• 締切済み

ストップオーバーのやり方

ストップオーバーってどうやるんでしょうか?

みんなの回答

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

質問が抽象的ですが、基本は 1.電話で予約の場合は希望を伝え納得し予約する。 2.webの場合、A,B,Cの都市に行く場合には   先ずA-B間を予約、次にB-C間を予約そして   最後にC-A間の予約をすることになります。 *この場合マルチ予約の項目を選択する必要が有ります。  料金は単純往復よりも高くなる事が一般的です。

subetenoaruji
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#1です。 あ、そうですね、#2さんのおっしゃる通りです・・・・ なにぶん自分は安いFIXチケットで短期旅行しかしないものですから(^^; (全部決まってる&変更不可) ついでなので#1の補足を書きますと(蛇足かもしれませんが)、「少なくとも昔はそうだった」というのは、チケットにより、ストップオーバーの可・不可、可能な場合の回数(往路または復路で1回、あるいは往復とも可能など)、追加料金の有無(ストップオーバー1回につき1万円追加等)、というのがあったのです。 これまたついでに。 ストップオーバーするとそこの空港の使用料を払うとかいうのもあるかもしれません。空港によりますが・・・・・ 使用料や諸税がチケット切り込みの空港も多いので、それだとチケット代と一緒に支払いです。 空港で現金払いする方式の空港だったら当日支払い。 http://www.etour.co.jp/air_tax/asia.html

subetenoaruji
質問者

お礼

たびたび ありがとうございます

  • oshienejp
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.2

購入チケットの予約クラスによって条件が異なる。 FIXが条件なら購入時に全ての旅程を予約する。 その際経由地で滞在の予定を組む。 openが条件なら経由地でも事前でも変更期限内、 有効期限内で次便の予約を入ればよい。 そのほか価格により予約クラスが細分化されており FIX/OPENとか片道STOP可とか、FIXでも手数料で変更可だったり 有効期限日数の多寡など色々。

subetenoaruji
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

noname#201242
noname#201242
回答No.1

2都市以上行ける航空券の乗り継ぎ地で24時間以上滞在することですね。 航空券を買う時にあらかじめそういう日程で予約を入れます。当日の気分で「ここでストップオーバーしたいです♪」というのはできません。 また、一旦入国することになるので、そこの空港から入国する時の条件を満たしておかないといけません。パスポートの残存有効期間とか、ビザの要・不要とか。 最近は正規割引運賃が多いから気にしなくて良いのかもしれませんが、格安チケットだとチケットごとに利用条件が異なるかもしれないので(少なくとも、昔はそういうのがありました)、買いたいチケットの利用条件を読んで確認してみてください。

subetenoaruji
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストップオーバー(初心者です)

    こんばんは。 年明けに香港に行こうと思うのですが、例えばヨーロッパのどこかに行って、そのストップオーバーで香港に寄る場合、最大何日くらい香港に滞在できるのでしょうか。 また、ストップオーバーについてわかりやすく書いてあるサイトなどありましたら、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ストップオーバーについてお願いします。

    成田からバンコックに国際普通運賃でいく場合に 国内で何箇所かマイレージ以内ならストップオーバーが 可能なのでしょうか?

  • ストップオーバーの手続きについて

    はじめまして。 ストップオーバーについて質問させて頂きます。 ●関空~ホーチミン~シェムリアップ(ベトナム航空) この旅程でストップオーバーを使えば、乗り継ぎする国のホーチミンで少し滞在できて、なおかつ追加代金無しでカンボジアにも行けると聞きました。 そこで海外経験一回の私が疑問に思ったのが、 ・ストップオーバーしたいときは何か空港で手続きが必要か? ・途中で出入国したら航空券はまたチェックイン時にもらうのか? ・また、ストップオーバー時にもし何も手続きの必要なしの場合は、どうしたらいいのでしょうか?  そんな状態で何日か滞在していざホーチミンからカンボジアに向かうとき、ちゃんと航空券はもらえますか?  どういうふうに質問していいかわからず変な質問になって回答者の方を困らせるかもしれませんが、どなたか実際にストップオーバー経験のある方で、子供でもわかるように教えていただけないでしょうか?   よろしくお願いします。

  • トランジットとストップオーバー

    ストップオーバーの定義は、着時間と発時間の間が24時間以上空くという事だけだと理解しておりますが、これは正しいでしょうか? シカゴで滞在したいのですが、航空券の規定でストップオーバーが出来ません。以下のようなケース(途中に出国手続きが入ります)はストップオーバーになりませんか? 米国内より15時シカゴ着-シカゴ観光/ホテルで睡眠-13時シカゴ発to成田

