• ベストアンサー

生保バッシングに違和感

よく真面目に働いている自分より生活保護受給者の方が、収入が高いという理由でのバッシングを見かけます。 自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいいのであって、なぜそれをせずに不正受給でもない人を非難するのか疑問です。 働いていて最低生活費に満たない、いわゆるワーキングプアと呼ばれる人たちは生活保護を受給できないのでしょうか? 生保バッシングに違和感を感じたものですから。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244637
noname#244637
回答No.8

<自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいいのであって、なぜそれをせずに不正受給でもない人を非難するのか疑問です。 安易にその選択をせず、人様に頼らず頑張っている我慢強い方々が、大多数存在しているからだと思われますねぇ。 あなた様が、どの程度の生活保護者の方々を対象に質問されているか?が解らないのですが、確かに中には我慢しつつもっと働いて収入を増やしたいと思っていても、今住んでいるところから移動しないと、今の所得に上乗せするための仕事にありつけない地方の人間もいますねぇ。 <働いていて最低生活費に満たない、いわゆるワーキングプアと呼ばれる人たちは生活保護を受給できないのでしょうか? 生保バッシングに違和感を感じたものですから。。。。 私の同僚に、若い頃の交通事故で視力が悪くなった人がおります。 そのため車の免許を持っていません。 会社が倒産した為、散々求職活動した末、シルバーがやるような今の仕事にやっと付けましたねぇ。 彼は、一時間近く自転車で雨の日も風の日も一生懸命通って来ます。 生活保護者の3分の2に満たない所得で頑張ってきましたが、家賃を払った後は食べるだけです。歯医者にも行けず、痛み止めの薬も我慢していましたねぇ。 その彼が、生活保護を申請して3分の1の受給を受け始めてから、少し顔色も良くなりこけていた頬が少しふっくらしてきました。 彼のような人は、生活保護者の中で何%いるのか知りませんけど、私が知る限り東京や神奈川でそのような人は皆無でしたねぇ。全額貰えるなら働きたくないと言う奴らばかりでしたねぇ。 とは言っても、そもそも私の知り合いは、公園でたむろしていたかギャンブル場の近くの飲み屋で知り合った奴らばかりですので、そういう人間が少なからずいると認識して欲しいですねぇ。 私の回答は、生活保護を受給する前に、精一杯の努力をしているのか?ですねぇ。 安易に受給を受けようと言う人が、批判を受けてもしょうがないと思いますが、努力しても八方塞がりの人が受給を受けるなら、少なくとも私は批判するつもりは毛頭ありませんねぇ。 一方、昭和中期は生活保護者や障害者のシバリは厳しかったことも事実なのです。 やむを得ない生活保護者以外の人は、倹約して少しでも貯蓄して、資格を取るなりして自立して頂きたいと思いますねぇ。

hudeou
質問者

お礼

ありがとうございました。 >生活保護を受給する前に、精一杯の努力をしているのか?ですねぇ。 自分の障害に負けていないのか、、、胸に刻んでおきます。

その他の回答 (8)

noname#194996
noname#194996
回答No.9

生活保護受給者 :なまぼ として通用していますが、生保 とは書きません。生保:生命保険 です。まえのかたが仰るとおりです。 さて >自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいいのであって これは正確ではありません。 >働いていて最低生活費に満たない、いわゆるワーキングプアと呼ばれる人たちは生活保護を受給できないのでしょうか? はい、原則できません。 なまぼは 自身にハンディキャップがあって、どうしても普通の働きが出来ない、所得が人並みのレベルにならないひとに適用されるものです。5体満足で教育もちゃんと受けたひとは、相応に就活の努力をし、しっかり働けば、日本では最低の生活水準以上の所得が得られるはずです。でなければ何かが間違っているのです。 ブラック企業にだまされているのか、貴方がひとより楽をしようとしているのか、そのあたりをしっかり追求してください。 不正受給者が存在することは確かです。しかしそんな詐欺行為をする犯罪者は日本から根絶しなくてはなりません。それがすじです。 人間ははたらいて何ぼです。不正受給者にあこがれるのはすでに心が河豚(不具:差別用語?)になっているのです。5体満足ではたらけることに感謝しなくてはなりません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

