これから陽性?それとも化学的流産?

このQ&Aのポイント
  • 今期の高温期は安定し、期待していたが高温期12日目に急降下
  • 体温や体調からして昨日は強い陽性だったが、今日から薄くなり化学的流産に向かっているのか、それともこれから陽性が強くなるのか不安
  • 明日の体温や2.3日待てば結果が分かるが、期待が高かったために投稿
回答を見る
  • ベストアンサー

これから陽性?それとも化学的流産?

こんにちは。 皆様の知恵をお貸しください。 今期、高温期が私にとっては とても安定し高め目をキープして 常に熱っぽい感じだったので かなり期待していました。 ところが本日高温期12日目 ガクっと下がりました…… 昨日までの熱っぽさもなくなり 胸の痛みも減ったような気がします。 もうダメならダメでスッキリしたい!! と思い、ずっと我慢していた 検査薬を使用しました。 結果、すごーーーーく微妙に陽性。 目を凝らしてみてなんとなくあるくらい。 でも旦那さんも気づくくらいの陽性です。 体温や体調からして 昨日はもっと強い陽性だったのに 今日からどんどん薄くなり 化学的流産に向かっているのか? それともこれから陽性が強くなるのか? どちらなのか不安です。 このような質問は、明日の体温や 2.3日待てば結果が分かることなのですが あまりにも期待が高かったために 何かせずにはいられずに投稿いたしました。 もし、こんな経験あるよ!という 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 4/11 36.15 タイミング 4/12 36.17 タイミング 4/13 36.17 ※排卵と思われる 4/14 36.58 4/15 36.64 4/16 36.58 4/17 36.52 4/18 36.66 4/19 36.60 4/20 36.92 4/21 36.77 4/22 36.72 4/23 36.77 4/24 36.80 4/25 36.50 ※検査薬 すごい薄い陽性 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ガクッと下がったと言っても、4/17とは大差ないですし、4/19とも大きな差ではありません。 測定誤差も考えると、明日明後日の基礎体温を見てみないと何とも言えませんね。 4/13が排卵日だったとすれば、受精日が4/13~4/14であり、そのまま子宮内壁に着床するのが21~22日ごろです。 ここから体内にHCGホルモンが分泌されて、尿中のHCGホルモンに検査薬が反応を示しだすのが、早くて4/28で、遅い人では5/2ごろになります。 いずれにしても現段階では産科医であっても妊娠の有無を特定できませんので、経過観察するしかありません。 プロの産科医でも特定できないのですから、他の妊婦さんの経験談を聞いてもあまり意味がないですよ。 グッと堪えて待つ事も妊活の一環ですよ。 お子さんが出来て、子どもの躾けや教育をする際には常に待つ事ばかりですので、今待てないという事は未だ未だお子さんを持てる立場ではない、との事に成りますよ。 気がはやる気持ちも良く判りますが、早すぎる判断は間違いの元ですし、期待が膨れすぎれば悪い結果になった際の落ち込み度が大きくなるし、変な不安感も増長します。 心大らかに、朗らかに日々の生活を送りながら待つところは待って、ご主人との仲睦まじい生活を送られれば、自然と赤ちゃんは授かれますよ。 質問者さんに可愛い赤ちゃんが授かれます事を、心からお祈りしております。

koboreo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ごもっともなご意見で反省いたしました。 本日、体温が高く持ち直しております。 じっといい結果を待ちます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 ご妊娠、おめでとうございます♪♪♪ >体温や体調からして昨日はもっと強い陽性だったのに これはありません。 これから強くなっていくはずです。 私もほしかったのですが、なかなか恵まれませんでした。 1週間ほどの遅れまでは期待しながらも我慢をし、12日目を過ぎたころ…凄く期待を抱き…使用しました。 結果なし…。 ショックで…でも、落ち込んでいても仕方ない!と、こんなに遅れることもあるんだと、言い聞かせ…トイレに行くと…うっすらとだけれど、血が! 次の日、子宮体がんを疑い、慌てて病院にいきました。 まず、お小水をと言われ、妊娠キッドを渡されました。 昨日調べたけれど、妊娠はしていなかったと伝えましたが、調べるようにと。 私が先生に渡したときには変っていませんでした。 それが…時間を追うごとに…うっすら、本当に読み取れないくらいに…うっすら…線が見えてきたんです。 妊娠でした。 やはり、結果を読み取れるまでには時間が必要だったんです。 2週間は必要なんです。 ですので、貴女がおっしゃっている<昨日はもっと強い陽性だった>はずはありません。 私はそこから、<切迫流産の入院、切迫早産の入院>と、入院生活を送り、無事息子を授かりました。 お体には気をつけられてお過ごしくださいね。 ご参考までに…。

