• ベストアンサー

100万語という目指せというかけ声

僕も多読の目安にしたいと考えているのですが、 100万語というとそれほど厚くない本で12~14冊くらい 少なくないですか? こんなくらいで何かが変わるのでしょうか? 経験者のかたなど感想をお聞かせください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

100万という数字のマジックを使っているだけですよ。1000万じゃいくらなんでも多すぎる。100万も多そうだけど、よくよく考えると達成するのはさほどむずかしくないかもしれない。そんな数を狙っているのだと思いますよ。それに、「100万人のXXX」みたいな本がありますね。100万人の英会話とか100万人の福音とか。そういう出版物があるので、やはり100万という数はすんなりと受け入れやすいのかもしれません。 私は10冊読む毎に1ランク上がると生徒に時折言います。ですから、私の言い方からすれば、1か2ランク上がる程度のことです。以前、月に5000ページ読むぞと意気込んだこともあります。実際は4000ページ以上は読んだのですが、5000ページは無理でしたが、そのぐらいがもしかしたら100万語だったかもしれません。1ヶ月でできるかもーーというレベルですね。100万語というのは。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (2)

noname#205789
noname#205789
回答No.3

これは、まず第一目標、と言う数値であって、これを達成したらどんな英語もスラスラ読める!!と言う数値じゃないですよ。 実際、100万語読んだら、間違いなくTOEICなどの英文を読むのに抵抗はなくなります。もっと早い段階でそうなりますが。 100万語の多読HPにも書いてますが、比較的楽に(誰でも?)達成可能でなおかつ、英語に十分慣れることの出来る語数、みたいなことが書いてあります。全然違うかもしれませんが、似たような内容です。 そして、ここまで読めたら、この先も継続出来る可能性が高いとかなんとか。 やめる人は1~2冊で英語やめますもんね。むずい!って。 今まで家でジョギングしてた人がクラブに入って、家トレよりきつい部活の練習についていけるスタミナが付いたぞ、ってレベルが100万語でしょう。 基礎トレ完了レベルです。 独学で英語やってると、英文読む量が少ないですからね。 多読を知ると一気に増えます。100万語読んだら、英語読む基礎体力がつくよってレベルです。 サイトに書いてましたよ。確か。 基礎体力=1時間とか読んでいられる

• agnler
回答No.2

>100万語というとそれほど厚くない本で12~14冊くらい ということは、質問者さんの考えている洋書は子供用もしくは、学習者用もしくは、短編の小説なのでしょうか? 大人用の一般的な小説だったら、4,5冊で100万語はいくと思います。  >こんなくらいで何かが変わるのでしょうか? う~ん、それをどれくらいの期間で達成するかにもよりますし(何年もかけて、少しづつでは効果ないですよね?)、目を通しただけなのか、精読したのかにもよります。