江戸時代の上見て暮らすな下見て暮らせをまだやってるんですねって感じです。 生活保護の方が多いと言うなら生活保護より多くしろや! とストでも訴訟でもなんでもして闘えばいいのです。 闘いもせず他人を妬んでバッシングなんて日本人も堕ちたもんですよね。 中国や韓国じゃないんだから。 安保闘争や学生運動の時のエネルギーはどこ行ったんだと。

hudeou
質問者

お礼

ごもっともです。 おっしゃる通りだと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

そもそも、あなたは一度でもワーキングプアになった経験があるのだろうか? 本来、「生活保護」は「賢く生きる人間がもらうもの」じゃないんだよ。 >自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいい このような事を安易に思える人間ばかりであれば、確かに生保へのバッシングは消える所か、むしろもっと保護費を上げろと言う声も増えてくるかも知れないな。 ただ、残念な事に、「真面目に働いている人」の多くは、8時間働いても生活費が足りないのであれば、あと3時間、働く時間を増やそうかと思ってしまうものだし、10時間働いても足りないのであれば、12時間働こうと思ってしまうものなのだ。 「足りない分」は「働いて稼ぐ」と言う頭の者達に、その分「生保もらえば?」とは、何とも見下げたものよ。 だからこそ、そういう真面目な労働者の行動を、「馬鹿」「あほ」と嘲る生活保護者が多いのも、また事実なのだろうな。 >なぜそれをせずに不正受給でもない人を非難するのか疑問です。 「不正受給をしていない」生活保護者も多いだろうが、「不正受給にならないように」生保をもらっている生活保護者も、実際多いんじゃないのかね? その証拠に、なぜ人口が多かった昔の貧困時代の生活保護者より、今の人口が少ない豊かな時代の生活保護者の方が多いんだよ。 確かに、プライドだけでは飯は食えないもんだけど、一方で、なんで近年、真面目な銀行員や労働者のドラマが、大衆に共感を受け、流行ったりするんだろうね? あなたの言う通り、みんなが賢く生きれば済むような話で、それが本当に正しい事なのであれば、あなた自身を含め、一体どれほどの共感を受ける事が出来たのだろうね? >よく真面目に働いている自分より生活保護受給者の方が、収入が高いという理由でのバッシングを見かけます。 ま、そもそもの話だけどさ、「最低生活費」って、一体いくらを指してんのか分かってる? その「最低基準」が「生活保護費」だと、国が決めてるって話だろ。 「生活保護」は、「最低生活費の基準」だ。 「生活保護者」が「基準」な訳ではない。 本来、「どっちが合わせなくてはいけない」問題なのか、よく考えて欲しいな。

hudeou
質問者

お礼

ワーキングプアの後、障がい者になったものです。ワーキングプアを続けず生活保護を受けていれば障がい者になる事もなかったです。障がい者になる事で仕事ができず保護費が増える結果となり国の負担は増すばかりです。身を粉にして働くことが美徳と考えるのは違うと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