koboreo
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日、また体温あがりました。 しばらく様子を見てみます! 希望を高く! 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 化学流産?

    化学流産? 私の高温期は妊娠の有無に関わらず2層になっていて、10日目辺りから更に上がり 15,6日目に掛けて元の高温期に戻った後、17日目に落ちてそのままリセットになります。 今回、排卵日がいつもより2週間以上遅れた上に、いつもの高温期より0.2度程度低く タイミング的には悪くなかったのですが、今回は無理だなーと諦めていました。 ところが、10日目辺りからやたら眠くて仕方がない&胸が張って痛いくらいだったため 昨日(高温期14日目)クリアブルーを試したところ、すぐに終了線と変わらないくらいの くっきりとした陽性が出ました。 しかし、相変わらず体温はいつもに比べると低いままで、今朝(15日目)はいつものように カクンと体温が落ちてしまいました。(高温期の範囲ではありますが) クッキリと陽性が出ていても、そのまま化学流産してしまうことはあるのでしょうか。 去年に一度妊娠を経験しており(9週目で流産)、その際は高温期4日目辺りから いつもより0.2度程度高い体温をキープし続けていました。 またぬか喜びで終わってしまうのかと思うと、不安で仕方がありません。 よろしければ、皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 化学流産について

    こんにちは。 化学流産について質問させてください 現在高温期(といっても体温は下がってきてますが)13日目となります。 高温期11日目までは36.9~37度前半でキープしていました。このままいけば妊娠できるかもと思ったほどです。 しかし、昨日高温期12日目から体温が36.7と下がりました。しかしお腹が気持ちぐらいに張ってきたので(いつもにない症状だったので)フライング承知で検査薬使用するとジワジワと薄い陽性反応を示しました。しかし、本日さらに体温は下がり、36.52でした。妊娠検査薬も陰性を示しています。「あ、化学流産したんだな」とすぐに思いまいした。 現在すごい眠気に襲われています。 そこで質問なんですが (1)化学流産をした場合、生理は遅れたりするものなのでしょうか? (2)妊娠する可能性はもうないってことですよね? 乱文ですが、回答お願いします

  • 初めての陽性反応

    不妊治療中でまさかの自然妊娠したのかもしれません。 高温期11日目の昨日体がポカポカしていてなんとなくいつもとは違ったので、早いのは理解してチェックワンをしました。2分くらいで薄いながらも誰がみてもわかるくらいの陽性がでています。 HCG注射はしていません。 今までAIHしてもダメでタイミングで授かれるとは思っていなかったので、ビックリしてるのですが、今回高温期7日目に体温が低温並に下がり病院でひさしぶりに採血し黄体ホルモン検査を受けてます。 結果は来週なのですが、もしこの検査結果がよくなければ妊娠継続は難しいのでしょうか? 今は体温も低いながらも36,65くらいをキープしてます。(私の中では安定した高温です) 病院までに妊娠検査薬をまた試したいと思うのですが、前回と同じチェックワンがいいですよね? 高温11日目に反応があったからと言って、順調でも胎嚢確認も早くなることはないのでしょうか? ひとそれぞれだとは思うのですが気になってしまうのでお願いします。

  • 化学流産?検査ミス?

