• 締切済み

快適な子ども部屋

アドバイスいただければ幸いです。 これから家を建てます。家族構成は夫婦と 子どもは3歳の男児が一人。二人目は考えていません。 子ども部屋の在り方について私と夫の意見が分かれました。 夫は子ども部屋は快適にしてあげてほしいと言います。 6畳以上、収納1畳、テレビ、パソコン完備。 私は、できるだけ狭く(ただし最低5畳は必要)、収納1畳、勉強机とベッド 数人の友だちとテーブルを囲うだけのスペースがあれば十分だと考えています。 その理由は、夫と私の親族や知り合いに、 快適な自室や十分な仕送りによる一人暮らしの機会を与えられた大人は 自立心に欠け、ニートやパラサイトになっている人が何人もいるからです。 もちろん本人の考え方次第で、きちんとした大人になってくれる場合も知っていますし 反対に劣悪な自室環境であっても堕落してる人も知っています。 結局のところ、本人とその生活環境(付き合う友だちや親との関係性)が重要なんだろうとは思うのですが できるだけ、自室にこもらずに、実家にいるときはリビング 一人になりたいなら自活による一人暮らしを目指してほしいと思っており そのために子ども部屋はできるだけ不便・・というか、最低限の設備にしたいのです。 でも、これは親(私の)エゴでしょうか?

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.10

私は子供部屋は広めで快適なほうが良いと思います。家族と接点を持つかどうかは、家族仲によると思います。誰もが一人になる時間が必要ですから、適度に仲がよければ(特に夫婦仲や親子仲)部屋の快適さは引きこもりや自立しない事とはあまり関係無いと思いますが。 私自身は子供の部屋に、本棚、勉強机、PC机、PCとプリンター、ランプ、エアコン、ケーブル差込、ベッド、クロゼット、窓、を考えました。ここは海外なので少し住宅事情は違うでしょうが、やはり自分で考える時間も持たせたいと思いました。テレビとゲームは置きませんでした。と言ってもしたければネットがありますから、その辺は自由に。テレビ用のアンテナはひいてあります。要は一人で休息する時間が必要だ、そのときは適度に便利で快適なほうが良い、と言う思いです。 小さいころは子供自身がリビングで勉強しました。一緒にいたいとか、手伝って欲しいとかいろいろな考えもあったと思います。中学あたりから部屋で勉強するようになりました。広めにしてあったので、大きくなった今でも十分に使えます。照明もはめ込みなので身長が伸びても問題ありません。家庭教師は高校からですが、リビングでしてもらいました。リビングにも、別の机や本棚、PC、プリンターなどは用意しておきました。 ニートやパラサイトは部屋にはあまり関係ないと思います。要は教育だと思います。たとえ夫婦でも自分の時間を持ちたい、一人で考えたい時間もあります。子供も同じ、四六時中一緒では逆に息苦しいです。うちは逆にそういう時間を持たせた事で、めりはりがつき今のところニートやパラサイトの兆しは無いのですが。(もちろん気をつけて見ています)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.9

子供は巣立つものです。子供部屋など必要ありませんから、あなた方と同部屋でいいのです。 ただし、机が置けるぐらいの四畳半ほどの勉強部屋を用意してあげましょう。もちろん、ドアなしのものですが。

回答No.8

引きこもりができないようにドアを付けなきゃいいだけです。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

お母さんに賛成。子供部屋なんて寝るスペースがあれば十分。友達を呼んだらリビングで遊べばいいんだし、お勉強はダイニングテーブルでやればいいんだし。小学生で部屋にテレビやパソコンなんてとんでもないという気がします。もちろん、中学生高校生と年齢が上がっていくに従って少しずつ変わっていくでしょうし、小さく作った子供部屋をのちのち大きくするわけにはいかないのでそこは悩むところかもしれませんが。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 大学に受かるまでは、子供部屋にテレビは絶対に置いてはいけません!!!  サボリを、黙認するようなものです。  旦那は甘い、あなたの考え方が正解です。

