• ベストアンサー

障害年金支給再開について

診断書提出忘れで支給が遅れる場合、再開するときは偶数月の15日なんですか? 15日以外の日の場合もありますか? また奇数月に支給はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 偶数月の15日という解釈でよろしいでしょうか? はい。それでOKです。 但し、その日が銀行等金融機関の休業日にあたるとき(土・日・祝日など)は、直前の営業日です。 (例えば、今年の6月15日は日曜日なので、6月13日が支給日になる) > 15日以外はないですか? ありません。 そのような取り扱いにはなっていません。  

usamama1234
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。また困ったときはよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から先に書きますね。 再開されるときは、定期支払月(偶数月)からです。通常、奇数月からの再開はありません。 障害状況確認届(診断書付き現況届)の提出(通常、指定された年の誕生月)が指定日(その誕生月の末日)を過ぎても行なわれなかったときは、その誕生月翌月の直後に来る定期支払分から、支給が一時停止されます。 以下のとおりです。 ◯ 1月生まれ・2月生まれ  指定日‥‥1月末日、2月末日  直後の定期支払月‥‥4月 ⇒ 4月支払分(2月分・3月分)から停止される ◯ 3月生まれ・4月生まれ  指定日‥‥3月末日、4月末日  直後の定期支払月‥‥6月 ⇒ 6月支払分(4月分・5月分)から停止される ◯ 5月生まれ・6月生まれ  指定日‥‥5月末日、6月末日  直後の定期支払月‥‥8月 ⇒ 8月支払分(6月分・7月分)から停止される ◯ 7月生まれ・8月生まれ・20歳前初診による障害基礎年金を受けている人  指定日‥7月末日(7月生まれ・20歳前初診による障害基礎年金を受けている人)、8月末日  直後の定期支払月‥‥10月 ⇒ 10月支払分(8月分・9月分)から停止される ◯ 9月生まれ・10月生まれ  指定日‥‥9月末日、10月末日  直後の定期支払月‥‥12月 ⇒ 12月支払分(10月分・11月分)から停止される ◯ 11月生まれ・12月生まれ  指定日‥‥11月末日、12月末日  直後の定期支払月‥‥翌年2月 ⇒ 翌年2月支払分(12月分・翌年1月分)から停止される 再開される場合は、いちばん初めに書いたとおり、遅れて提出した月の翌月の直後に来る最初の定期支払月(偶数月)からです。 たとえば、1月生まれの人が、4月になってから遅れて提出したとします。 すると、上で書いたとおり、4月支払分から支給が一時停止されますよね(要は、4月の振込はないということ)。 遅れて提出したのが4月ですから、その翌月は5月で、直後の定期支払月は6月。つまりは、6月支払分から再開されますよということになります。 言い替えると、支給再開までは2か月程度かってしまうことになるのです(ほかの月であっても、この例と同様です)。  

usamama1234
質問者

補足

ありがとうございました。偶数月ならまだまだですね。なんとか立て替えます。 偶数月の15日という解釈でよろしいでしょうか? 15日以外はないですか?

関連するQ&A

  • 障害年金支給再開について2⃣

    診断書提出忘れで四月分から支給が停止しております。今は二月の状態の診断書を医師に書いてもらっている最中です。五月に提出してみとめられた場合六月分から支給再開になるとお聞きしました。 ということは四月分は遡って支給されないという事でしょうか… 二月現状の診断書を求められているという事は遡って支給されますか? ちなみに誕生日は二月です。

  • 障害年金の支給について

    私は今、障害基礎年金2級をいただいております。20前診断なので、今月が診断書提出月なんですが、診断書を提出してから何ヶ月の間、年金は支給(保障)されるのでしょうか?? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 支給停止中の障害年金再開はどうすれば?