    妊娠希望をしてからこちらで勉強しながらタイミングとってます。 今まで基礎体温、排卵検査薬で様子をみていましたがそろそろ一年になるので病院デビューも考えています。 周期は25日~28日。低温期、高温期キレイに分かれています。 今回、高温期9日目に海外製検査薬で薄く陽性、しかし次の日には真っ白に。初めて使った検査薬なので判断が難しかったので、高温期11日目にドゥーテストを使用したところ一時間後に太くややはっきりとした陽性ラインが出てきたのです。。。今まで蒸発線すら見たことがなかったので、ついつい期待してしまいます。(すぐにラインが出なかったので判定窓をさわってしまったのは影響があるのでしょうか?) しかし同じ日にクリアブルーでは見事な真っ白。 妊娠できていれば、クリアブルーならもう結果が出ても良いころですよね・・? 高温期は続いていますが、今回は36.7~36.8と私としては低めです。 まだ妊娠の可能性はありますでしょうか? 今回妊娠はなかったとしても受精は出来ていたと思っても良いのでしょうか?それともただの検査ミスなのでしょうか? 今回ダメなら病院デビューを考えていたのですが、受精出来ていたのかもしれないのであればもう少し頑張ってみようかとも思っています。似たような経験をされた方がいましたら、ご参考までにお話を聞かせていただければ嬉しいです。また、このような経験後無事、妊娠された方がいましたらとても励みになります。 初めての質問で大変分かりずらいかとおもいますがよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 化学流産になってしまうのか

    はじめまして。 妊娠を希望している者です。 本日高温期16日目ですが、 妊娠検査薬の結果が以下のようになっており、 どのように判断すればいいのか、お知恵やご経験を教えてくださったら助かります。 よろしくお願いいたします。 高温期12日目 チェックワンファスト 少し薄いけれど陽性反応あり。 高温期14日目 チェックワンファスト 12日目より薄くなったが、反応あり。 高温期16日目(本日)クリアブルー 陰性、真っ白。 体温はまだ高温ですが、 今後、化学流産になってしまうのでしょうか? 奇跡が起こって、陽性になる可能性はありますでしょうか? フライングについては、賛否両論あると思いますが、 少しでも、自分の妊娠力についてデータが欲しく、 行ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 化学流産が怖いです。可能性はありますか?

    本日生理予定日です。 高温期9日目からフライングをしていて、陽性反応が出ています。 しかし、化学流産になるんじゃないかと気が気ではありません。 検査薬の濃さで化学流産の前兆はわかりますか? 基礎体温は高温をキープしています。 とりあえずあと数日待ってから病院にはいきたいと思います。

  • 薬の影響で陽性?

    二人目希望で基礎体温をつけて7ヶ月ほどになります。一人目は自然妊娠でしたが、二人目を考え出してからの基礎体温は2層には分かれるものの高温期が短めが気になり、先月から病院へ行っています。 未熟な卵子しか排卵されてないかも、との事で生理5日目から5日間一日1錠クロミッドを服用し、高温期に入って10日間1日2錠デュファストンを服用しました。排卵は通院と通院の間にあったようですが、子作りのタイミングはあっていたと思います。 今月9日(土)から高温期に入り、先生には「25日(月)まで高温キープできたら妊娠の可能性は高い」と言われ、期待しながら順調に高温をキープできていたのですが、高温期15日目に、いつもは15日も高温期がないので我慢できずに検査薬を試してしまいました。陽性を期待して・・・というより、ここで陰性が出たら生理になった時のショックも少ないという気持ちもあったのですが、うっすらと陽性がでたのです。 嬉しくてすぐに主人にも報告してしまったのですが、高温17日目になる25日の朝、急激に体温が下がりました。高温期は36.60~36.80くらいですが、今日は36.25と完璧に低温期の体温です。いまはまだ生理にはなっていませんが、朝はショックで泣きそうでした。主人にも話すと「そうか・・・」と口数は少ないですがおそらくショックだったと思います。 なぜ今日まで検査を待たなかったのか、せめて主人には黙っておけば良かった、という気持ちでいっぱいです。 まだ生理になっていないのでほんの少しは希望を持ってしまっていますが、検査薬が陽性だったのは、もしかしてデュファストンの影響という事もあるのでしょうか? 長々とすみません。今は気持ちがすごく複雑で気持ちを整理するつもりで書き込みさせて頂きました。もし何か他の可能性や意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学流産??期待していいのか…

