• 締切済み

判断お願いします

私は、雑貨店を経営しております。 媒体を使い求人をいたしまして、応募者とのやり取りで違和感を感じました。 どちらが正しいか判断いただければと、思います。 電子メールでも受付けをしております。 ある応募者がメールで仕事内容など聞いてきました。 私は、説明と応募者に質問をいたしました。 メールでやり取りを3回くらいしたところ、応募者が「質問があるならまとめて質問して下さい。こっちだって忙しいんです」と返信があり、採用に相応しくない人間と判断し、お断りしようと検討しましたが、かえって挑発行為になるかと想定し、放置いたしました。 そうしましたら、応募者が「冷やかしですか?然るべき処置をとりますから」とメールが来ました。 このような相手にはどのように対処するのが良いのでしょうか?1回のメールで全て質問しない私に過ちがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

カスタマーサービスのレベルに達しないため、採用は見送りといたします。 切れずに論理的に対処できる方を採用させていただきました。 って、言いたいけど無理でしょうね。そーっと不採用メールを送りつけて消えましょう。あなたは悪くありません。

回答No.3

すごい応募者ですね・・・あなたは悪くはありません。気になさらないようにしてくださいね。noname#157639

回答No.2

こんなおバカな応募者は無視でいいです 他に優秀な人材はいっぱいいます 私なら要点をまとめて電話で尋ねます それでもOKならお会いして面接 >然るべき処置 ナニナニ? 労働契約も何も結んでないのに…

回答No.1

不採用の通知を送ってあげれば冷やかしでも何でもありません。

関連するQ&A

  • 脈なしですよね?メールのやりとりで判断してください

    二回ほど誘われ、個人的に会った男性がいました。 先週、三回目を私から誘い、オッケイをもらいましたが、あやしく感じてしまいキャンセルしました。 自分としては、夕方からちょっと街をふらりとしたくて、 「土曜、予定明けといてね!街に行きたい」 このようなメールをしましたが、 「夕方は予定があるからすこし遅くなる」 との返信で、私はいいように考えれなくなり、夜しか会いたくないんだな?と思い、、 二回ほど遊んで、疑問に思ったこと(待ち合わせ時間がアバウトな点)をメールして、 キャンセルしました。(やっぱり会えない→何で?とはやりとりしましたが。。) ま、時間がアバウトな点を指摘され、そこまでのオンナじゃないと判断されたんだなと。。 後日、夜に「今日遊べないよね?笑」と意味不明なメールがあり、、 彼いわく、「飲み会で酔っぱらって知らない間に送信してしまった」と謝りメールがあり、 少しやりとりしてました。遊ぶ予定だったことはふれてません。 が、、私は「やっぱ、あそぼ」と。 彼「いいけど、今日、話すけど、昨日のことで(飲み会)もうお金ないからおごれないよ」 とか、「よる9時くらいになるけど」 いかにも会いたくなさそうな条件を出してきました。足元見られたなと。 私はそこまでされてまで会いたくないと判断して、色々理由をつけたら、 「じゃあ、また今度にする?」とことで終わりました。。 一週間、、連絡はありません。。。 彼は私よりかなり年下です。二回会った時は優しかったし、楽しかったのですが。 帰り際に「また遊んでね」「さみしいね」とかも言われましたが。。 ちょっと、私も早くことを進めすぎたかな?とか思いますが。。 もう少し、相手ペースに合わせてけばよかったかなと??

  • 肉体関係が強要されたの判断

    一回だけの不貞行為を一年前してしまいました 深く反省しています。 その女性とは会社の同僚でその後もたまに仕事のメールをする中でした。 去年も相談があるなどで新年会の約束等メールでしました。 今年になって急に態度が急変して、私からのメールや電話が怖く、連絡してほしくないとメールが 来ました。 それ以来メール電話は一切していないのですが 過去の過ちがあるため、不安になりました 過去の不貞行為を強要されたとして、裁判などされないか 不安に思っています。 どういった場合が強要されたことになるのでしょうか? また、今回の場合訴えられてりしますか? 私は既婚者男です 相手は後輩女性独身です 不貞行為は一回きりで一年前です その後不貞行為の誘いなどはしてなく メール等のやり取りをしていただけです 私の個人的な悩み等も相談に乗ってもらっていました。

