障害年金の支給について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の支給についてご質問させていただきました。
  • 完全房室ブロックによりペースメーカーを装着し、障害年金を申請中です。
  • 年金請求書審査結果の通知を受け取り、早くて6月か、もしくは8月から支給開始される予定です。支給は一括か分割かはまだ確定していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金の支給について

障害年金の支給について 以前、こちらで障害年金の支給についてご質問させていただきました。 私は、完全房室ブロックにより、ペースメーカーを装着しており、現在、障害年金を申請中です。 先般の質問時、ペースメーカーを装着した日が障害年金の受給権発生日になるとお聞きしました。 先日、日本年金機構に年金請求書審査について問い合わせたところ、あと1ヶ月ほどで、審査結果の通知を送るとのことでした。そうすると、実際の支給開始は、早くて6月か、もしくは8月からになるのかなと思っています。 受給権発生日(ペースメーカ装着日)は、昨年の9月なので、申請期間中の約1年近くの分の年金も支給してもらえると思いますが、これは、どのような形で支給されるのでしょうか? 一括? それとも今後の支給日ごとに分割? 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• kntp
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受給権発生日のある月の翌月分以降の部分(通常支払期直近までの分)を、通常支払期(各偶数月。前々月分と前月分を振込。)とは別に、通常支払期よりも前の「偶数月ではない月」に一括で支払うことができるようになっていますので、通常、そのようになります。また、この部分が分割されることはありません。 これを初回振込といいます。 受給権発生日のある月の翌月分から支払われる、という点がミソです(受給権発生日がある月そのものは、支払いの対象にはなりません。)。 質問者さんの場合、仮に今年8月から通常支払期ごとに振り込まれるとすると、初回振込のイメージとしては、昨年10月分~今年5月の分が初回振込として8月よりも前に振り込まれる、といった感じになります。 そして、その後の通常支払は8月(6月分・7月分を振込)から始まり、以降、各偶数月に通常支払が行なわれる、というイメージになります。 具体的には、年金証書(兼 裁定通知書)とは別個に、年金証書到着後しばらくしてから届けられる年金振込に関するお知らせで示されます。 このお知らせには、初回振込の日時や一括振込額などが示され、そこで確定振込日時を確認することができます。

kntp
質問者

お礼

詳しくご丁寧な回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 とりあえず、裁定通知書を待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• 80521255
回答No.2

私の場合で話します。 初診日 17年5月24日 障害認定日 18年11月24日 受給権取得 18年11月 裁定請求日 20年6月9日 給付決定日 20年9月18日 初回振込 20年11月14日 (18年12月~20年9月の22ヶ月分) 以降振込 偶数月の15日 です。

kntp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。