• ベストアンサー

今の時代に子供を生むことについて

少子高齢化はかなり以前より問題になっていますが、現在三十代の私が生まれたときよりも、いまはさらに厳しい状況になっています。 勿論子供を生む、生まないは最終的には自分自身の選択であることは分かっていますが、現在の日本の状況からいま子供を生んで、10年後、20年後、子供には負担な未来となっているのではないか、という懸念が拭えません。 もちろんそんな世界でも生き抜ける胆力をもった子供に育てられれば一番ですが、私がなにぶん軟弱なので自信がないです。 あえて育児カテではなく、社会カテに投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193990
noname#193990
回答No.10

当方、アラフォー妊婦です。 >現在三十代の私が生まれたときよりも、いまはさらに厳しい状況になっています。 実際のところ昔と比べて、楽になったところも、厳しいところも同じくらいあるんじゃない? (比較) □昔          ■現在 ○出産育児一時金なし  ●出産費用として、42万円支給される ○妊婦検診助成金なし  ●在住地域の自治体によるが、妊婦健診の費用が補助される(当方は8万程度) ○不妊治療助成なし   ●1回の治療につき上限額15万円まで自治体の補助あり(収入制限あり) ○高校有償       ●今年から高校無償化(収入制限あり) ○就職氷河期      ●まだ、氷河期よりは新卒就職率が上昇している ○受験競争       ●少子化・大学増設により、選ばなければ受験は以前と比較すると厳しくない >10年後、20年後、子供には負担な未来 今後、悪化が見込まれる状況って、下記とかかしら。 ○非婚化・晩婚化による、年金問題 ○非正規労働の増加 ○外国人労働者参入による、就職難・賃金低下・治安の悪化 ○社会保障費増加のため、増税 ○環境破壊により、アレルギー増加や公害問題 いつ、どのような時代・社会に生まれたところで、どっかしら厳しかったんじゃないですかね? 昔は良かったというけれど、受験戦争や就職氷河期だって、厳しいじゃないですか。 バブル世代だって、就職は楽だったけど昇進ポストに在り付けないと嘆いている人もいる。 >もちろんそんな世界でも生き抜ける胆力をもった子供に育てられれば一番ですが、 私も似たようなことを考えたことがあったんですが、 子供ってそんなに弱くて、いつまでもバカなんですかね? そこまで親にべったり面倒みてもらわないと、立派になれないんですかね? いろんな経験や苦労をして、自分で強くなっていくもんじゃないでしょうか。 質問者様だって、昔の方が楽だったと感じている時点で、かなり恵まれた生活をされているんじゃないですかね?本当に軟弱だったら、とうの昔に亡くなってませんか? >私がなにぶん軟弱なので自信がないです 自信のある人なんて、いるわけないじゃないですか。 どんな立派な人だって、親として100点満点な人なんていないんだよ。 たださ。自分も親に産んでもらい、育ててもらった。親以外の無数の人に助けられて生きている。 自分の命って、自分のためだけじゃなくて、人のためのものじゃないかと思うんだよね。 子供の命は親とその子のためだけのものじゃないよ。世の中、すべてのためのもの。 そうすると、その世の中を少しでも良くする可能性のある子孫を生み出すって、 生き物の使命かもしれません。 結論:自信を持って子供を産む親など存在しない。 いい時代などもない。そして、質問者は軟弱とは判断できかねる。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりですね…。

その他の回答 (9)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

確かに、未来のことですから何とも言えません。 しかし、1970年前後にも、そういう悲観的な考え方が横行しました。とはいえ、その頃に生まれた人たちは今、40代前半。そこそこやっていっています。なかにはバブルを謳歌した人もいるでしょう。 私は育児経験もありますが、あえて社会の角度から回答しました。ご参考までに。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生何がおこるかわかりませんね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

私は、質問者の方のご意見に賛成です。  理由は、日本国内から、職業が無くなろうとしているからです。  多くの企業、とりわけ製造業では、生産拠点を次々と海外に移転し、国内産業は空洞化の一途です。  もし、今子供を産んでも、その子供が大人になった時、何の職業にも就けないということが、懸念されます。  少々、悪い言い方をすれば、企業にとって、人材というのは必要悪なのです。  そのため、多くの企業が、人員を削減することばかり考えています。  日本国内で、残る職業と言えば、おそらく、大きな危険を伴う建築工事現場の仕事(この分野は、今でも大変な人手不足で、外国人労働者を受け入れようという動きさえあります。もちろん私は、それには反対です)  職業スポーツなど、職業選択の幅は、極めて狭くなり、一億人総ニート化の危険性さえあります。  単に少子化対策として、出生率だけを増やそうという施策は、愚策であるとしか言いようがありません。  まず、子供たちの将来の就職先、雇用を確保する。そのためには、もうこれ以上の海外展開は止める。実際、為替相場が、アベノミクス効果で、円安に向かったため、円高だった時代には、業績不振に苦しんだ、輸出依存度の高い企業の業績が回復し、逆に、今後も円高が続くと、為替相場の予測を誤り、海外展開を推進した企業は、為替差損で業績不振に陥っています。  今後は、為替相場は、円安に進むことはあっても、円高に進むことは無いと思います。そのためにも、海外展開のメリットは何もありません。  国内での事業展開を促進し、これから生まれてくる子供たちの、将来の雇用の受け皿を作るようにしなければ、質問者の方がおっしゃるとおり、今、子供を生むことは、子供たちに負担をかけるだけと思います。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も暮らしに不自由はしていないものの、努力の方向性を若干見失っている部分があり、もし子供を生んだときその指針になれるのかということがどうしても不安です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.7

