• 締切済み

散歩時のマーキング

マーキングについていろいろ教えてください。 何故するのか? どうすればしなくなるのか? 飼い主が上位だと思っていたらしないというのは本当なのか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.3

意味は色々ありますので一概には言えません。 人間で言えば”名刺”みたいな役目もあります。 訪問者が来て、留守だったときには名刺を置いていきますよね。 あれと同じようなものです。 犬の挨拶行動では、互いの尻、陰部のニオイを嗅ぎますが、オシッコはこの軽い版という意味もあります。 直接対面する前に、存在を知らせておくということですね。 よく観察すると面白いですよ。 旅行先などで完全に初対面の(”名刺”すら知らない)犬同士ほど、熱心にニオイを嗅ぎますし、そのニオイ嗅ぎにも緊張感があります。 一方、近所の散歩中など『人間にとっては初対面』であっても、緊張感も少なくニオイ嗅ぎもあっさりします。 コンタクトを平和裏に済ます、もしくはコンタクトを避けるという平和的解決という意味もあるのではないでしょうか。 >飼い主が上位だと思っていたらしないというのは本当なのか? これはありませんね。 そもそも犬は(健やかに育つ限り)人間を上位下位のカテゴリーに入れません。 体重差10倍のイノシシに猛然と向かっていく猟犬ですら、人間を上下関係では捉えていません。 あるのは尊敬や信頼で、こういったことを人間から裏切らない限り『犬は犬、人は人』という領分を超えません。 上位下位という”力関係”ならば、犬の足下にも及ばないのが人間です。 こういった力関係を元にしないから、大型四足獣の大腿骨を噛み砕くような戦闘力を持った犬を使役できます。

dog-shituke
質問者

お礼

「名刺」みたいなものなんですね。 なにも情報を得ていない犬に対しては、熱心に匂い嗅ぎするんですね。 勉強になりました。

回答No.2

自分のもの、という主張や、自分の強さや、自分はこんな犬です、と、主張しています。 うちの犬の場合は去勢したら殆どしなくなりました。 しかし、それは雌への主張だけだったらしく、 今も他犬が私に擦りよろうとしたら、私に、マーキングするときがあります。 犬はほぼ完璧に服従している犬(例えば攻撃性は見られない、指示に喜んで従う、ほかの人や犬にさせたら嫌がることさえ飼い主なら嬉しいとか)ですが、他犬に取られるのは許せないみたいです。 昔はほかの犬をかわいがるなと指示してる=私なめてる?と考えたときがあります。でも犬は序列を組むのは人と関係ありませんから。なので今はその行為も適度にみてあげています。 こんなんで参考になれば…。

dog-shituke
質問者

お礼

なるほど、自己主張ですか。 取られたら嫌、独占欲が強いんですね。 ありがとうございます、参考になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

犬仲間の掟(おきて)

dog-shituke
質問者

お礼

犬仲間の掟・・・ですか。 なんか、深い感じがしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩中のマーキング

    我が家の犬は雌犬(避妊済)なのに、 散歩中のマーキングが多いです。 またウンチのあとも 後ろ足で砂をかける行為をします。 どうやら縄張り意識が強いようです。 今6歳ですが、3歳ぐらいまでは こんなことはしなかった気がするのですが、 気付いたらいつの間にするようになっていました。 ウンチはともかく、散歩中のマーキングは やめさせたいと思うので、 明らかにマーキング前と分かる クンクン匂いかぎをやり始めたらすぐに引っ張って 立ち止まらせないようにしているのですが、 匂いかぎをせず、散歩中に突然立ち止まって おしっこをすることがあります。 これもマーキングなのか? それとも尿意を感じた生理現象なのかが分かりません。 メスなので電柱などがない、普通の道路の真ん中を 歩いていても、突然座ってやり始めます。 自宅を出てすぐにあぜ道で用を足しますが、 それはたぶん生理現象なのだと思っていますが、 最初に用を足して数分後にまたすぐ出てしまうのは マーキングですか? 犬の尿は人間と違って小出しにできると聞いたことが ありますが、最初の尿以外はマーキングとみなして やらせなくても健康的には問題ないでしょうか? ちなみに30分ぐらいの散歩中に ウンチは3回ぐらいします(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • マーキングをやめてほしい(><)

