• ベストアンサー

生保バッシングに違和感

よく真面目に働いている自分より生活保護受給者の方が、収入が高いという理由でのバッシングを見かけます。 自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいいのであって、なぜそれをせずに不正受給でもない人を非難するのか疑問です。 働いていて最低生活費に満たない、いわゆるワーキングプアと呼ばれる人たちは生活保護を受給できないのでしょうか? 生保バッシングに違和感を感じたものですから。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244637
noname#244637
回答No.8

<自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいいのであって、なぜそれをせずに不正受給でもない人を非難するのか疑問です。 安易にその選択をせず、人様に頼らず頑張っている我慢強い方々が、大多数存在しているからだと思われますねぇ。 あなた様が、どの程度の生活保護者の方々を対象に質問されているか?が解らないのですが、確かに中には我慢しつつもっと働いて収入を増やしたいと思っていても、今住んでいるところから移動しないと、今の所得に上乗せするための仕事にありつけない地方の人間もいますねぇ。 <働いていて最低生活費に満たない、いわゆるワーキングプアと呼ばれる人たちは生活保護を受給できないのでしょうか? 生保バッシングに違和感を感じたものですから。。。。 私の同僚に、若い頃の交通事故で視力が悪くなった人がおります。 そのため車の免許を持っていません。 会社が倒産した為、散々求職活動した末、シルバーがやるような今の仕事にやっと付けましたねぇ。 彼は、一時間近く自転車で雨の日も風の日も一生懸命通って来ます。 生活保護者の3分の2に満たない所得で頑張ってきましたが、家賃を払った後は食べるだけです。歯医者にも行けず、痛み止めの薬も我慢していましたねぇ。 その彼が、生活保護を申請して3分の1の受給を受け始めてから、少し顔色も良くなりこけていた頬が少しふっくらしてきました。 彼のような人は、生活保護者の中で何%いるのか知りませんけど、私が知る限り東京や神奈川でそのような人は皆無でしたねぇ。全額貰えるなら働きたくないと言う奴らばかりでしたねぇ。 とは言っても、そもそも私の知り合いは、公園でたむろしていたかギャンブル場の近くの飲み屋で知り合った奴らばかりですので、そういう人間が少なからずいると認識して欲しいですねぇ。 私の回答は、生活保護を受給する前に、精一杯の努力をしているのか?ですねぇ。 安易に受給を受けようと言う人が、批判を受けてもしょうがないと思いますが、努力しても八方塞がりの人が受給を受けるなら、少なくとも私は批判するつもりは毛頭ありませんねぇ。 一方、昭和中期は生活保護者や障害者のシバリは厳しかったことも事実なのです。 やむを得ない生活保護者以外の人は、倹約して少しでも貯蓄して、資格を取るなりして自立して頂きたいと思いますねぇ。

hudeou
質問者

お礼

ありがとうございました。 >生活保護を受給する前に、精一杯の努力をしているのか?ですねぇ。 自分の障害に負けていないのか、、、胸に刻んでおきます。

その他の回答 (8)

noname#194996
noname#194996
回答No.9

生活保護受給者 :なまぼ として通用していますが、生保 とは書きません。生保:生命保険 です。まえのかたが仰るとおりです。 さて >自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいいのであって これは正確ではありません。 >働いていて最低生活費に満たない、いわゆるワーキングプアと呼ばれる人たちは生活保護を受給できないのでしょうか? はい、原則できません。 なまぼは 自身にハンディキャップがあって、どうしても普通の働きが出来ない、所得が人並みのレベルにならないひとに適用されるものです。5体満足で教育もちゃんと受けたひとは、相応に就活の努力をし、しっかり働けば、日本では最低の生活水準以上の所得が得られるはずです。でなければ何かが間違っているのです。 ブラック企業にだまされているのか、貴方がひとより楽をしようとしているのか、そのあたりをしっかり追求してください。 不正受給者が存在することは確かです。しかしそんな詐欺行為をする犯罪者は日本から根絶しなくてはなりません。それがすじです。 人間ははたらいて何ぼです。不正受給者にあこがれるのはすでに心が河豚(不具:差別用語?)になっているのです。5体満足ではたらけることに感謝しなくてはなりません。

• rokometto
回答No.7

江戸時代の上見て暮らすな下見て暮らせをまだやってるんですねって感じです。 生活保護の方が多いと言うなら生活保護より多くしろや! とストでも訴訟でもなんでもして闘えばいいのです。 闘いもせず他人を妬んでバッシングなんて日本人も堕ちたもんですよね。 中国や韓国じゃないんだから。 安保闘争や学生運動の時のエネルギーはどこ行ったんだと。