noname#198792
noname#198792
回答No.5

不便、の程度によると思います ニートやパラサイトになる場合、個室にテレビやPCげーみがあるのではないでしょうか? しかしながら、このような快適な環境があってもみんながそうなるとは限りません 割と裕福な家庭の子なんかは快適にしていても それぞれの分野で活躍してる子もいますし。 ところで、机とベッドを入れた場合数人のお友達でテーブルを囲う っていうのは5畳だと結構厳しいかなと思います。 うちは6畳、クローゼット1畳ですが 机を入れると結構狭くなります 本をたくさん読むので本棚もありますが 小さいテーブルを壁際に寄せてなんとか と言う感じですが3~4人お友達が来るといっぱいです。 (ベッドは置いていませんが、それでも) 一組カードゲームとかおもちゃとか広げる子がいたら あとは隅でせいぜいDSやるとかそんな感じですね。 狭くて他の遊びができないというか… もっと広ければみんなでやれることもあるのですが…。 もう一人の部屋も電子ピアノを夜の練習用に置いているのでベッドが置けなくなりました。 テレビやPCは将来自費で置けるようになれば自分で置かせればいいのでは? 周りでひきこもった人、自殺した人、家の快適さが必ずしもイコールじゃないですよ 厳格な両親、リビング続きの引き戸の丸見えの子供部屋で質素に育って 勉強や武道に励んで頑張っていましたが、大人になってからポッキリ。 最終的には鬱をこじらせひきこもり、とか 厳しいお母さんに良いものを与えられ、テレビや漫画より体験を、とこだわって育てられ いわゆる立派な職業についたものの、最終的には自死してしまった人 この人も非常に実家は不快な場所で逃げ場がなかったのかもしれません 同級生の相場よりはるかに少ない仕送りを苦にアルバイトにのめり込み 学校に行かなくなってしまった子… 自室に何でもそろっていたけど、家族が仲良くてそれぞれが自分の世界に飛び出していき 早くから別々に暮らしているけれど、今でも仲が良くそれぞれで活躍している人 もちろん潤沢になんでも与えられて、大人になっても出戻り、親頼み、って人も。 本当にそれぞれだなぁと思います。 一旦実家に身を寄せてきちんとした会社に入ればよかったけど 帰る場所がなくて急ぎの転職をしたがためにブラックでつぶれた人もいます。 お子さんの将来の趣味やお付き合いがわからないので 一応部屋は広くとっておいて PCやテレビなどは、高校卒業までは保留、テレビの線だけ引いておく でいいのではないでしょうか。 将来、部屋でトレーニングしたいとか、ジオラマを作りたいとか 課題で模型を作るとか、ないとも限りません。 製図台を置きたい、楽器を置きたい、スポーツの用品が増える…とか…。 部屋を後から広げることはできないので スペースだけは取っておく 鍵を付けない、ドアにガラスかアクリルなど明かりや気配はわかるような配慮とか そういうことの方が大事な気がします。 まだお子さんの将来が無限ですからね… どの方向にも行けるように、っていうのはいいと思いますよ。 PCも必ずしも悪いとは思いません うちはネットに繋がらないPCで子供向けのプログラミングのソフトを入れようと思っています。 勉強は低学年まではリビングでしています 机を購入したのは「自己管理」「整理整頓」が苦手だったからです 机で片付け場所をしっかり決めたら自分で全部できるようになりました。 怪我や病気で一生実家で暮らすことになる人もいますし 空間だけは広くとっておけば 設備はあとから取捨選択できると思います お子さんが出て行った後に親が寝室を分けるのに使う場合もあると思いますし。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

勉強机は小学校の間は要りません。 基本的に快適な部屋はあると良いと思いますが、寝るためと友達と遊ぶための部屋と考えた方が良いです。 小さい頃はリビングで家族と話しながら宿題や勉強をさせた方が部屋にいる時間が必然的に減りますし、テレビも今は幾らでも録画できますから部屋には必要ない、友人と部屋で見るときに持ち込める14インチくらいのポータブルがあれば充分。 部屋で勉強させようとすると、親が勉強しなさいと子供を部屋に追いやることになるし、子供は部屋に一人だとかえって集中しません。 子供に限らず自室はリラックス出来るように作って勉強や仕事は持ち込まない方が正解です。 そういう意味では快適ではない部屋なら与える必要もないですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