質問者さんは、根本的に憲法や生活保護制度を勘違いしている様です。 生活保護制度は、健康上の理由などで「働きたいけど働けない」人を救済する制度であって、低所得者を救済する制度ではありませんし、日本国憲法は、国民に勤労義務を課しているのです。 即ち、「自分の収入が最低生活費に満たないのであれば生活保護を申請すればいい」と言う考え方は、「生活保護の不正受給者」以外の何でもないです。 あるいは、そんな理由で生活保護を認めたら、貧困層が更に困惑することになるでしょう。 要は富裕層が、「働けない人」だけでは無く、「働かない人」の生活費まで、面倒を見ることになるから。 「働けない人」の分は、社会貢献として容認しますが、怠け者まで面倒は見れません。 従い、もし日本の社会保障制度が、「怠け者まで面倒を見ろ!」と言うものであれば、富裕層から順に、日本を脱出しますよ・・。 そうなりゃ日本は、いずれ「働けない人」と「働かない人」だけが残留する国になるでしょう。 日本が豊かさに余力があった間は、働けない人にも、極力文化的な生活を提供すれば良いです。 しかし赤字財政で余力が減じた現在、勤労義務を果たしてなお、生活保護受給者に満たない生活を強いられる低所得層が存在すると言う事実は、改善する必要があると言うのが、生活保護制度の見直し案です。 あるいは、戦後に制度化され、時代や環境が著しく変化しているにも関わらず、殆ど見直されることも無いままに、生活保護制度が続いていること自体、甚だおかしいのですよ。 質問者さんの様な、勘違いをする人が居るからこそ、「制度見直しの必要性が高い」と言っても良いです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

生保というのは一般に生命保険を指します。 生活保護を略して生保とは呼びませんね。

回答No.3

>いわゆるワーキングプアと呼ばれる人たちは生活保護を受給できないのでしょうか? できないから叩くの。 不正受給じゃないといっても、 認定を受ければ働ける奴がお金をもらいながら 遊び呆けている様を横で見せつけられたら そりゃ腹も立つわな。 試しに朝から近所のパチンコ屋に行って、 並んだらけっこうもらっている奴がいる。 平気で働く奴はアホだとかぬかしている。 中にはベンツ転がしている奴もいる。 もちろん全部が全部そうだとはいわないけど、 生活保護制度そのものがおかしいことは 疑いようのない事実だ。 そういうのがはびこっているから、 本当に生活保護が必要な人に必要な手当てが まわらないってことも覚えておいたほうがいい。

noname#211298
noname#211298
回答No.2

俺たちが払った税金で暮らしている、といったやっかみが半分以上を占めていると思います。 生活保護受給者のほとんどは、もうどうしようもならなくて保護を受給していますが、中には求職活動もせず、パチンコやお酒で浪費している人もいます。 こういった人の割合の方が少ない筈なのに、目立つんですよね。 そういった事情もあると思います。

回答No.1

社会矛盾は、混ぜられると自然発生します。その為、訳のわからないことをとうそうとしてきます。これも、戦後の占領政策でしょうけど治世が崩れ戦国時代を求め始める社会現象でしょう。

関連するQ&A

  • なぜワーキングプアが生まれるのか。

    ワーキングプアの定義は確か精一杯働いても生活保護の支給額以下の 収入しか得られない人たちだったと記憶しています。 生活保護の支給額は『健康で文化的な最低限度の生活を営む』ために かかる費用なわけなのですから、理屈から言えばワーキングプアなど 生まれるはずがありません。明らかに憲法違反です。 そこで聞きたいのですが、なぜワーキングプアが生まれるのでしょうか? 個人的には生活保護を受ければいいじゃないかと思います。 不正受給ではなく働きながら生活保護を受けている人たちもいるらしい ので、制度上は問題ないと思うのですが。 なぜワーキングプアな人たちは生活保護を受けない、もしくは受けられ ないのか内情などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 生活保護バッシング

    生活保護をバッシングしてるのは本当に一部の人ですか? サイレントマジョリティーは生活保護受給者のことをなんとも思ってないらしいですが、本当ですか。それをどうやったら可視化できますか?どこで確認できますか? 私は生活保護受給者で、日本の生活保護に対するこのえもいわれぬ陰湿な空気が苦手です。フランスっぽくもっとドライになりませんか。

  • 生活保護バッシングの原因 スケープゴート

    低所得者層の収入より生活保護受給者の収入のほうが多いから生活保護バッシングの原因になっている。 やりたくもない労働を一生懸命やった人より社会の役に立っていない生活保護受給者のほうが潤っているなら不平不満が出て当たり前だがそれは生活保護受給者に向けるものではないと思う。 生活保護受給者に矛先を向けるのって中国で起きた暴動に似ている。日本企業のモノを破壊したり日本から出店しているお店をボイコットしたりした中国人がやったことと同じに思う。 矛先を向ける方向は政治では? 労働環境に不満があるとドイツでは日常的にストライキを起こすようで驚いたことがある。日本人には労働ストライキできる気概がない。 その鬱憤を生活保護受給者に向けるのは間違ってると思いませんか?