  • 求人応募?後の、連絡についてです。

    1ヶ月前に、とあるアルバイトに応募したのですが、1週間経っても折り返し連絡が来ませんでした。 普段なら、メールを諦めて電話で応募し直すのですが、今回は、求人サイトに「本日で掲載終了!」と書いてあったものに応募したし、 結局2週間、3週間経っても連絡が来なかったので、 「採用人数に達したんだろうな」と自己判断で、そっとしておく事にしました。 (応募受付メールが届いて、そこに、当日から2日以内にお返事をします。と書いてあったのですが、返事が来ない場合は御連絡をくださいというような文言がなかったので、問い合わせはやめておきました。) そしたら、応募してから約1ヶ月後、バイト先が決まってなければ面接可能ですとメールが来ました。 こんなの初めてです。どうお返事をすればいいか分からないです。 バイト先は決まっていませんが、 お恥ずかしい話ですが、今は、ちょっと本を読んだり資格取得に励みたいなと思い、考え直したんです。考え直して、今は職探しを控える事にしたんです。 親も賛成してくれています。 今は業務委託で働いていて、今月で1年経ったのですが、まだまだ社会人としてのマナーの心得がないです。 どうお返事(お断りをする?)をすればいいか教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • プレスリリース配信代行会社の配信メディアはどういう基準なのでしょうか。

    ネットのプレスリリース配信サイトは沢山ありますが、だいたい配信メディア一覧というところに沢山の媒体が載っています。 これに載せているのは、どんな基準で乗っけているんでしょうか? 例えば、 ・××雑誌の代表(またはプレス受付)メールに送っているだけ ・サイト上で配信希望の登録があった記者のメールに送っているだけ でも配信媒体の1つなのでしょうか? だとしたら、(数と手間はありますが)自分で送っても同じような気がしまして。。。 実際、プレスリリース代行会社のビジネスモデルがわからないので、 質問させていただきました。 ※どこに出すのがよいのかの判断(数が多ければいいのかなど)に困っておりまして。

  • もはや判断ができません。

    もはや判断ができません。 20代、男です。 つい先日知り合った年下の女性とメールをしています。 あわよくばその方と付き合いと思っています。 質問はその女性とのメールのやり取りに関してです。 以下、長文になってしまいますがよろしくお願いいたします。 最初は友達の友達として会ったのですが、 そのときにはメールアドレスの交換はしませんでした。 しかし、彼女のバイト先に週1で行く私はメールアドレスを書いた紙を渡しました。 無事にメールをもらうことができ、メル友になりました。 最初の内はこちらがメールしたら翌日に返信が貰えるような感じでした。 タイトルは常に「無題」です。 (こちらがタイトル付きで送るとそれを削除して返信してくれます。) ちゃんと返信してくれるし、 絵文字も使ってくれるのでダラダラと何日もメールしていました。 しかし、私とメールアドレスを交換した数日後に、 アドレス変更のメールをもらいました。 そういえば初めて会ったときに"気になる人がいる…"と言っていたのを思い出しまして、 "何かあったのかな"と思いましたが、そこには触れず…。 また私はあまりに嬉しかったので、一旦切るときに、 「返信してくれてありがと。 自己解決して返信してくれない人も居るし、 こんなに長い間メールしてくれる人は周りに居ないから感謝してる」 と送っておきました。 これの所為かどうかが分かりませんが、 彼女とのメールのやり取りに少し変化が見られました。 それは"返信時間"です。 今では、どうも即返してくれてるようで早ければ私がメール送った5分後には返信がきます。 前は深夜に来ることがありましたが、今ではそれはありません。 しかし、タイトルは「Re:」です。 こちらがタイトル付きで送ると削除してくれます。 返信の内容としては一文(一言に近いかも…)で絵文字入りです。 まぁ、これは私が送ったメールも短文ですから正しい反応かと思われますが、 聞かれたことだけに答えてくれてます。 しかし、聞かれたことだけに返信がくるので私はそれに対してまた質問するみたいな、 会話のようなメールになっています。 また、あまりに早い返信なので、"もしかして迷惑なのかな?早く切り上げたいのかな?"と思い、 適当なところで切り上げてしまいました。 あまりに突然の変化だったので私は戸惑ってしまい、 面倒なら翌日に返信してくれもいいし、 嫌われてるなら絵文字は入れないだろうし、というかそもそも無視するだろうし、 うざったいなら先読みして相手が返信しにくいようにするだろうし、 週1で会うことを気にするならカウンターに出なければ私に会わずに済むわけだし…。 といろいろ考えてしまいます。 気にしすぎと言われればそれまでなのですが、 相手がいい子なだけにものすごく気にしてしまいます。 皆さんはどうお考えになりますか? 私はこれまで通りでいいのでしょうか? もう少ししたらデートにでも誘おうかと考えています。 特に女性の方、よろしくお願いいたします。