    4月から契約社員で勤務し、同時に障害年金支給停止になりました。 精神障害3級です。 現在の仕事もきつく、いつまで働けるか分かりませんので、障害年金の再開したいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 生活保護と障害年金の支給日について

    生活保護と障害年金の併給についておききしたいのですが、 毎月1日が生活保護支給日の場合、 年金が支給される月は生活保護費から年金額を引いて足りなかった分の生活保護費が1日に支給され、 15日に年金が支給されるという形になるのでしょうか? また、年金が支給されない奇数月は1日に生活保護費が満額振り込まれるのでしょうか?

  • 奇数月に無くなった場合、年金は支給されますか?

    素朴な疑問です。 偶数月に年金が支給されますが、 奇数月に本人が亡くなり、死亡届を家族が役所に提出した場合、 次の偶数月に年金は支給されますか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 障害厚生年金

    障害厚生年金証書が届きました。4カ月かかりました。更にねんきんが支給されるのに証書が届いてから50日かかるとかいてありますが意味がよくわかりません去年の12月30日に証書が届いたので実際に年金が振り込まれるのは50日後なんでしょうか?支給開始月9月になっていて初めて支払われる場合は奇数月の場合もあるともかいてありいったい何時になれば振り込まれるのでしょうか詳しく教えてほしいのです。

  • 障害厚生年金の級改定と支給日について

    質問失礼致します。 現在双極性障害を患っており、 障害厚生年金3級を受給しております。 先月(3月)に、年金の更新月でしたので 医師から診断書を作成していただき、 3月中旬頃に提出しました。 どこかのサイトで見たような気がするのですが、 級の変更(私の場合は3級から2級)があった場合 診断書の提出の翌月から、額が改定になって 振り込まれると書いてありました。 これが本当だとすると、 もし、私の受給資格が3級から2級になった場合、 4月の支給日に額変更になりいただけるのでしょうか?

  • 障害年金について

    障害年金(精神)の更新について質問があります。文章で上手く伝えられるか不安ですが、経験者又は知識がある方の回答をいただけると幸いです。 例えばの話ですが、更新時期(診断書の提出期限)が2023年5月31日だったとします。主治医の先生が嫌な顔をして診断書を書いてくれず、提出期限を一年以上遅れて2024年5月31日に提出したとします。 そこで、2つ質問があります。 ①診断書の提出期限が過ぎたことで、一旦年金がストップするかと思いますが、上記のように一年遅れて診断書を提出して、再び年金を受給できるようになった際、そのストップしていた間のおよそ1年分の年金はまとめて支給されるのでしょうか? ②私は障害年金2級を受給しており、2年おきに更新が必要です。期限通りに更新ができた場合の次回の更新時期は2025年5月31日なのですが、上記の例のように本来の期限から1年遅れて2024年5月31日に診断書を提出した場合、次回の更新時期は2026年5月31日にズレるのでしょうか? ................................................................... 補足 私は現在の主治医の先生と折りが合わず、他のメンタルクリニックに転院する予定なのですが、今は疲弊して気分の落ち込みもひどく、次のクリニックを探すエネルギーがありません。更新できるのがずっと先になってしまう恐れがあり、とても不安になり質問させていただきました。 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金の支給について

    障害基礎年金の再審査にて、今年7月の期限で診断書を提出しました。11月に審査決と聞きました。8月は15日にありましたが、10月、12月についてはどうなるのでしょうか。

  • 障害年金の支給について

    障害年金の支給について 以前、こちらで障害年金の支給についてご質問させていただきました。 私は、完全房室ブロックにより、ペースメーカーを装着しており、現在、障害年金を申請中です。 先般の質問時、ペースメーカーを装着した日が障害年金の受給権発生日になるとお聞きしました。 先日、日本年金機構に年金請求書審査について問い合わせたところ、あと1ヶ月ほどで、審査結果の通知を送るとのことでした。そうすると、実際の支給開始は、早くて6月か、もしくは8月からになるのかなと思っています。 受給権発生日(ペースメーカ装着日)は、昨年の9月なので、申請期間中の約1年近くの分の年金も支給してもらえると思いますが、これは、どのような形で支給されるのでしょうか? 一括? それとも今後の支給日ごとに分割? 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。