  • ストップオーバーの意味はわかるのですが・・

    ストップオーバーの意味はわかるのですが・・ 例えば、FIXで ○関空~ホーチミン~シェムリアップ に行くとして、乗り継ぎ地のホーチミンでストップオーバーし、何日か滞在します。 その場合、ホーチミンからシェムリアップに向かうとき、最初にどの便に乗るかをチケットを手配するときに決めるものなのですか? つまり、 ・(往路)関空発の行きの便 ・乗り継ぎ地から再出発する便 ・(復路)シェムリアップからの帰りの便 これらはすべて最初に決めておく必要があるのですか?? ストップオーバーについてはわかったのですが、その方法についていまいちよくわかってません。 よろしくお願いします。

  • ベトナムでのストップオーバーについて

    9月にベトナムを経由してマレーシアに行く予定です。(ベトナム航空) 行きにハノイにストップオーバーして2泊する予定です。 ストップオーバーは1度までなら可、2度目以降は1万円というチケットなのですが帰りはホーチミン経由なのですが時間が8時間ほどあり、外に出たいなと思います。 24時間以内(正確には8時間)ならストップオーバー扱いにならず外に出ることは出来るのでしょうか? 又、マレーシア(クアラルンプール)の時点で荷物は預け、成田まで受け取らないようにするつもりですが、このような場合でもしホーチミンで8時間外に出ることが可能な場合、再度チェックインは必要なのでしょうか? 大変困っていますのでご存知の方がいたらお願いします。

  • ストップオーバーでのビザ

    入国にその国のビザが必要な人は、その国でのストップオーバーでもビザが必要ですか? よろしくお願いします

  • ストップオーバーに最適な都市はどこでしょうか??

    こんにちは。 来年の三月にオーストラリアへの留学をする予定です。 そのため航空券を見ていたのですが、多くの航空会社でストップオーバーができるようなので、是非他の国にも行って見たい!と思っています。 航空券を選ぶ一番のポイントは値段なので、ストップオーバーできる都市は二の次という形になってしまいますが、私が選んだ次の都市ではどこが一番ストップオーバーに向いているでしょうか? (航空会社、ストップオーバーできる都市の順です) ・ベトナム航空 (ホーチミン) ・中国国際航空 (上海または北京) ・シンガポール航空 (シンガポール) ・マレーシア航空 (クアランプール) ・アシアナ航空 (ソウル) ・タイ国際航空 (バンコク) (値段としては上から下に向けて高くなっていきます。タイ国際航空の航空券までが何とか手の届く範囲です。できるだけ上の航空会社で行きたいなとは思います。) ストップオーバーの都市に求めたい条件としては、 ・空港からある程度観光&買い物が出来る街までが近いor行きやすいこと ・女一人でいたり、ホテルに泊まったりしてもある程度安全な空港&街であること です。今まで旅行会社のツアーにはたくさん参加してきましたが、空港から自分で移動するというのには経験がありません。バンコク、ソウル、上海には行った事があるので、やっぱり行ったことのある都市にしたほうがいいでしょうか?(できればソウルは何度か行っているので避けたい気もします。) ワガママな質問ですが、ご存知の方、是非御回答お願いします。m(_ _)m

  • ストップオーバーについて

    ある人からストップオーバーで10日以上、2回以上他の場所で滞在するなら航空券が同じ値段で世界一周できると聞きました。 実際にそれをしたという話も聞きました。 それは本当なんでしょうか? もしそれが可能であるのならばアメリカ(たとえばNY)からチューリッヒ空港へ飛んでスイスに滞在して日本に帰ってくることは可能なんでしょうか? もしくは、シャルルドゴール空港で降りてパリに滞在し、それからバーゼルへ飛んでそこに滞在して帰ってくることも可能なんでしょうか? すごく分かりにくい質問ですが、回答よろしくおねがいします‥

  • 韓国⇔日本(ストップオーバー)⇔ロサンゼルス?

    今回韓国⇔日本(ストップオーバー)⇔ロサンゼルスというチケットの購入を考えておりますが、2つほど分からないことがあるのでお助け下さい。 一つ目は日本ストップオーバーでの期間制限はあるのでしょうか?出来れば3ヶ月以上ストップオーバーしたいのですが・・・。 もう一つはアメリカ滞在は1ヶ月以上できるのでしょうか? 普通のチケットのようにFIXやOPENのような制限があるのか教えてください。 宜しくお願い致します。