質問者さんが軟弱だとして、そうなったのであれば、それはすべて親御さんの責任だとお考えなんでしょうか。そういう気質をもった子供を生んだということも含めてね。 んなこたぁないでしょう。私がダメなのはぜんぶ親が悪いんですだなんて。 仮に質問者さんのDNAが軟弱DNAだったとしても、そうじゃない人を相手に選べばDNAはシャッフルされてその気質を引き継ぐ子供が生まれる確率は50%です。2人生んでおけばたぶんなんとかなるでしょう。 あと、小学校時代の恩師から直接聞いたことなんですが、給食をちゃんと食べる子は大丈夫なんですって。どんな給食も好き嫌いをいわずにちゃんと食べる子は不登校とかにはならんそうです。

krrkr
質問者

お礼

給食、私のころは残しちゃだめっていわれてたんですが、今は違うんですかねえ…。 ありがとうございました。

回答No.6

昔のように大きな家を建て、三世代、四世代が同居できればすべの問題が解決します。 収入がカツカツな場合、核家族で子供を産み育てるのは大変ですよね。 これは昔も今も同じです。 昔の人はライフステージが異なる家族が一つの屋根の下に住む大家族制度で、家族みんなが協力しあうという知恵があった。 それだけの違いです。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人への負担と責任が大きいのかもしれませんね…。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

個人の能力云々じゃないんですよ。 社会が冷たすぎるんです。 政治も制度も何もかも。 若い世代が投票しないことに原因があるんですけどね。 少なくとも若い世代の声も反映しなければ選挙で当選が難しいという状況を作れば多少は変わってくるはずです。 シルバー世代もわけのわからんのがうじゃうじゃいて、近くにいた子どもがちょっと騒いだり泣くだけで大激怒。 公園で子どもが騒いでたら大激怒。 警察ごっこでもしてるんでしょうかねえ、こんな老害さんが私の地元にもうじゃうじゃいます。 もちろん温厚で物わかりのいい人生の先輩としてリスペクトできる人もたくさんいますけどね。 ナベツネみたいな老害さんが多すぎるんですよ。 おまけにこの老害さんたちはそれなりの地位や役割を持っていて発言力があるので手に負えないのです。 まあ年金崩壊から逃げ切れるだろうし自分が良ければいいんでしょうね。

krrkr
質問者

お礼

冷たい大人になりたくないな、とおもっていたのですが 自分ひとりで一杯一杯なところがあります…。 もし生まなくても誰かの子供を少しでも支援できればなとおもいます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

フランス貴族はどうだったろうか。 全盛期には贅沢し放題。 奴隷のように平民を扱ってまさに栄華を極めた。 まさかその後革命で首を切られるとは思わなかったろう。 どんな世界でも安心はない。 事故や事件もあれば病気や身内の不幸もある。 で、同様に幸運や祝福や生き生きと活動できたり幸せを分かち合えたりする。 親は示すし導くが全能でも全知でもない。 できる限りのことをするだけだ。 これはネズミが精一杯見つからないように巣を作ったとしても 蛇に見つかったり人間に毒を盛られたりして子供が死んでしまう事もあれば うまく逃げ延びて5匹中3匹も生き延びたり飢えずにいられることもある。 全てを予測することはできない。 だから精一杯願い祈り力を尽くすだけなのだ。 少子高齢化が大変なのは大人の視点。 その時を生きる者達はいついかなる時でも試練と戦いの連続だ。 比較すべき時はない。 今! 今! 今だけだ。 軟弱で子供を育てられない人はどんなに良い時代でもやはり能力が低い。 むしろ良い楽な時代には遥かに多くの不幸を子ども達に与える。 だからもしあなたがそうならば今産んだ方があなたの血族にとってはむしろ幸運である。 ライバルが少ない方が生きるチャンスが多いからだ。 これが生き物の歴史から見た正しい判断だろう。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大きな視点で考えれば、また違った感想になるのかもしれません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