  • 脈ありなしの判断お願いします。

    脈ありかなしか判断お願いします。 私は大学生(20)で、相手は街コンで知り合った社会人(24)です。 街コン後メールのやり取りがあり、彼から彼の友達とのバーベキューに誘われました。 その前に会おうということになり食事を1回しています。 けっきょく、バーベキューは予定があわず流れたしまいましたが、おわびにと2人で水族館にいきました。 それから、彼のことが気になってしまいました。もし脈があるのなら、ここで終わらせたくないので判断お願いします(私だと冷静に判断できないので...) 脈ありだと思ったこと 普通は「名前+さん」呼びが何回か呼び捨てになった 肩をだかれた 「手、つなぐ?」と言われ、少しの間だけ手をつないだ たまにボディタッチ 脈なしだと思ったこと 話していて目を合わせてもらえないことがある 「まだ若いんだから、いろんな人とつきあいな」と言われた 「機会があったらまた遊びたい」とメールがあったが、別れ際に「また一緒にでかけたい」と伝えたところ「しばらく忙しくなる」 と言われた(もしかしたら、本当に忙しいのかなとも思います) 気になったけど、意図がわからなかったこと 過去の恋愛について聞かれた 同じ学校内、同じ職場など内々では付き合いたくない。理由は、彼女のことを真剣に考えたいから周りから冷やかされたくない(街コンで会った彼の友人と私の友人が付き合いだしたため気になった) 私と同じ年の妹がいるので、妹のような感じで接しているのかなと思うことがある(勘違いかもしれません) 以上から判断お願いします。 また、私は恋愛経験がほとんどない上、なかなか会えない方を好きになるのが初めてのためどうやって好意を伝えて言いか悩んでます。よかったら、そのことについてもアドバイスください。

  • 写真で判断しますか?

    異性のメル友がいます。毎日趣味の話でメールをし、1か月半ほどです。 ひと月前からpcで直メールをしてます。律儀な方のようで、旅行や出張などメールができないときは前もってそう伝えてきてくれます。 参考までに過去の質問を貼り付けます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1533355 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1525453 まだ互いの携帯も知らず、会おうかとの話も出てません。このまま会わずにいるのかなとも思います。 彼の写真は見ましたが、彼は私の写真を見てません。見てみたいと言われましたが、上手く撮れない、撮ってくれる友達に会う機会がない事情があって、まだ送ってません。私の容姿は悪い方ではないと思いますが、会うかどうかは写真を見てから判断されるのかなと気になるところです。 送ってからメールが来なくなるのも寂しいですが、或いは幸いにも彼のタイプで比較的すぐに「会おう」ともちかけられるのも複雑な気がします。まだ送ってないのに杞憂でしょうが。 そこでやっと質問です(^^;)相手がどんな顔か知らず、写真が送られてきてからタイプじゃないから会うのをやめた、またはまだ見てないけどタイプじゃなければ会わないだろうという方いますか?やりとりした期間も考慮にいれて、です。 私自身、ルックスも内面ほどでなくても重要(ハンサムかどうかではなく、自分の好みかどうか)と思っていますので、私が彼のタイプでなく、やりとりが途絶えても文句を言うつもりありません。 まだ会ってないので仲良くなれるかなと少し期待はするものの、まだ同性の友達と同じ感覚で、特別な気持ちはないです。長くてすみません。