  • 生保と生きる必要性

    憲法で国民が文化的生活する権利があるとされてるけど生保受給してまで生きる必要ありますか 税金で生活再建できるまで受給する人、高齢で働けず受給する人様々ですが生保受給してまで自分は生きる必要あるのかと思います。 今はまだ手続き必要ないけど医者からフルタイムで働いていいと言われてないからまだしばらくはまともな収入が得れません。 このままだと時間経てば生保受給せざるを得ません。 が、そうまでして生活しても先々、フルタイムで働けても10万単位で収入増えない限り状況は何も変わりません。 10万単位で収入増えるなんて昇格かよほど給料いい仕事でもない限りムリです。 資格も未経験で雇うのは新卒か20代前半まで。 それでも努力で収入増えて状況変わるんですか。 これ先、資格取っても現実的に収入増えると思えないし何かしたところで何も変わらないとしか。 それ以前にすべての気力がそがれた状態でいつ戻るかも分からない気力を無理矢理動かすしか出来ません。 体力もないからフルタイム以上に働くのは無理です。 今まで好きでやってたことですら気力ゼロの中、興味ない、やったことない内容に気力向くはずもありません。 健康でも人は興味ないことには行動しませんからこの状況では尚更。 カウンセラーにもまだ休養が必要ではと言われたけど自活してかないとならない以上いつまでも休養でき身分ではありません。 気力も湧かない興味も持てない状況で生きてても辛いだけで生保受給してまで生きる必要あるのかと思います こんな生活でこの先一生このままなら死んだほうがマシとしか思えません 生きてても全然楽しくない、辛いだけ、日常に少し楽しいことがあっても一瞬で貯金もできない先真っ暗な将来 生きてくのが辛く頼る人も何もないなら死ぬ以外にないですよね 誹謗、中傷、荒らし書き込みしないで下さい。 努力したらいい、ただの愚痴で逃げてるだけという考えなら回答しないで下さい。 建設的な回答下さい 逃げてるんではなく、色々あり人生観やすべてが変わってしまい本当に気力も何もかもなくなり夢の一つすらなくなりました。

  • 生活保護バッシングに負けない

    生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。 ネット上の罵詈雑言はどうでもいいとして、てれび、マスコミ、おかしいです。河本氏の一件あれはひどい。河本氏は謝りましたが、本来謝る必要ないと思います。 不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動 日本社会の空気 空気感として生活保護叩きが有ります。 私はつらいです。 人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。 生活保護を受けながら維持すべき自己像 生活保護受給者の心構えとして、まず感謝の気持ちは忘れず、 第一に自分自身が幸せになることですよね。確かに、胸を張れる生き方ではないけれど、縮こまる必要もないはずです。 頭ではわかっているのに気持ちがついていきません。 アドバイスお願いします。

  • 生活保護を受けたい!!でも、こんなのあり?

    最近、生活保護を受給するのが流行ってます。 今年は、戦後最高の受給者数とのことです。 財産のある人は、もちろん受けられません。 でも、働けるのに働かないで生活保護を受給してるなんて不公平な感じがします。 私も働くのがばかばかしくなってきました。 高い税金も、高い国保税も払いたくなくなりました。 私は、医療費を50万円~70万円/年支払っています。 そんで、私も生保受給したくなりました。 そこで、思いつきました。 私の持っている不動産、預金通帳を全部法人の名義にします。 不動産収入とかは法人が受け取り、法人が利益を得て、私は一切給料をもらいません!! 居住場所は借家を借りて住みます。 個人で財産らしい財産はありません。収入もありません。 で、こんな状態にしてから生活保護申請をして、生保を受給するって、ありですか? それとも犯罪にあたりますか? でも、生保受けたい・・・・・・・・

  • 生活保護費を下げるべき? 最低賃金を上げるべき?

