• 締切済み

障害年金の支給日について。

障害年金の申請をし、先日裁定通知書が届き、支給が決まりました。また、過去5年分についても支給が認められました。受給権を取得した年は平成10年になっています(二十歳の誕生日)。また、保険給付を行う事を決定した(要するに申請を許可する)事を証すると書かれた日付は、今年の一月下旬になっています。一時金(5年分)、通常の支給は、今年の何月から始まるのでしょうか(第一回の振込みはいつになるのでしょうか。)。また、支給を受ける為に更に何か手続きをしなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• torato
回答No.1

多分2月15日です。(4月15日の可能性もあるかも) 毎月の振込みではなく、偶数月に2か月分がまとめて振り込まれます。だから、2月に振り込まれたとすれば、次の振込みは4月ですね。 手続きについては・・・ ○年に1度、誕生日近くになると社会保険庁から本人確認ハガキ(と、場合によっては診断書同封)が送られてきます。 これを返信しないと支給停止になります。 ○振込先口座や住所変更のあった場合は、役所へ届け出ること。 といった感じです。