hudeou
質問者

お礼

ごもっともです。 おっしゃる通りだと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

そもそも、あなたは一度でもワーキングプアになった経験があるのだろうか? 本来、「生活保護」は「賢く生きる人間がもらうもの」じゃないんだよ。 >自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいい このような事を安易に思える人間ばかりであれば、確かに生保へのバッシングは消える所か、むしろもっと保護費を上げろと言う声も増えてくるかも知れないな。 ただ、残念な事に、「真面目に働いている人」の多くは、8時間働いても生活費が足りないのであれば、あと3時間、働く時間を増やそうかと思ってしまうものだし、10時間働いても足りないのであれば、12時間働こうと思ってしまうものなのだ。 「足りない分」は「働いて稼ぐ」と言う頭の者達に、その分「生保もらえば?」とは、何とも見下げたものよ。 だからこそ、そういう真面目な労働者の行動を、「馬鹿」「あほ」と嘲る生活保護者が多いのも、また事実なのだろうな。 >なぜそれをせずに不正受給でもない人を非難するのか疑問です。 「不正受給をしていない」生活保護者も多いだろうが、「不正受給にならないように」生保をもらっている生活保護者も、実際多いんじゃないのかね? その証拠に、なぜ人口が多かった昔の貧困時代の生活保護者より、今の人口が少ない豊かな時代の生活保護者の方が多いんだよ。 確かに、プライドだけでは飯は食えないもんだけど、一方で、なんで近年、真面目な銀行員や労働者のドラマが、大衆に共感を受け、流行ったりするんだろうね? あなたの言う通り、みんなが賢く生きれば済むような話で、それが本当に正しい事なのであれば、あなた自身を含め、一体どれほどの共感を受ける事が出来たのだろうね? >よく真面目に働いている自分より生活保護受給者の方が、収入が高いという理由でのバッシングを見かけます。 ま、そもそもの話だけどさ、「最低生活費」って、一体いくらを指してんのか分かってる? その「最低基準」が「生活保護費」だと、国が決めてるって話だろ。 「生活保護」は、「最低生活費の基準」だ。 「生活保護者」が「基準」な訳ではない。 本来、「どっちが合わせなくてはいけない」問題なのか、よく考えて欲しいな。

hudeou
質問者

お礼

ワーキングプアの後、障がい者になったものです。ワーキングプアを続けず生活保護を受けていれば障がい者になる事もなかったです。障がい者になる事で仕事ができず保護費が増える結果となり国の負担は増すばかりです。身を粉にして働くことが美徳と考えるのは違うと思います。

• key00001
回答No.5

質問者さんは、根本的に憲法や生活保護制度を勘違いしている様です。 生活保護制度は、健康上の理由などで「働きたいけど働けない」人を救済する制度であって、低所得者を救済する制度ではありませんし、日本国憲法は、国民に勤労義務を課しているのです。 即ち、「自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいい」と言う考え方は、「生活保護の不正受給者」以外の何でもないです。 あるいは、そんな理由で生活保護を認めたら、貧困層が更に困惑することになるでしょう。 要は富裕層が、「働けない人」だけでは無く、「働かない人」の生活費まで、面倒を見ることになるから。 「働けない人」の分は、社会貢献として容認しますが、怠け者まで面倒は見れません。 従い、もし日本の社会保障制度が、「怠け者まで面倒を見ろ!」と言うものであれば、富裕層から順に、日本を脱出しますよ・・。 そうなりゃ日本は、いずれ「働けない人」と「働かない人」だけが残留する国になるでしょう。 日本が豊かさに余力があった間は、働けない人にも、極力文化的な生活を提供すれば良いです。 しかし赤字財政で余力が減じた現在、勤労義務を果たしてなお、生活保護受給者に満たない生活を強いられる低所得層が存在すると言う事実は、改善する必要があると言うのが、生活保護制度の見直し案です。 あるいは、戦後に制度化され、時代や環境が著しく変化しているにも関わらず、殆ど見直されることも無いままに、生活保護制度が続いていること自体、甚だおかしいのですよ。 質問者さんの様な、勘違いをする人が居るからこそ、「制度見直しの必要性が高い」と言っても良いです。

• gouzig
回答No.4

生保というのは一般に生命保険を指します。 生活保護を略して生保とは呼びませんね。

回答No.3

>いわゆるワーキングプアと呼ばれる人たちは生活保護を受給できないのでしょうか? できないから叩くの。 不正受給じゃないといっても、 認定を受ければ働ける奴がお金をもらいながら 遊び呆けている様を横で見せつけられたら そりゃ腹も立つわな。 試しに朝から近所のパチンコ屋に行って、 並んだらけっこうもらっている奴がいる。 平気で働く奴はアホだとかぬかしている。 中にはベンツ転がしている奴もいる。 もちろん全部が全部そうだとはいわないけど、 生活保護制度そのものがおかしいことは 疑いようのない事実だ。 そういうのがはびこっているから、 本当に生活保護が必要な人に必要な手当てが まわらないってことも覚えておいたほうがいい。

noname#211298
noname#211298
回答No.2

俺たちが払った税金で暮らしている、といったやっかみが半分以上を占めていると思います。 生活保護受給者のほとんどは、もうどうしようもならなくて保護を受給していますが、中には求職活動もせず、パチンコやお酒で浪費している人もいます。 こういった人の割合の方が少ない筈なのに、目立つんですよね。 そういった事情もあると思います。

回答No.1

社会矛盾は、混ぜられると自然発生します。その為、訳のわからないことをとうそうとしてきます。これも、戦後の占領政策でしょうけど治世が崩れ戦国時代を求め始める社会現象でしょう。