    生活保護受給者が増えていることが社会問題となっています。 生活保護受給者は月間に約14万円ほど現金受給できるほか、税金免除、国民年金納付免除、NHK受信料免除、医療費免除などの免除制度があり、また子女が居ればこれらの教育費、給食費などが支給されます。これらを含めれば実際には14万円よりも高い金銭援助を受けています。 一方、低賃金で働くワーキングプアなどと呼ばれる人たちは1か月働いても手取り給与が10万円そこそこの人たちもいます。彼らには各種の免除制度はないのでNHK受信料や国民年金納付などで支払いが終わると手元に残るのは10万円に満たない人も多くいます。 ***************************** これらの問題に対して 生活保護受給者は働かない怠け者(国民三大義務を果たさない者)だし、働かない生活保護受給者が働いているワーキングプアよりもリッチな生活をしているのを見れば、怠け心の有る者は ”不正してでも生活保護受給をして働かずに生きてゆこう” と思うだろう。 そういう人を増やさないためには生活保護費をもっと下げて、生きていくぎりぎりの金額だけ渡すべきだ。 そうしなければ最低賃金を上げる必要が出てきて、企業にとって負担となるから、そっちはすべきではない。やるべきは生活保護費を最低賃金以下に下げる方向だ。 という声があります。 一方で 生活保護費用は憲法に定められた生きる権利を保障するものであって、それを下げるべきではない。問題なのはワーキングプアが発生するような雇用環境にあるのであって、むしろ最低賃金が生活保護費を上回るように設定すべき。そうすれば多くの生活保護受給者や生活保護受給を考えている者も ”生活保護を受けるよりも働いた方がトクだ” と考えるようになるはず。 悪いのは生活保護受給者にも劣る程度の賃金しか支払わない企業の方だ。 という声があります。 更には 現金を渡すから問題なのだ。なぜなら現金には名前が書いてないから。 これを解決するために、食料・日用品購入については本人限定の購入チケットを支給すれば、酒や嗜好品を買ったり、賭博などの娯楽に使うこともできないからそうすればいい。 これらの”生活保護者用チケット”を使うたびに、  ”私は生活保護者でございます。皆様にタカって、皆様の税金で生きている怠け者でございます” という事を本人、周囲に強烈にアピールさせればいい。 不正受給とか最低賃金がどうのこうの、という問題ではなく、”生活保護を受けることは恥”という文化を復活させればよい。このようにチケット制を導入することで、辱めを受けて、生活保護をやめる人が増えていくだろう。そうして生活保護受給者を減らしていけば、生活保護費受給者全体数は減る。生活保護受給者が超少数派になれば、 ”これ以上生活保護を受けて世間から白い目で見られるよりも、生活保護より少ない手取りでも働いて生きていく方がまだましだ。もう生活保護なんて恥ずかしい目には遭いたくない!” と思う人間が増えてくる。そうやって生活保護者を労働者人口に呼び戻して、日本の労働人口を増やしていくことが、少子高齢化時代にもマッチした政策なのだ。 また現金を渡さずにチケット制にすることで、一部で問題化している生活保護受給者をかき集めて小さなアパートの一室に十数人で住まわせて、衣食住の面倒を多少みる代わりに生活保護費をピンハネする「生活保護ブローカー」なる悪徳ビジネスも根絶できるはず。  ん?  ”生活保護は恥ずかしいから受けたくないが、働いてもまともに生活できない。このままでは困窮して餓死か、自殺しか道はない” という人が増えたらどうするか、って? んなこたぁ知ったこっちゃないわ。そんな弱い人間は国民として不適格。弱いものに合わせて国家計画していたら国家が破たんする。ついてこれない奴は野垂れ死にすればよい。 という声もあります。 どれが正解なのでしょうか? それとも正解はこれ以外のどこかにあるのでしょうか? 正解を教えてください。

