至急!就活で聞かれる困難なことについて

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に関する困難な経験と克服方法
  • 寮での仲間割れに関する困難な経験と克服方法
  • バイト先の年齢差に関する困難な経験と克服方法
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!就活で聞かれる困難なことについて

現在就活中の者です。 今度出すエントリーシートに今まで体験した困難なこととその克服方法という欄があります。 私はいつも困難なことはなんだったかと聞かれたら、大学受験と言ってしまっています。 病気のせいで高3の10月から1月末まで自宅療養をしていたが、周りの協力や後悔したくないという強い気持ちから諦めずに勉強をし、今の大学に入ることができた、という内容です。 また大学1年2年の時は、入院したりして大学を休んでしまうことが多かったのですが、病気だからという理由で単位は落としたくないという気持ちから、出来る限りの努力をしました。(レポートやテストの点で出席日数を補うなど) ですが受験という誰もが頑張ったもの、病気というマイナスイメージという点から、やっぱりやめた方がいいのだろう…と悩んでいます。 他に書くとしたら、 ・寮でのTシャツ作りの際の仲間割れ →あまり指揮をとるのは得意では無かったが、自分の成長のためのチャレンジとして制作者に立候補し、皆の意見を聞くようにした。結果「着たい!」と言ってもらえるようなTシャツを協力して作るとこが出来た ・バイトに入ってみたら、入れ替わりに学生が抜けて周りが30代~50代の主婦だった → コミュニケーションは働く上で大事だと思い、年上だからと変に構えず話しかけることで皆と仲良くなれ、相談や提案を出来るようになった ・美術を専攻しているが、ある時から成績評価を気にしすぎて自分らしいものが作れなくなった →視野を広げる&自信をつけるため、ギャラリーを開いたりイベントに出展したりし、刺激を受け改めて楽しんで作ることの楽しさを知り、また自分らしいものが作れるようになった です。 (美術~は学生生活で力を入れたことの欄で書こうかとも思っています) 病気の絡む話が正直一番困難なことでしたが、あまりアピールするのも…と悩んでいるうちに、何がいいのかわからなくなってしまいました。 上に挙げた中で、これなら…というものはありますでしょうか。 また無いならば 、考える上で押さえるポイントがあればご教授お願い致します。 長々と失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.2

採用担当してます。 病気に打ち勝って大学受験に成功したというエピソードが分かりやすいです。病気は完治して今は何の心配もないと付け足しておけば良いと思います。 ただし、大学のレベルが低いとそれほどの共感は得られないかも知れませんが。 あと余分なことですが、この程度のことでタイトルに「至急!」とつけるようだと、もっと困難なことに出会うと大変ですよ。 回答者の目を引くために「至急!」としたのなら、あまり信頼されないタイプと思われるかも。

kunon0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用担当者様の貴重なご意見、大変参考になりました。 大学はずば抜けてレベルが高いわけではありませんが、地方国立で偏差値もそこまで低くはなかったと思うので、病気に打ち勝ったというエピソードにしようと思います。 至急!とつけてしまったのは、悩んでいるうちにエントリーシートの期限が期限が間近になってしまい、慌てていた為です。 確かに社会に出ればもっと困難なことがありますよね。 ご指摘ありがとうございます。気を付けます。 ご回答くださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.1

病気に負けず頑張って大学に入ったり、留年せずに卒業されたのですね。 健康面で不安があるのも事実ですが、私なら採りたいです。 障がいや健康上の不安のため、仕事に制限はあるが頑張っている方は沢山いらっしゃいます。 逆に健康なのに、仕事サボるわノルマこなす努力しない人も居る世の中です。

kunon0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気について書くことに迷いがあったのですが、そう言っていただけて自信がつきました。 大学受験や留年しなかったことについて書こうと思います。 本当にありがとうございました!