    買ったばかりの愛車に近所の犬が散歩中にマーキングしたらしく、その日以来マーキングされ車が臭くて困っています。いろいろ努力してみたのですが 例えば・・・ ネットを貼り入れないようにしているがどこから入るのかネットをくぐって入って来ているようです。 また、犬避けの芳香剤みたいなのを置きましたが効果ありません。 毎朝不快な思いをしています。 飼い主の方の常識を疑います。きちんとマナーを守っている方もいらっしゃいますが、守ってない方がいるこの現実。飼い主の方のモラルの向上を願っております。 どうすれば止めてくれるのでしょうか?よいご意見があればお聞かせください。このままではノイローゼになりそうです。 PS、主人は大の犬嫌いになってしまいました。(><)

    • ベストアンサー
  • 犬にマーキングさせないとは?

    イタリアングレーハウンドの雄を2頭(5歳と7歳)飼っています。私は1日中在宅者です。毎日の生活は、朝犬部屋から2頭を出して、夜寝るまで自由にさせてます。彼らは、一日中テレビ部屋、リビング、書斎に設置している犬用ベッド(3箇所)、もしくは私たちのベッドのいずれかで朝から夜まで仲良く寝ています(夜は犬部屋で寝させています)。家の周りが数km一帯牧場のようで広いので、毎日1時間ほどリード無しで散歩しています。 とても手がかからない子達なんですが、マーキングの癖がなんともならないんです。2匹は仲が良くて、順列も出来てます。 なんだか、マーキングをしてすぐ後くらいのタイミングの時は、"浮気して帰ってきた"みたいな、"満足したあとのうしろめた顔"をしているので、もしかして、と思って探してみるとやってます。 ずっと2匹とも自分の傍につかせていれば、マーキングのチャンスもないかと思うんですが、それがいいのか悪いのか分かりません。本当は水を飲みに出たいのかもしれないけど、動くたびに「ここにいなさい」って自由を奪うようで、ちょっと気が引けます。それっていいのでしょうか?そうであれば、自分が外出してるときは、家族にも頼む必要があるのでしょうし、悩んでいます。 他の方々のマーキングについての相談を読ませてもらいましたが、「飼い主をきちんとリーダーと認め、自分が守ってもらっているとおもえば、マーキングでテリトリー誇示しない」と書いてありますが、うちの子達はわりに理解しているほうだと思います(私の勘違い?)。あと、「散歩のときもマーキングさせないようにする」というのがありましたが、散歩のときも一切マーキングをさせない、という場合、広大な牧場を散歩するでも、リードを短めに持ってするしかないのでしょうか?彼らに全く一切マーキングをさせない、という風にさせなければいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後6カ月の柴犬のマーキングと散歩方法

     こんにちは。すいませんがちょっと教えてください。  生後6カ月の柴犬(オス)を屋外飼育してます。今のところ、オスワリ、アマガミなどしつけは、まあまあ順調です。  マーキングについて。この2、3週間ほど前から散歩中にここ彼処で足を上げてマーキングするようになりました。基本的にさせないように遊歩道の真ん中を歩く方がいいでしょうか?それとも、本能だからと気にしなくてもいいでしょうか?(抑制するとよくない気もします。)  また散歩のついて。よその成犬の柴犬の散歩を見ていると、なかには飼い主の左側をゆっくりあとについて整然と散歩しているワンコを見かけます。あのようになるには今から、アトヘ、アトヘという脚側歩行訓練が必要でしょうか?(今はあちこち、ニオイをかごうと必死です。)

    • ベストアンサー
  • よその犬にマーキングされて困っています

    不快にさせてしまうような内容で恐縮ですが、本当に悩んでいる事と良い解決策が思いつかないので投稿させて頂きました。 家は戸建ての一軒家です。その家の前に、電信柱でもない路上にマーキングさせて行く飼い主さんがいて困っています。時々大の方も放置してあります、これは近所の公園にもほぼ毎朝あったりします。最大の問題は、その場所が家の門、それも裏ではなく正面の方だという事です。一応マーキングは水で流してはいるようなのですが、それが道路に染み付いて跡が残ったり、夏場はひどく臭ったり、見た目にも衛生的にもよろしくない状態です。 木酢やマーキング防止の錠剤?は、母がすでに試したようですが、その錠剤の上からさらにマーキングされていたそうです。張り紙などはまだしていませんが、それで通じるような人とはとても思えません。何か良いアイデアがあれば、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマーキング

    こんにちは。 最近新築を購入しました。 家の横が犬の散歩の通り道のようで、家の壁におしっこでマーキングをされています。 新築だし、人の家におしっこをかけるなんて飼い主に注意したい所ですが、注意をして嫌がらせなどをされたらイヤだなと思いどうしようか悩み中です。 その通りはみんなペットボトルに水を入れて置いているようですが、ペットボトルは意味があるのでしょうか? 犬がマーキングをしないようにする方法はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然マーキングが始まって・・・

    5月で2歳になるジャックラッセルテリアの雄です。 赤ちゃんのころ、たった2日でトイレを覚え、イタズラも大きくなるうちにしなくなり、大人ばかりの家族なので誰に対しても従順で良い子です。 それが、つい最近、あまりにも家中がオシッコ臭いのでおかしいなあ・・・と思っていたら、柱にマーキングしてあり、しかも一箇所ではなく、何箇所もなんです。 私がゴルフなどに出かけた後、寂しくてするのかとも思いましたが、いる時でもするのでそうではないようです。 もっと子供の頃から、散歩の時にメス犬のおしっこがあると興奮することはありましたが、家の中でマーキングするようなことはありませんでした。 かかりつけの獣医に相談したら、去勢すれば治まると言われたのですが、ブリーダーさんは叱れば治るというし、犬を多頭飼いしているお友達は、去勢してもマーキングは治らないから、してもムダというんです。 性格はヤンチャですが、よく言う事は聞くし、人の足などに腰を振るような事は一度だってしたことはないし、手術しても治らないなら去勢手術はかわいそうだと思っているのですが、本当になおらないのでしょうか・・・ マーキングをした時に叱ると、ほんとに小さくなってビクビクします。 もう、怒るのがかわいそうでかわいそうで・・・ なるべくたくさんの方の経験談や、アドバイスをお聞きしたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のマーキング予防と社会化について

    4ヵ月半のトイプードル♂を飼っております。 室内でのトイレはほぼ問題なく出来てきております。室外での排泄はまだコントロール出来ていません。今のところ、排泄時に足を上げることもありません。 こちらのサイト他で「子犬の社会化のためには、他犬のオシッコの臭い等も積極的に嗅がせる事が重要」との書き込みを目にした事や、「臭いを嗅ぐ事は犬の基本的欲求の1つであり、それが散歩の目的のひとつである」という趣旨の記述も見たので、いままでそのように理解し、散歩時の臭い嗅ぎをある程度許容しておりました。 しかし最近、マーキングの予防について色々調べていましたら、「マーキングさせない為には、散歩中に犬に臭いを嗅がせる余裕を与えずにすたすたと歩く事」という記事を見つけ、少々困惑しております。 確かに、マーキングだけに焦点を絞ればこの行動は正しいのかもしれませんが、犬の社会化や臭い嗅ぎ欲求を満たすという観点から考えた場合、このような散歩ばかりで良いものかと考えてしまいます。 散歩中、どのような事を心がければよいのかアドバイスありましたらよろしくお願いします。 P.S. 適正な年齢になりましたら去勢手術を受ける事は考えておりますが、100%それでマーキング癖が治るわけではないとの事で、今から予防できる事はしたいと思っております。

    • ベストアンサー
  • マーキング

    飼い猫(家に来て2年ほど)がマーキングを頻繁にします 家に来たばかりの頃マーキングをし始め それから外に遊びに出すようになってからは おさまっていましたが 最近キッチンにするようになり始めました マーキングをすると毎回母が猫にむかって 叩いたりなどの体罰をあたえます。 どうすればおさまるでしょうか 体罰がいけないとネットで書いてありましたが どうしても母が止めるようには思えません。 さらに最近はマーキングしてないときでさえ 母の猫への対応が荒くなっています どうか仲良く過ごせるようになりたいです

    • ベストアンサー
  • マーキング・・・・

    長文読解の際、やっぱりマーキングしながら 読んでいったほうがよいのでしょうか?? また、どういう風にマーキングすればいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう