• 締切済み

支給停止中の障害年金再開はどうすれば?

4月から契約社員で勤務し、同時に障害年金支給停止になりました。 精神障害3級です。 現在の仕事もきつく、いつまで働けるか分かりませんので、障害年金の再開したいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.2

あなたと同じように、厚生年金加入の仕事についた事を理由として、障害厚生年金の3級が止まった人がいます。  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4925326.html  あなたも同じ理由で止まっていると思われるので、厚生年金加入の仕事についている限りは障害厚生年金3級を受ける事は無理だと思われます。  そして、一度取り消された障害年金を、再度受給する審査は、継続の場合よりも、審査が厳しいと言われているので。おそらく、無職の状態が1年ほど続いた後ぐらいでないと、障害厚生年金の3級は通らないと思われます。  という訳で。しばらく、障害厚生年金の事は忘れた方が無難だと思われます。

noname#92305
noname#92305
回答No.1

こんばんは。 4月から契約社員で勤務し、同時に障害年金支給停止になった事に疑問を感じます。 障害年金を受給するには、年毎に現況届けを役所に提出する必要があります。 医師に現況届けを書いてもらい役所に提出(申請)すれば、就業の有無にかかわらず、受給できるはずです。 病状が改善され医師が障害年金を受給するほどではないと判断したのなら別ですが。 それと、前年度の給料が一定の額を超えると、障害年金がもらえなくなることもあるそうです。 かかりつけの診療所、病院にはソーシャルワーカー(社会福祉士)がいると思うので、一度相談されてみてはどうでしょう。 はっきりとした答えが出来ずに申し訳ございませんでした。