• ベストアンサー

出汁 こし袋について

蕎麦汁を作るときに鰹節(薄削り)をこし袋に入れ出汁を取りたいのですが袋の材質にガーゼ、綿なお色々ありますがどれが良いでしょうか? 本来はこし袋は使わないのですが漉す手間を省きたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

入れる量にもよりますけど、 自身でガーゼを裁縫して袋状に作るか、 茶漉しパックかってところでしょう。 私も茶漉しパックは使ったことありますけど、 一袋あたりにあんまり鰹節が入んないんですよねぇ。 それに、、、袋なりパックに入れると ダシも出ない気がします。 今は面倒くさくても、鍋に鰹節を直接入れ、 鰹節が鍋内で散らばるようにしています。 (鰹節を躍らせる) そうしないとうまくダシが出ませんね。 グツグツ煮込むんならガーゼ袋でもパックでも 何でもいいんですけど、鰹節入れて煮込むことはありませんし。 手間を惜しむと美味しくないですよ。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 手軽というのであれば 麦茶とかお茶の煮出し袋のような使い捨てのような袋を使うのはどうですか?

sobakamao
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• bibivivi
回答No.1

手拭いみたいな 木綿が良いですね

sobakamao
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。