うちは、3人、、、一人に六畳、、、作り机と、収納は、六畳の他ですね、、だから、一人当たり、7・2畳。 ドアの脇に、10センチの穴、、、絵で隠していますけど、、、lなかがのぞけるように作ってあります。 隣同士、、、三列並びの部屋なので、作り卓の上に、10センチの穴、、、トナリドウシヤベレルヨウニ、でも、本で隠していますね。 エアコンは、最初は配線だけ、、、パソコンも配線だけ、、、様子を見て、必要に応じてですね、と思います。 テレビも、配線だけ、、、小学、中学で、変わってきますからね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 最初から何でもそろっているとひきこもりにはならないみたい。  というのは我が家がそうだから。  家族仲良しなんで、各自一人一部屋持っていますが、リビングはにぎやかです。  PCもテレビも各部屋にあります。下手すればトイレも一人一つ使える・・・・・。  狭いにしても限界があるでしょうから・・・・・。  本棚とか大きいほうが良いっていうタイプもいるし。  三歳ならまだわからないよねえ。  よって、ごく一般的に六畳にクローゼットを付けておけばいいんじゃないかな。  まだ一人では寝ないでしょう?我が家は早くから一人寝させていましたが。    5畳と6畳の違いって…・そんなに変わらないと思うけれどなあ。  ちなみに我が家は勉強机はありません。リビングダイニングのテーブルが勉強机でした。  中学校になってからですね。ちょっと量が多くなってからです。それでも私の事務所に聞きに来るので意味ない!なあと。  ただし、鍵はかけないこと。を約束していますし、引きこもるときにはそれなりに理由を述べよ・・・といってはあります。  自宅で寛げないというのは困りますよ。逃げ場がないというのは、家出や友達の家めぐりの原因になります。  親のエゴとまでは言いませんが、あまりにもこうであるべき!的に考えないほうが良いと思いますよ。  それよりも、風水的な方角を気にしたほうが良いと思います。  跡取りのいなくなる間取りって本当にあるんです。  これから間取りを考えるのであれば、本気で風水の本は読んだ方が良いですよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

統計でも教育や保育の世界でもリビングで勉強したり家族と過ごすこどもの方が健全に育ちやすいと言われています。 むしろ子ども部屋は居心地が悪く作るくらいの方がよいとさえ言われています。 パソコンはテレビを置くのはお勧めしません。 目の届かないところで違法や危険なサイトに手を出すかもしれませんから。 テレビは勉強意欲や上質な睡眠の邪魔をします。 特にパソコンは絶対にお勧めしません。 未成年がネットがらみで犯罪に巻き込まれるケースが急増しており、相当な金額や労力を取られることもあります。 せっかくのツールもちゃんとした倫理道徳を身に付ける科身に付けられる年齢にならなければ悪用するのですから。 私が思うに第二次反抗期や自立が始まる年齢になれば改装することを視野に置き、今は居心地が良い作りにするのはやめておくことをお勧めします。 調べてみればリビングに子どもが来て団欒を取りやすい工夫がたくさんネットにも乗ってると思いますよ。 ただ1つだけ。 やりすぎ無いようにしてくださいね。 いるだけで苦痛、なんて部屋になってしまったら何のための部屋かわかりませんから。

関連するQ&A

  • 狭い部屋を快適にしたい

    お世話になります。 来月から一人暮らしを始める26歳女性です。 利便性や安全面を重視した結果、狭めの部屋になってしまいました(--;) 間取りは居室が6畳、ロフトが3.5畳(変型でT字型なので物置という感じ)、居室の収納は更衣室のロッカーくらいの大きさです。 キッチンはミニキッチン、冷蔵庫や台所用品を置く場所が無いので居室に置くことになります。 居室の収納が小さいので布団や洋服を多く入れられない為に収納付ベッドを買ってタンス代わりにしたいと思ってます。 趣味が読書と手芸なので、その分のスペースも考えなければならずに頭を悩ませてます。 皆さんの快適に暮らすコツを、教えていただけたらと思います。 自炊を考えてますので、ミニキッチンの使い方なんかも教えていただけたら有難いです! 宜しくお願いします!