日本の出生率が最も高かったのは終戦直後の10年間です。その間に人口が5割も増えました。今よりやるかに貧しい時代でしたが、誰も迷わずどんどん子供を産みました。今のような保育園も、幼稚園すらほとんどありませんでした。食糧も不足し、誰もが飢餓状態でした。大企業の正社員など一握りで、ほとんどがお百姓さん、小商人、職人、町工場の工員さんでした。今で言う非正規社員です。大学進学率は1割以下で、高校進学率も3割ぐらいでした。病気にかかっても、今のような手厚い治療は受けられず、乳幼児の死亡率も高かったのです。それでもどんどん子供を産み、人口が8000万人から1億2千万人に増えたのです。 今の人は贅沢に過ぎます。高齢化は仕方がないとして、少子化を時代や社会のせいにします。自分のこととは考えません。子供に対する愛情が欠けています。子供を産むのを損得で考えます。自分の生活を優先します。どうしてこういう計算高い社会になったのでしょう。ため息が出ます。

krrkr
質問者

お礼

確かに、私も社会のためというよりも、自分のために子供を生むことをためらっているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

実を言うといつだって同じです。 見方によるのです。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに戦時中よりは断然恵まれていますよね。

  • bibivivi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

そんな世の中を変える為に自分の子孫を残すのも良いのでは無いでしょうか? あなたの子孫が 世界を救うかも知れませんよ

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね…。

関連するQ&A

  • 少子化の時代 子供がかわいそう

    アラサーです。 少子化と言われていますが、 少子化対策の為に私が子供を3人産んだところで、防げないと思います。 それに生まれた子供たちが高齢者の為に負担をかけるのは申し訳なく思います。 だから子供に負担をかけずに子供は産みたくないのですが 私のような考は多いのでしょうか?

  • 今の倍の人数30歳の若者がいたら景気は?

    1987年(昭和62年)バブル自体に 竹下総理が、 将来の少子高齢化対策のために 子供手当として 子供一人あたり5000円毎月 10年間支給します。 みたいな政策を打ったとします。 当然、未来は明るいと思っていた若い夫婦はどんどん子供を作ります。 その子達が 25-30歳になり 今の若者の倍くらいの人数いたら 今の日本景気は良くなっていたでしょうか? 単に非正規雇用が増えただけでしょうか?

  • 子供が欲しい彼女と欲しくない私

    こんばんは。付き合い始めて1ヶ月の彼女がいる28歳の男です。 題名の通りで、彼女との付き合い方に悩んでいます。 付き合う前に子供が欲しくないことは伝えました。 彼女は子供が欲しいが、好きな人と一緒にいることも大切と言い、私も彼女の事は好きだからとりあえず付き合ってみよう思い、現在に至ります。 しかし、彼女は41歳で年齢の問題もあり、このままではいけないと思い色々と考えたのですが、答えが出ません。 付き合い始めてからも本当にいい関係ですし、このまま付き合っていけば近いうちに結婚もしたいと思っています。 子供が欲しくない理由は ・私のアトピーが遺伝すると可哀想(いじめもあった) ・少子高齢化と世界的な不況で明るい未来が想像できない ・数年後に転職を余儀なくされるかもしれなく、居住地、金銭面に不安がある。 同じような境遇の方、そうでない方いろんな意見を頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 少子高齢化について

    昨今問題視される少子高齢化についてですが、間もなく団塊の世代が高齢者に突入しますがその対応として、若い世代に「結婚しろ」「沢山子供を作れ」といった風潮がある様に感じますがこれってどうなんでしょうか? 個人的には非常に無責任な主張ではないかと感じています。 高齢者1人あたり若者5人程度で支えていたころに比べ、現在は若者二人程度で支えざるを得ない状況でさらに育児の負担まで「何とかしろ」と言われているように感じます。 現状の日本において若い世代がこれらの負担を乗り切るだけの経済力があるでしょうか、またそれを支援する仕組みが構築されているでしょうか。 若者に求める前に行うべきだったこと、行うべきことがあるように感じています。 高齢世代を責めるわけではありません。こうなってしまった以上は若い世代も何とかするための対策を考え、社会を支える為に尽力するべきたと思います。しかし高齢者世代の「自分たちは定年を迎えたから後のことはよろしく。」という態度はいかがなものかと思います。 この少子高齢化問題に関して皆さんがどういった意見をお持ちなのか世代を超えてお伺いしたいです。

  • 裕福なのに子供を産まない(一人しか産まない人)

    家庭は経済的に裕福で、特に健康的に産めない体というわけでもない、 なのに、一人しか子どもを産まないというかたはどういった理由からなのでしょうか? 私は2人の子供と3人目が妻のおなかにいます。 これだけ少子高齢化となってきてるわけですから、これ以上少子化がすすむと、より年金や社会保険などの負担が多くなり困るかもしれないとおもいませんか? 自分が高齢になったとき、子供一人に対して自分たち二人の介護や世話、結婚すれば相手の両親もふくめて、高負担を負わせると思いませんか? 産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか? 毎年のように社会保険や厚生年金があがっています。 わたしはすこしでも将来の日本のために、少子化を止め、少しでも将来の子どもたちに負担を少なくできればとおもっています。 (私一人の力は小さいですが、みんながそう思ってくれれば止められるかもしれません。) 異論・反論・賛成 ご意見おまちしております!

