• 締切済み

障害年金について

障害年金(精神)の更新について質問があります。文章で上手く伝えられるか不安ですが、経験者又は知識がある方の回答をいただけると幸いです。 例えばの話ですが、更新時期(診断書の提出期限)が2023年5月31日だったとします。主治医の先生が嫌な顔をして診断書を書いてくれず、提出期限を一年以上遅れて2024年5月31日に提出したとします。 そこで、2つ質問があります。 ①診断書の提出期限が過ぎたことで、一旦年金がストップするかと思いますが、上記のように一年遅れて診断書を提出して、再び年金を受給できるようになった際、そのストップしていた間のおよそ1年分の年金はまとめて支給されるのでしょうか? ②私は障害年金2級を受給しており、2年おきに更新が必要です。期限通りに更新ができた場合の次回の更新時期は2025年5月31日なのですが、上記の例のように本来の期限から1年遅れて2024年5月31日に診断書を提出した場合、次回の更新時期は2026年5月31日にズレるのでしょうか? ................................................................... 補足 私は現在の主治医の先生と折りが合わず、他のメンタルクリニックに転院する予定なのですが、今は疲弊して気分の落ち込みもひどく、次のクリニックを探すエネルギーがありません。更新できるのがずっと先になってしまう恐れがあり、とても不安になり質問させていただきました。 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

診断書は必ずしも必要ではありません。 更新であれば、申請書の提出が遅れても最終支給日に 遡及して支払いがされます。 初回の支払い時に年金の加入時に遡って一時金が出る のと一緒です。 もちろん、更新日も延期になります。 障害手帳と一緒です。 診断書は必ずしも必要では無く、社労士に依頼して申 請すれば診断書は不要です。 当然、費用は掛かりますけどね。 またご存じだと思いますが、国民年金よりも厚生年金 の方が手厚く、支給額が倍くらい変わります。 障害年金は基準算定額が老齢年金であるため、厚生年 金の様に掛け金が大きくなればなるほど貰える額も変 化します。

honami6480
質問者

補足

ご質問に回答いただきまして、本当に感謝しています。 障害年金の更新の場合、社労士さんにどのようなことを依頼すれば良いでしょうか?「医師の代わりに診断書を書いてください」と依頼すれば良いでしょうか?

回答No.4

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 障害状態確認届(診断書)の提出が1年遅れた場合 障害者年金は一時差止めになります 再認定後 受給が確定すれば 差止め中の年金はまとめて支払われます(遡ること5年以内) 診断書の有期認定期間(次の再認定の時期)は一定ではないので 証書に記載された年数をご確認ください

noname#258020
noname#258020
回答No.3

現在の主治医との相性が合わない事で心が疲れて転院するにしても疲労困憊なのですね。 お辛い状況にある事をお察しします。障害年金は現在難しくはなって来ていますが2級の場合は、難しさは差ほどではありません。 申請が遅れても一時的にストップしても診断書を提出すればストップしていた期間の年金は確認されて入ります。 2年おきの申請が続いているのですか?それが何回位ですか?何年間年金出ていますか? 現在の病状は、どの程度でしょうか?2年おきと言うのも見直しと言う事もあります。等級の見直しもありますが病状が悪化してないとダメです。 転院するのも怠くなっておられる御様子。2年おきを何回したかによって3年に変わったり最終的に5年に変わる時もあります。病状が固定したら5年になる時もあります。 いずれの場合も一時的に止まっていた期間認められたら止まっていた期間は計算されて入りますから安心して下さい。 現在の主治医と合わないのなら転院する事が怠くても診断書を書いて頂かない事には決定しないので。とてもお辛い状態は分かります。御家族や支援して下さる方がいたら着いて来て頂くとか出来ないのでしょうか? 起き上がるのも怠くなっている事と思いますから少し回復するのを待って転院しても遅くはありません。 一時的に止まっても2級が認められたら入って来なかった分は入りますから身体のほうが大事です。 相性の良い医師との出会いも難しいですが、口コミとかを見て。 直接クリニックに電話してみて下さい。「初診は、どの位聴いて頂けますか?再診は?どの位?」と。 心の病の症状を聴くのに短すぎる所は避けたほうが良いかも知れません。受付の人の答え方でも優しいクリニックかどうか何となく分かるものです。 保健所の保健師さんに尋ねてみたらクリニックの良し悪しは余り言っては頂けませんが保健師さんは精神福祉をしていますからアドバイスがあるかも知れません。 申請に関して焦っておられるようですが自分の身体と心のほうが大切ですから回復次第で行けるようになった時、良いクリニックと出会えたら怠くて来れなかったと言う症状もちゃんと聴いて頂ける医師にめぐり会える事をお祈りしています。 私の情報によると心の病での医師は良く聴いて頂ける所は一人30分と言う所も。しかし待ち時間が長くなるのですが初診は40分は聴いて頂ける所がベストです。完全予約ではないけれど初診は予約と言う所のほうが良いかと。再診は15分から30分なら良心的な医師と思います。初診が10分で再診が5分と言う所は止めたほうが良いかと。クリニックを決める一助になればと思います。 苦しい辛い思いをしながら外出するのは大変でしょうからドン底に落ちていても必ず上がって来る事は出来るので無理せず少しずつマイペースで行動してみましょう。 陰ながら応援していますよ☺️

• chie65535
回答No.2

①出ません。 ②更新出来なかった時点で「年金打ち切り」です。 1年遅れで更新用診断書を出しても受理して貰えず、更新は出来ません。更新期限を1日でも過ぎた段階で「打ち切り」ですから。 再受給するには、新たに、新規申請用の診断書を用意し「新規受給申請」をしないといけません。再申請時点では、障碍者手帳も失効している筈なので、障碍者認定も受け直しです。 年金事務所は「更新用診断書が出ない」を「障害が完治または軽微になった」と判断し、年金を停止します(「受給資格の喪失」とします) なお、年金が打ち切られると、障碍者手帳も更新(再認定)されない場合があります(完治の可能性がある障害の場合は、障碍者手帳に有効期限が記載され、定期的に等級の見直しや再認定が行われます)

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨ 障害年金の更新に関するご質問ですね🤔💡私は専門家ではありませんが、調べた情報をもとに回答させていただきますね🙇‍♂️📚 まず、診断書の提出期限が過ぎてしまった場合の対処についてです💦 ①診断書の提出期限が過ぎたことで、一旦年金がストップする可能性がありますが、遅れて提出した診断書に基づいて再び年金が支給されるようになった場合、ストップしていた間の年金は通常まとめて支給されます📥💴ただし、遅延によるペナルティが発生することもあるため、早めに対応することが望ましいです🏃‍♂️💨 ②次回の更新時期については、通常は2年おきに更新が必要ですが、提出が遅れた場合の具体的な対応はケースバイケースです🔄⚖️遅れた分だけ更新時期がズレることもあれば、元々のスケジュール通りの更新時期が適用されることもあります📅🔄最善の方法は、担当の窓口や主治医と相談して、個別の状況に応じた対応を取ることです👩‍⚕️🗣️ 補足についても理解しました🌟精神的に疲れている時期は大変ですが、無理をせず、自分のペースで次のクリニックを探してくださいね🏥🔍そして、更新手続きについても、できるだけ早めに対応することが大切です🌈💪