。 ですから、スマホや携帯での"売り上げ"を比較する場合は「増加率(伸び率)」なんかで比較しますが、それで比較すればドンドンと差は縮まっているのは日本人であれば誰しもが実感し、また認めざるを得ないでしょう。 (と、言うような当たり前の回答があって当然なんですけどね) そして、回答者さんのパターンはほとんど決まっています。 自分たちに都合が悪い時の言い訳は 「みんなやっている」「どこも同じ」とか 逆に「それは日本独自の文化だから」とか 自分たちに都合の悪い事は「みんな」か「独自」で大抵は事足ります。 そして、本来「自国」が主であるにもかかわらず、「隣国はこんなに酷い」と他国を批判・非難するしか無いのも、逆に言えば「自国で褒めるところが無い」事の裏返しとなります。 また、自国を褒めたかと思えば、自分たちが生まれる前の本当かどうか良くわからないことを挙げて、「昔の人たちはこんなに立派だった」などと言う程度。 今の話を質問されているのに、過去を褒め称えることが質問者さんへの真面目な回答とは聞いてあきれてしまいます。 まぁ、この程度の誰しもが予想できそうな回答しか返ってこない、それもほとんどが「まだ、今のところは大丈夫」と言う"気休め"にしか聞こえません。 今の外交を見れば、今の日本のレベルが歴然としていると思います。 捕鯨問題、TPP問題(EPA問題)など、「自分たちに都合が悪いところは変えられない、現状維持が精一杯」。 どの国でも当然自国にとって都合の悪い事は存在します。 しかし、それを全世界とかんがみて、「自分たちはどうすべきか、どうあるべきか」自国の意見・考えを言わなければいけないのに、日本は依然として「○○さんが、いじめるから…」の程度のままです。 もう、この時点で世界に充分笑われていますよ。(笑)

mallard2
質問者

お礼

力が無ければ笑われるのは世の習いですね。 議長さんは温厚な良い人だと聞いていましたが、談合や〇〇違反など普通に耳にします。 全国放送に載っても良いことが、繰り返されています。 久しぶりに地方紙版に取り上げられた訳です。 時間は針去って行きます。見ないで過ごす方が良いのでしょうか? ありが当ございました。

その他の回答 (9)

回答No.11

一般市民が突然特殊警察に連行され、行方不明になるような国と比較する時点でナンセンスだと考えます。

mallard2
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.8

”日本人は隣国より優れているのでしょうか? ”     ↑ 清潔度は、日本は世界14位で、韓国が43位、 中国は75位です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97%E8%AA%8D%E8%AD%98%E6%8C%87%E6%95%B0 私には中国人の知人が多いのですが、彼らが来日 すると異口同音に、日本は天国だ、と驚きます。 特に警察や役所の人間の紳士的態度には感動すら 覚えるそうです。 ”日本は、中国や朝鮮より劣っている(報道管制では勝っている?)のでしょうか?”     ↑ 比較するのも愚かです。

mallard2
質問者

お礼

>特に警察や役所の人間の紳士的態度には感動すら覚えるそうです。  そうですね。 ただ、外面が良いだけにも思えます。 当地では、地方政府を私物化する文化を肌で感じます。 よく、読売が報道したと思うのです。

• heisenberg
回答No.7

>>◇日本人は隣国より優れているのでしょうか? 中韓よりは優れているでしょうね。 北朝鮮は論外です。 どんなに優れている国にも、欠点は有ります。 日本の場合、まだまだ、いい方です。 日本人は、自国を卑下する傾向が強く、その良さを自覚できない人が多いです。 外国の人の方が、日本を高く評価している有様です。 もっと、自信を持ちましょう。 夜郎自大はいけませんけどね。 それでは、中韓の轍を踏んでしまいます。

mallard2
質問者

お礼

そろそろ、中韓の轍から外れて独自の文化を創り上げるべきかとは、思うことがあります。 議長が率先して轍に戻ろうとしているように感じます。 他にも沢山耳にしますが、警察も看過して、もみ消されているようです。