  • 今の時代 子供って優遇されてますね 

    現在や、これからの時代、「少子化」なので、 やたら子供達が優遇されてますよね。 「子供手当て」にしてもそうだし 高校授業料無償化など、 (実際には「親」のほうなのかもしれないけど。) インフルエンザワクチン摂取優先や、 今回、事業仕分けで、初めて要求通りになった 「優良児童劇巡回事業」などにしても、 とにかくやたら子供が、 優遇されてる気がします。 「時代、時代」によって、 「たまたまその時代に生まれた」ことによって、 受けた、運・不運というものがあると思います。 (ゆとり世代、集団就職世代などいろいろ・・・) そこでみなさんに質問なのですが、 今の「子供優遇時代」とは逆の、 「子供が特に優遇されてなかった時代」 とは、 いつ頃だと思いますか。 ご自分の子供時代と照らし合わせてみても、 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 日本の将来

    今の日本は、少子高齢化による財政上の負担かつ、少子化による労働力の減少。日本の借金などで、現代の若者は、将来、深刻な社会環境のなかで生活を強いられる事になりそうなのですが、 日本の将来に未来は無いと思いますか?

  • <麻生財務相>子ども産まない方が問題

    <麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言 麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。 【育児中のローマ特派員】イタリアでも少子化 問題の根源についてバチカンは?  社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指摘したもので、批判が出る可能性がある。麻生氏は「子どもが生まれないから、子ども3人で1人の高齢者(を支え)、もう少しすると2人で1人(を支える構図)になる」と指摘。増大する社会保障費を賄うため「みんなで少しずつ負担する以外に方法がない」とも強調した。 ________________________ この発言 どう思いますか?

  • 2025年に社会保障費が今の倍になる。

    2025年に社会保障費が今の倍になる。 今でヒーヒー言ってるのに無理ゲー 今から出産して子供の数を増やしても18歳までに18年掛かる。 今は2016年なので今から少子化対策に本腰を入れたとしても大人になって経済活動に参画していくのが2034年。 2025年の社会保障費が倍に膨れ上がる最悪の時期に大学生で出費増に陥いって今から少子化対策に本腰を入れるともっと悲惨な未来になる。 少子化対策はしない方が日本がどん底に堕ちいる時期は遅れてくれる。 今から少子化対策をすると社会保障費が今の倍になっている最悪の日本に大人に成りかけの家庭最大の出費である大学生の学費がバブルブッキングして家計は破綻する家庭がMAXになると予測される。 この未来予想図どう思いますか? いま少子化対策に本腰を入れると最悪の未来になると思いませんか? 大阪府は2034年待たずに2030年に貯金が尽きる。もっと前に尽きるかも。

  • 【10年、20年後の社会問題・老後破産・高齢ニート

    【10年、20年後の社会問題・老後破産・高齢ニート】10年、20年後の社会問題を予測しています。 30年ごとに子供の数が半分になっていきます。 出生率が1.X倍なので当然と言えば当然ですよね。 2人の親から1人の子供しか産まれないんだから、その子供が2人で1人を産む。 統計通りに子供の数が半分の半分になっていっています。 そして、まあ、少子化より前に言われていた高齢化。 高齢化は少子化より悲惨で、あと20年で高齢者を支える子供が半分になることを理解していますか? 老後破産、高齢ニートが社会問題化の表面化してきています。 あと10年は日本は社会経済を持ち支えることが出来ますが、20年後は無理になっていると思います。 30年後は子供の数が半分の半分になって悲惨な状況になっていることでしょう。 なにか20年、30年後の日本の未来を予見して対策をしていますか? 老後は生活保護に入るから持ち家も貯金もしていない老後破産より酷い老後計画を立てている高齢者も多いです。 日本の円の価値は75%に下落し、物価が1.5-2倍になります。 給料が今と同額だと今の生活レベルを75%に落ちます。 月給20万円だと20-30年後は15万円と同じ価値しかないです。 年収200万円の人は150万円の生活レベルに落ちます。 老後破産、高齢ニートはその前触れです。他にどんな社会問題がこれから起こってくると思っていますか? みなさんの日本の20-30年後の未来予測をお聞かせください。 高齢化、少子化による社会影響を教えてください。あと20年で第二波に突入します。