  • 脈ありかどうか判断お願いします。

    いつもお世話になってます。20代前半の男です。 最近、職場で年上の好きな人ができました。メールのやり取りをするぐらいの仲です。 アドレスを入手するさえにこちらが無駄に緊張してしまい好意がバレているという前提で判断お願いします。 ・リアルでの接点 部署が違う為、基本的に接点なし(プレゼントというほどではないがプライベートの物をやりとりする為にお互いが接触したことはある) ・メールの頻度 アドレスを聞いてから一ヶ月たつが、ほぼ毎日している。ただコチラからメールすることが多く向こうからのメールは4回ぐらいしかない。(お礼メールや不可抗力的なメールばかりで好きでしょうがないから送ったという感じではない) ・メール概要 絵文字も多く、気遣いの言葉等もあり明らかに手を抜いていないのはわかる。ただコチラから質問をして答えたあとに同じ質問をしてくるという形でがっついてる感じがしない。 ・メール内容 職場の話、恋愛、(あまり昔のことは語りがたらないが好きだった人はいるらしい)お互いの性格などについて、職場での人間関係の悩みを愚痴ったメールもきたことがある。親身になって対応したら「ありがとう、涙出た」という内容のメールが届く。「いつか食事に行こう」というメールを送ったら、「全然良いよ。ただ上手く喋れないかも」という内容が返ってきた。 ・メールの返信 コンスタントに返ってくるときもあれば次の朝になるときもある。コチラは基本的にコンスタントに返している。 ・総評 若い世代なのでメールの返信からの脈あり判断は当てにならないような気がする。嫌われては、まずないが恋愛対象なのか不明。「可愛い」をそれなりに使われており本当に可愛い年下君でしか見られてないような気もする。 大変な長文でしたが以上を踏まえた客観的なご意見お待ちしています。正直これだけでは情報不足かと思われますが、如何せんキリがないので他にも脈あり的な言動はあったとだけさせていただきます。自分が一番知りたいのは好意がバレてる状態にも関わらず、ここまで拒否をせずに受け入れてくれているのはあっちにもその気があるのでは?ということです。 魔性の女だから?可愛い年下君だから?(実際に歳はあまり変わらない)それとも…? ホントに女は訳がわかりません!

  • Gmailの受信メールが一つにまとまって読めない

    Gmailで楽天市場の複数の懸賞に応募したところ、応募確認メールが一つにまとまって個々を読めません。初めにメールを開いた時にはすべて見れるのですが、2回目以降開いても1通しか読めないのです。受付番号の確認ができないのですが、どうしたら見れるようになるのでしょうか?

  • 判断してください(少し長いです)

    皆様に脈あり判定をして頂きたく、質問致します。 私(女)26才 相手、29才  仕事関係で知り合いました。 といっても直接同じ会社なわけではなく、営業さんといった感じです。 親密になったのは約1ヶ月くらい前。大勢での飲み会の席で私からアドレスを聞きました。 アリかも、と思う時 ・アドレスを聞いた時に私用のケータイを教えてくれた。  (相手は仕事用と2つ持っています) ・はじめてのメールは相手からくれました。 ・最初の方は相手からメールをくれました。  (何回かメールをし、しまいには電話がかかってきたこともあります。打つのが面倒だったらしい。1~2時間お話しました) ・かなり忙しい方ですが、3回食事に行きました。(週1ペース) ごはんの後はドライブです。(運転が好きな方なので、結構長い時間ドライブします) ・家族の話をしてくれます。 ・私の過去の話を聞かれました。 (最後に別れたのはいつか、どうして別れたのか等) ナシだなと思う時 ・最初はメールをくれたのに最近は全くくれません。 (私がメールをすると返事はきます) ・会話では「俺」なのにメールだと「僕」になります。 (使い分けるものですか?どちらでも構わないのですが、俺と言ってたのに僕に変わるととなんとなく距離を感じて悲しくなります。気にしすぎかな…) ・お誘いがいつも突然です。休みを合わせてどこかにデートというのはまだありません。 (先程は3回ごはんと書きましたが、いつも誘われるのが遅いので私は自宅で食べ終わってしまっていて、私がお茶、相手がごはんのパターンです。ただ、相手の住む場所とかなり距離があり、相手がこちらで仕事あるときなので仕方ないかな、とも思います) ・私の過去の話をした時に、反対に聞いたのですがうまくはぐらかされました。 一番気になるのはメールをくれなくなったことですね。 色々質問を拝見してメールで愛情は図れないことは重々承知していますが、どうしても気になってしまって…相手から欲しくて送らないでいたら1週間音沙汰ナシでした。結局我慢できなくて送っちゃいましたが。忙しいだけ、と思い込みたいです。 2人でいるときは楽しくすごせていると思います。 正直、最初の頃は脈ありかも!と喜んだものですが、最近よくわからなくなってきました。 長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。 皆様の冷静なご判断よろしくお願いします。