• ベストアンサー

ストップオーバー(初心者です)

こんばんは。 年明けに香港に行こうと思うのですが、例えばヨーロッパのどこかに行って、そのストップオーバーで香港に寄る場合、最大何日くらい香港に滞在できるのでしょうか。 また、ストップオーバーについてわかりやすく書いてあるサイトなどありましたら、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

ストップオーバーは、定価のチケットであれば、何日でもできます。 日本==欧州都市==香港==日本というルートだと、どこの航空会社も1社では便がありませんので、複数社を使うことになります。 香港のキャセイを使うとすると、日本==香港==欧州==香港==日本というチケットを買うことになります。 今、キャセイのサイトを見ると、札幌発欧州往復で、帰路72時間以内の香港滞在可能なチケットが、最安7万円というのがありますね。 安いチケットには何らかの制限がつきます。期限、利用航空会社、払い戻しの可否などです。 チケットの種類により、さまざまな制限があります。ストップオーバーもそのひとつです。 旅行会社(とくに航空会社系)に聞くと、お得なプランがあるかもしれません。 まあついでの旅ということなら、72時間あれば十分だと思いますが。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 申し遅れました、日本での利用空港は成田です。 一つ伺いたいのですが、実は香港にはそれなりの期間滞在したいので、できればヨーロッパの方を72時間滞在にしたいのですが、そういったことは可能でしょうか? なお、他の方のお礼にも書きましたが、JALだと嬉しいです…(^^;)

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

#2です。 JALでマイルを溜めたいのであれば、提携のBA(英国航空)でも香港のキャセイ(CX)でも大丈夫です。 日本=JL/BA=英国=BA/CX=香港=JL/CX=日本というルートが取れます。が、チケットはかなり高いと思います。代理店に聞いてみてください。 #2の例にあげたのは、キャセイが札幌発なら、欧州往復もついて7万円でいいですよ、というチケットです。札幌=香港線の需要が低いのでしょう。その金額でも空気を運ぶよりマシということですね。ですから、成田発ではなく、羽田発で札幌経由で海外へ、という時間の余裕のある方には向いている、ということができます。 香港滞在時間を延ばせるかどうかは、航空会社との交渉です。追加を払えば可、という場合もあります。

bari_saku
質問者

お礼

たびたびのご回答、痛み入ります。 チケット、お高いのですか…掘り出し物があるといいのですが。 何件か、旅行会社を回ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 簡単に説明すると、目的地へ行く途中、乗り継ぎをした都市で24時間以上滞在することを『ストップオーバー(途中降機)』といいます。 これは意図的に経由地に滞在することのほか、次の乗り継ぎ便が24時間以上ない場合にも当てはまります。 ストップオーバーについては、航空券によって条件が異なります。 例えば日本⇒香港⇒欧州⇒香港⇒日本のルートで、香港には二回立ち寄ることになりますが、どちらか一方だけストップオーバーが出来たり、二回ともストップオーバーが出来たり。また追加代金を支払うことによってストップオーバーが認められることもあります。 これらのルールが甘くなればなるほど、航空券代が高くなります。ストップオーバーが出来ないなど厳しければ厳しい程安くなります。 滞在可能日数についてですが、一般的には航空券の有効期間内であればよいとされているようですが、各種割引運賃やいわゆる格安航空券の場合には、制限があると思いますので、確認した方がいいですね。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 要は、ケース・バイ・ケースなのですね。 旅行会社に行った時に、詳しく聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• JW500
回答No.2

1の方の回答の通り、航空券の条件があるようです。 有効期間や目的地の滞在日数を越えないなど。 旅行の例 http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_dtl.php/96443/2005/01/06/ http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_dtl.php/60116/2005/01/06/

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:aHz8J5g1s2oJ:www.melma.com/mag/07/m00091307/a00000044.html+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%
bari_saku
質問者

お礼

例を挙げていただき、とても具体的で助かりました。 やはりこちらもキャセイなのですね。やっぱりJALはないのかな…

回答No.1

香港ストップオーバーとなるとキャセイでヨーロッパに行く事になると思いますが、航空券によって条件があるので旅行会社に聞いてみるのが一番です。たいてい、航空券の有効期間の間であれば長期のストップオーバーも可能です。前に海外で1年間有効の日本でストップオーバーをしてハワイに行くチケットを購入して日本に数ヶ月ストップオーバーしていました(^^)

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 色々な条件があるのですね。(今まで全部同じだと思っていました) キャセイは好きなのですが、実はJALでマイルをためているので、JALでこのルートを移動することは不可能なのでしょうか?