  • 広くて安い部屋 狭くて高い部屋

    題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

  • 子供部屋の収納について。

    家を建築予定なのですが、 子供部屋の収納を作るか作らないかで迷っています。 部屋は6畳あるのですが、やっぱり収納を作ってしまうとベッドと机の位置が限られてしまい、 将来子供が自分の感性で配置換えができないと工務店の方はおっしゃっています。 反面、収納を作っていると服をかける上のスペースにも棚を付けられたり、無駄なく収納できるのかなっとも思います。 部屋6畳あるのですが、収納をどうしようかと迷っています。 皆さんのご意見や、実際こうされた等の理由等お聞かせ願います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子ども部屋について(広さと収納など)

    男女1人ずつ(幼稚園と未就園児)子どもがいます。 現在、家族4人の居間兼寝室となっている8畳の和室と、その部屋から通り抜けるようになっている ダイニングキッチン(凹凸のある約9畳の洋室)をリフォームし、子ども部屋にする予定です。 (現在この2部屋しか部屋がなく、その他空間が使えるようになったので、キッチンなどを 違うところに移動します。) もう少し大きくなり、子どもだけで寝るようになった時は1部屋を寝たり、机を置き、 もう1部屋を遊び空間にすれば良いかと考えていて、もっと大きくなり、男女なので 別々の部屋になった時を考え、入口も2つ、室内の広さもほぼ同じ、収納もほぼ同じ容量 設け、それぞれ、布団を敷くタイプのベッド、机、小さいTVぐらいを置ける広さ、子どもの服や 教材も含めた物をしまえる収納を作りたいと思っています。 また、和洋どちらかに統一したいとも思います。 各部屋を6畳前後にし、その他収納用に1畳の押入を作るのが良いかと考えているのですが、 子ども部屋の広さ、収納は過不足ないでしょうか? (天袋もあります) 残りのスペースは廊下と廊下側からの出し入れできる押入を作ろうかと思っています。 今、上下2段に分かれる和室にある一般的な押入を使っていて、前後に分け収納ケースを いれたり、奥に長い収納ケース重ねたりと特に不便は感じません。 丈の長いコートなども入れたいので、押入の一部は上下段にわけないようにしたいとは 思っていますが。 押入ほど奥行きのないクローゼットは使った事がないのですが、その方が使い勝手が 良いのでしょうか? 押入と同じ奥行きのクローゼットを妹が使っていて、それを見ても、うまく使えてないので それなら押入の方が収納ケースを使えばうまく使えそうな気がするのですが・・ 6畳の空間にはベッド、机(付随のラックやカラーボックス)、TVぐらいしか置かないようにし、 他の物や服などは押入にと親としては考えています。 また、直に座ったり寝転んだりできるので、畳が夫婦では好みなのですが、洋室の方が 人気もあるようですし、和洋どちらが良いのか悩んでいます。 中高生などでこういう感じなどという内容でも構いませんし、こうした方が使い勝手が良い 部屋というような回答でも良いので、色々アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 子供部屋をつくる

    異性の子供2人と夫婦の寝室を作りたいのですがいいアイデアありますでしょうか? 子供は中学生(男)と小学高学年(女)。 異性なので別々の個室を用意した方がいいですよね? 戸建て 2階の北側にある12畳の部屋、角にドア一つ。元々、この部屋を間仕切りして子供2人にと考えていた。ライトは2つ。窓2つ。クローゼットはドアと逆の角に一つ。ドアすぐ横に階段につながる小窓がある。エアコンひとつ。(現在は主寝室) 2階の南側に六畳の部屋、角にドア一つ。窓は二つ、クローゼット一つ。エアコンひとつ。(今は中学生(男)の部屋として使っている) 一階和室西側10畳。縁側と廊下に繋がる引き戸が別にある。和ダンスが置いてある。今はほぼ使わない部屋。エアコンなし。押し入れあり。 この三つの部屋が使えるという前提で考えると…? 中学(男)は自閉傾向があり物を少なく静かな環境を作ってやりたい。 小学(女)はぬいぐるみやパズルお絵描き道具など好きなものに囲まれた部屋が良いぽい。じゅうたんを敷きたいと言っている。 第一案 2階12畳の部屋を間仕切りを作り手前に娘の部屋、奥に夫婦の部屋、6畳に息子。 第二案 六畳に夫婦、12畳の部屋を間仕切りして手前息子、奥に娘。 第三案 和室に夫婦(ベッド)、6畳息子12畳娘半分フリースペース(子供達で遊ぶくつろぐ場所にする?) 補足、 一階に家族のウォーキングクローゼット的な6畳の部屋を設けることは可能。今は夫婦と娘の服があり、息子は自室に。 人数分のベッドがある。夫セミダブル、他シングル。夫婦のベッドはヘッド付き。子供達はフレームのあるスノコベッド。 2人の子供共に学習机有り。学習机で勉強したい様子。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋

    お世話になります。 今、自分で間取り図を書いています。 延床面積が約40坪の総二階建てを考えているのですが、 2Fの子供部屋でちょっと手こずっています。 私には2歳10ヶ月の長男、そして 来月下旬に誕生予定の次男が居ます。 まだまだ子供部屋なんて先の話ですが、 いづれ必要になるので作ろうと思っています。 子供が小さいうちは12帖の部屋(収納部含む)を1室で遊びスペースとして考え、 子供が個室を欲しくなったら移動可能なクローゼットで2部屋に仕切り、 行く行くは子供部屋には、収納部(クローゼット)を含んで1人6帖。 純粋な床面積は1人5帖。 これで良いと思っていました。 しかし嫁さんはこう言います。 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」 子供部屋で6帖+6帖+1帖の収納+1帖の収納で考えると、 2F部が約40帖なのに対して、約14帖を使ってしまい、 残りのスペースが26帖となってしまいます。 残りの26帖で『主寝室』『ウォークインクローゼット』『書斎』 『トイレ』『廊下』『階段』を考えているので厳しいです。 主寝室は畳で布団使用。 大きさ的には8帖+押し入れが欲しいと考え、 ウォークインクローゼットは3帖以上は欲しいと思っています。 書斎は私の仕事部屋&趣味部屋なのですが、最低4.5帖以上は 欲しいと思っていて、0.5帖でもムダにはしたくありません。 私自身、実家は大きな平屋だったので、6帖洋間+収納の部屋をもらっていました。 逆に嫁さんは実家で4.5帖の部屋しかもらえなかったため、 「収納部を含まないで、純粋な床面積が1人6帖」と言います。 今の家づくり事情で、子供部屋の大きさって、 どれぐらいの規模で考えれば良いと思いますか? ちなみに私はロフトとかは考えていません。

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • 子供部屋を頻繁に覗く親、それに怒る子供

    子供部屋を頻繁に覗く親、それに怒る子供 両者がケンカをしていたらどちらに味方しますか ばかばかしく関わらないという回答はなしで、親もしくは子で答えてください。 参考までに子30代 親60代です。 私は「子」の立場です。 部屋を覗かれるのがそんなに嫌なら一人暮らしを始めればいいとのアドバイスを良く頂きますが 親が一人暮らしを許可してくれません。 一人暮らし計画を親に打ち明けた時から親による子の監視が強化されました。

  • 子供部屋のクローゼットの広さについて

    こんにちは。 私は一人娘(小学校1年生)の父親です。 新築の間取りを検討しているのですが、子供部屋のクローゼットをどうしたら いいのか迷っています。 間取りの関係で部屋はクローゼットを含め7畳以内と決めていますが、たとえば 部屋を6畳として、その部屋の中にクローゼットを設置する程度で十分なものな のか、それとも6畳の部屋とは別にクローゼットのスペースを1畳程度設けた方が いいものかなかなか決められません。。 あと、クローゼットはどの程度の広さにすべきかも迷っています。 女の子なので洋服を収納できるスペースは欲しがると思うのですが、奥行きを 60cm程度にして幅を広く取った方がいいものか、むしろ奥行きを広くとった方が いいのかも迷っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 新築 子供部屋の収納について

    今間取りを決めているとこなのですが子供部屋(1歳)は5.2畳+70センチ×130センチのクローゼットなのですが収納BOXはだいたい奥行き74センチのようなので75センチ位にするべきでしょうか❓ 子供の服は収納BOXよりもローチェストなどを買って下着とかしまったほうがいいのでしょうか❓