  • 生活保護受給者に対しての思考回路

    これは日本人独特のものだと思いますが税金を払っているからといって受給者を見下した態度を取る人が多いのはなぜだと思いますか? 生活保護は病気や障害などで収入がない人或いは少ない人ならだれでも請求できる制度です。 戦後に餓死する人や野宿する人が多かったため最低限の生活資金しか支給されません。 車も仕事や通院のためなら地域によっては認められます。それを受給者が所有しているだけで白い目で見る連中がいるわけです。 それなら地方公務員も税金で給料もらってるわけでそういう連中が不祥事や不正を行うほうがもっと非難されるべきだと思いますがなぜ生活保護受給者を見下した見方をする連中が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 知人の生活保護が拒否されている

    私の知人が市役所に生活保護の申請に行ったのですが申請書の受付自体を拒否されてしまいました。本人は生活保護を受けるマニュアルを持っていて不備は無いはずだといっています。 知人は収入が少ない会社員で世間で言うワーキングプアのようですが市役所の対応は余りにも酷いと思いますので知人の生活保護が認められる方法をお教えください。 私も付いていって窓口で怒鳴り込むめば申請は通りやすくなのでしょうか?

  • 生活保護よりも人件費保護の方が良いのでは?

    ワーキングプアって居るじゃん。働くと雇用主からお給料を受け取りますが、このお給料が低すぎて貧しい生活をしている労働者ですかね。生活保護よりもお給料が少なくて、「怠けるが勝ち、一生懸命がバカ」みたいになってるようです。 労働者の給料は一人ひとり違います。ビルゲイツみたいな人も居れば、月給十万円の労働者も居るそうです。どうしてこんなに給料が低いのかと言うと、雇用企業の経営難で人件費捻出が難しく、安月給で我慢して貰っているんだとか。 じゃー、市町村は生活保護費を減額して、浮いた財源を「人件費保護費」に回せば良いのでは?人件費保護費というのは私が考えたアイデアなのですが、経営難で法的の給料を支払うのが難しい企業に市町村から支払う公的補助です。使われ道は、安月給労働者に対する人件費に限ります。 ひょっとして、人件費保護みたいな公的補助が既にあるのかしら?あったら教えてください。あったとしても、ワイドショーとかでは聞かない気がするのですが。。。 労働者の給料をどう定めるかは経営者の勝手なのですが、生活保護よりも低い給料はダメでしょ。無い袖は振れない経営事情があるのでしょうけど、これは行政指導するべきだよ。「売上が低くて給料が出せない」と経営者が言い訳してくるなら、「理由はどうあれ法定以上の給料を支払う義務がある」と市町村は指導し、公的補助の案内をすべきかと。 現状だと、ワーキングプアが生活保護を申請するのが筋なんですかね。だけど、それよりはワーキングプアのお給料を上げた方が良いと思う。企業に給料増額の体力が無いなら、生活保護の財源を削ってそれを人件費保護の財源に回し、企業を公的に補助してあげようよ。 勝手なイメージですが、ワーキングプアは誠実な人が多い気がする。だから、生活保護の申請を我慢して、ギリギリまで安月給で凌ごうとするのでは。だったら、ワーキングプアを救うのは、ズバリ雇用主だよ。そして、人件費捻出に企業が困ってるなら、そこをサポートするのは役所だと思うのだか、ドーかしら? 「給料を上げて欲しければ、増額に見合うだけの価値ある人になってください」みたいなツッコミを、何となく想像しました。んが、ワーキングプアとナマケモノを比べると、ワーキングプアの方が価値あるじゃん。まー、ビルゲイツに比べると価値が劣るのかもだけど、ワーキングプアを私は高く評価してるよ。松坂大輔とか、電通のパワハラ課長とか、東芝とか神戸製鋼とかフジテレビの経営者とか、日馬富士とか貴乃花とか、そういうヤツに比べるとワーキングプアの方が好印象なんだけどねー。