• 締切済み

消費税

平成24年度に4年間の館内清掃業務委託契約を行いました。 消費税率については、仕様書ではなく別途様式で 増税に伴う委託料の変更は行わないと、特記事項を明記しましたが、 効力は発生するのでしょうか。ご教示ください

• 経済

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

> 増税に伴う委託料の変更は行わないと、特記事項を明記しましたが、効力は発生するのでしょうか。 詳しいことは契約書を見なければ何とも言えませんが、本体部分については効力がありますが、消費税分については効力がないと思われます。 支払総額が固定されるということは、要するに増税に伴って本体部分を値下げするという意味ですからね。 ということで、消費税分だけ支払額が増えなければおかしいですね。 とはいえ、結局のところ二者間の取引なので、相手方と相談して決める話です。

yes2014
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

効力を発揮したとして、 『増税に伴わない委託料の変更はおこなっていい』 と言うことになると思いますけど、意味ありますか?

yes2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約事務の担当者の見解で、特記事項として 記せば期間内の契約料はロックされるとのことでしたので その認識でした。