    フライングで妊娠検査薬を数回使用していますが、判断に迷うのでアドバイスいただけたら幸いです。 8/17~23まで最終生理でした。 8/29(30日になるかならないかくらい)に仲良しし、翌朝フーナー検査しまして10~15匹確認できています。その日、卵胞17ミリで31日と9/2にタイミングとるように言われましたが、31日の23時くらいに仲良しできましたが、2日はできてません。 ただ、基礎体温は2日から上がりまして、現在もずっと36.75~37.35くらいをキープしています。 9/6排卵済みを確認し、その日から10日間デュフゥストン服用していました。 待ちきれず、24日夜にフライングし、目をこらせばわかる程度のうっすら陽性でした。 翌朝8時、また検査しましたら、同じような感じでした。 そして今日は昨日までよりは濃く、目を凝らさなくても薄く陽性出ていることはわかりますが、終了線の3分の1の濃さです。(太さは終了線と同じ)ちなみにすべてクリアブルーです。 周期がいまいちバラバラで(26~33日)、生理予定日を立てづらいため今回何日遅れてるかは見当がつきません。 高温期はおそらく15日目かと思うんですが、みなさん陽性の場合、この時期だと割とくっきり陽性反応が出ているようなので、高温期13~15日目で心なしか濃くなってきてはいるものの薄い反応である事が気になります。デュファストンも飲み終わり不安もあります。 こういった薄い陽性反応でも、妊娠できる(継続できる)ものなのでしょうか。

  • これって化学流産なのでしょうか?

    現在、不妊治療中です。 今回、初めて人工授精にトライしました。 人工授精をした日は5月16日(高温期1日目)、hCG注射(6500IU)は5月14日に1回打っただけです。 高温期12日目と14日目に市販の検査薬 20 IU から感知するもの試してみたら、2回とも薄い陽性反応がでました。 そして、今朝(高温期16日目)も検査薬を試したら、またも薄い陽性反応がでました。 期待に胸を膨らませ血液検査を受けたのですが、結果は見事「0IU」でした(涙)。 まだ高温期も続いていて、検査薬は「陽性」、血液検査は「陰性」。 これは、近いうちに生理が来ると言うことですよね?化学流産にあたるのでしょうか? 尿検査が3回とも「陽性」で血液検査が「0IUの陰性」というのがどうしても腑に落ちません。検査薬がすべて不良品だったとも考えにくいですし・・・。 気持ちを切り替えて、次の治療を受けるためにも、受精はできたんだという自信が欲しいです。 私と同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非ご意見をお聞きしたいです。

  • 化学流産だったのでしょうか?偽陽性なのでしょうか?

    いつもこちらで勉強させて頂いております。 今周期採卵予定の為、クロミフェンとhMGスプレーを生理3日目から服用しております。 現在生理中(6日目)ですが、基礎体温が、全く下がらずまさかとは思いつつ妊娠検査薬を使用した所薄い陽性でした。(ドゥーテストです) 先周期は体外受精の休み期間で自己タイミングでした。 着床出血の経験はありませんが、生理の状態は量も普通どおりにあり、生理だと思います。 生理周期は2日程遅れましたが、高温期10日目、12日目、13日目に妊娠検査薬で検査した時は陰性でした。 質問させて頂きたいのは、 (1)現在基礎体温が高温ですが、今周期採卵をするのに問題はないでしょうか?  D3のホルモン検査では特に何も問題はないと言うことでした(E2 78 FSH 13.3) (2)妊娠検査薬で薄陽性が出たのは、偽陽性の可能性が高いと思われますか?  又は化学流産だったのでしょうか? 経験をお持ちの方や、知識のある方に是非お聞きしたいので宜しくお願い致します。