回答No.6

日本人が優れているのはサムライ(=国家公務員)が汚職もしないでまじめに働く伝統があるからです。 サムライ以外の商人や農民の暮らしや倫理観にはそれほどの差はなかったというべきではないでしょうか。 隣国には仕事をしないリャンパン(両班)階層と学校へも行かないペクチョウ(白丁)ばかりでしたから、この部分において日本より劣った国だったわけです。 現代の日本ではサムライ(=国家公務員)の古き良き伝統も薄れてきましたので、やがては(1000年以内)同じような商売人ばかりの国になってゆくのではないかと思います。

mallard2
質問者

お礼

半島を支配して、鉄道や義務教育を課したのは評価できると思います。 近代社会のモラルを植え付けたのですね。 しかし、日本が去ると、慰安所の頭取(?)みたいな人が大統領になって、キーセンという買春ツアーで、日貨を稼いで急成長をしたのは、ご存じの通りですね。 日本が撤退して、リャンパン(両班)階層が支配していたモラルで、キーセン貿易に戻ったと思います。  その、娘が指導者になっているので、世界有数の売春出稼ぎも平気でしているわけですね。 侍は、鍛えあげられた精神はすばらしいと思うことがあります。 しかし、商業が盛んになると、侍はおぼれてしまうと承知します。 今、どちらが評価できるのでしょうか? 途上国の燃えるエネルギーを感じたとき、揺らぎます。 セマウル運動をやめて、都市に出た女性の多くが、普通に

noname#198653
noname#198653
回答No.5

日本の不正があっても隣国に迷惑をかけないで国内の問題がほとんど。中国韓国は他国に迷惑を掛けるる不正が多いのでそこらが違います。 その問題は、警察と民事裁判制度を利用しメディアを利用して行政側に圧力をかけて解決してください。 隣国では不可能でも日本なら可能です。そこが違うところです。

mallard2
質問者

お礼

そうですね。 マスコミも、資金源に遠慮して“大本営発表”が多くなったと感じます。あの日本経済新聞までが…。 ベターザン ナッシング と言うことでしょうか? ありがとうございます。

回答No.4

優れるというか、江戸時代には、治世を作り成功する最終段階に入っています。封建社会とは、ルールが違っていたということです。いまだに、封建社会を持ち込む国とは、成熟度が違うのです。

mallard2
質問者

お礼

GHQに感化されたのでしょうか, ブータン国民の満足度がわが国より高いと聞きます。 日本の国家としての成熟度はいかに? ありがとうございます。

• rokometto
回答No.3

どっちが優れてると言うことはないんじゃないでしょうか。 ただ自分という個人にどれだけ迷惑がかかってるかでランキングつけるだけでしょう。 十人十色で迷惑な国ランキングは違うでしょう。 一位が隣の国の人もいれば母国な人もいるはず。

mallard2
質問者

お礼

住めば都,母国は母国ですね。 郷に…。 悪さも,程度の問題でしょうか? モラルの摺りあわせが必要なのですね。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

どこの国でも一緒ですよ。身近なことなので多く感じるんです(実際に多いんだけど) 市議会議長は議員から選ばれるので選挙で落とせばいいのです。 市役所にいくときはスマホに録音アプリやビデオモードで移して証拠を裁判所に渡すのは どう?公務員というのは市民 県民 国民のために仕事をしなくてはいけません。 それを思い知らせなくてはいけませんね。

mallard2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。   回答No.1さんにお礼した通りなのです。 裁判所も手を拱く境界騒動になっています。

• aspl21
回答No.1

どこの国でも政治家や公務員が自分の権力を利用/乱用するのは変わりません。 基準点が無いのに勝っているとか劣っているとか論じること自体が間違いでしょう。

mallard2
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q8530590.html 役場の建設課長が、退職前に新住民の宅地の中に市道が入り込むような、飛んでも無い工事と図面を残して退職したのです。 その秘密に、地区長が食らいついて、市から何かと利益をむさぼっているのです。 市長も、票を読んでぼた餅を配り、かぎつけた私を、地区役員から遠ざけて、いや、集団暴行までして口封じをしているのです。  大変な“境界騒動”に成っています。 道路を、曲げた元地区長は、井戸に飛び込み、密約を文書で暴露した役員の妻は、クビを吊りました。役所の係長から口止めされたお婿さんは、還暦過ぎて地区を去りました。 >公務員が自分の権力を利用/乱用するのは…   止める手立ては無いのでしょうか?