ガレージ横に小手毬を植えるスペースについて

このQ&Aのポイント
  • ガレージの横に小手毬を植える魅力的な入り口を作りたい
  • 30×30cmの植栽スペースに小手毬を植えることは可能か
  • 小手毬の成長による問題はないか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

小手毬を植えるスペースについて

ガレージの横に小手毬を植えようかと思っています。そのまま玄関のアプローチにつながる入り口で、小手毬がたくさん花をつけている様子が魅力的に思っております。 しかしながら、その場所は一面タイルが貼ってある場所なのですが、植栽スペースとして30×30cmほどのスペースがあります。 小手毬は樹高は1~1.5mほどだそうですが、横には2mほどになると、とあるサイトにありました。 株元の様子はどのようなのでしょうか? このスペースに植えることも可能なのでしょうか? 園芸屋さんで見たものは小さく、このスペースに植えることも可能と考えますが、大きくなってから困ってしまいそうな気もしての質問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ コデマリは、手入れをしないで野方図に育ちますと、高さ3m、周囲5mくらいまでは育ちます。 もちろん、適宜に切り込んであげれば、それなりのスペーに収まる樹形に出来ますし、高度なテクニックが有れば盆栽に仕立てる事も可能ですね。 わりと生命力が強く、いろんな環境でも育てられますので、根を張れる土壌と実際に見える空間状況をバランス良く、適宜に切る事で、なんら問題なく長く生育出来ると思います。 高度な知識やテクニックを持ったベテランの盆栽愛好家以外の場合、2枚以上の葉が残る部分で切る(剪定)をしておけば、基本的にモンダイは無いので、樹高1m程度、前後左右に2m程度で毎年開花を楽しむ分には、毎年のお手入れ(切り詰め)で、なんら苦労は無いと思います。 病害虫はそこそこ有るので、開花後から落葉の秋まで、ときどき観察し、大きな問題が有ったら市販の一般用農薬等で対処すればオッケーでしょう。 サクラやユキヤナギに比べれば、病害虫は少ないので、毎年、あるいは2~3年に一度の切り詰めで、樹景は維持出来やすく、そんなに難しい物では無いので御安心ください♪

mura_nurse
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 適宜、剪定をすれば樹高を低く抑えながら、長年楽しめるとのことで安心しました。 これだけ大きくなるのに、30×30cmの植栽スペースに収まるのは驚きです! ありがとうございました。