• ベストアンサー

長財布に小銭を入れていいのかどうか迷っています。

見た目に一目惚れをして添付画像の長財布を購入したのですが、いざ使おうと思ったら小銭はどこへいれるのか…?と疑問になって使えなくなってしまいました。。購入時は、財布の周りがコの字チャックで閉まるので、そのまま入れていいもんだとばっかり思っていましたが、そのまま小銭をいれたら中で踊ってしまいそうだし、そもそも財布の中やカードが汚れそうな気がして…素材はしっかりとした光沢のある革です。 このタイプのお財布は、別で小銭入れを持つべきなのでしょうか…今までお札と小銭を分けて持ったことはないので困惑しています。。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreau
回答No.3

可愛いお財布ですね。 こういうタイプのお財布では、微妙な隙間があって小銭を入れるとそのまま落ちてきてしまうものと、隙間はないけど財布が逆さになったりした時にファスナー近くに小銭がはさまってファスナーを開けた拍子に飛び出てくるもの、逆になぜか小銭が落ちることも踊ることもないものもあります。 もしまだでしたら、実際に入れてみて確かめてみてくださいね。 でも質問者さんは小銭で中が汚れてしまうことを気にされているので、やはり他の方がおっしゃっているように小銭入れを別に持つか中に小銭入れ替わりのものを入れるかされるのがよいかもしれません。 私はがま口の長財布を使っていた時に、小銭入れとして同じ柄の小がま口を入れ子みたいにして使っていたことがあります。 質問者さんのお財布はファスナーですが、もし中に小銭入れ替わりのものを入れるとすれば、開閉しやすいがま口が便利だと思います。ただがま口の金具の分、多少重さがネックになりますが……。 例えばですが、↓のようなお財布、マチが1cmあるのでちょっと中に入れるにはどうかな?と思いますが、色さえ合えば素材などの統一感は出るんじゃないかと思います。ちなみに私はこれの色違いを持っていますが、それだけ持ってもかなり小銭が入ります。 http://item.rakuten.co.jp/haleplus/mat-09-0305p/ もっと薄いもの、マチのないものだと布製になってくるかと思います。布製だとどうしても和柄のものが多くなってくるので、合う合わないや好みがあるかと思います。 たとえば↓こんな感じですが…… http://item.rakuten.co.jp/you-yu-zen/u-ga/ がま口は本当に小さい物でも結構小銭が入るので、できるだけ小さいものを選ぶのがいいと思います。 質問者さんのお財布の一つの部屋に、ポケット部分に入りきらないカード類と小がま口を並べて入れ、もう一つの部屋にお札を入れる……というのはいかがでしょうか。 がま口を入れるには厚みが足りない、という場合は参考にならないと思いますが…… 新しいお財布、気持ちよく使えるといいですね!

chocomash
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。親身に考えてくださって、感激しております。がま口良いですね!このお財布に入りそうなもの探してみます。URL載せていただき、イメージしやすかったです。

その他の回答 (4)

noname#205166
noname#205166
回答No.5

小銭入れを別に持つ人いますが面倒ですよね。 財布は3年以上使えば十分ではないでしょうか。

chocomash
質問者

お礼

基本的にお財布は約2年で買い換えているので、2年使えたら十分なのですが…今回初めて数万円するものを自分で買ったので慎重になっています(^^;)でもきっと面倒くささが勝ってしまうのだろうな…。ご回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

そこに入れていいよ、私が許可します。 そもそも、財布を振り回すの? 普通は閉じた状態でカバンとかに入れるから、両側の革が閉じられて硬貨を押さえるので、硬貨は暴れません、カードを汚しません。 それでも気になるんだったら別に小銭入れを持ちましょう

chocomash
質問者

お礼

なるほど。そう言い切っていただけると、使いやすくなりそうです。しばらく使って馴染んできたらもうそのままいれてしまおうかな…!ありがとうございました。

• ruu0420
回答No.2

私の財布もコの字チャックです。 画像の財布の真ん中の仕切りが、もう一つ付いていて、一つにチャックが付いて小銭入れになっています。 多分、小銭入れは別持ちのタイプでしょうね。 でも、蓋もついているので、二つ持つと重いし面倒だと思うので、細長くて薄いチャック付のケースみたいなものを真ん中に入れては?

chocomash
質問者

お礼

私も前回使っていたお財布はそうなってました!なので同じ形だと思い込んで購入してしまったのですが…。。中にケース入れるのいいかもですね!やってみます。

回答No.1

本来どうするべきなのかは分かりませんが、自分だったらこのタイプの財布に小銭は入れません。 やはり小銭を入れる部分には、専用にファスナーやボタンで留めれる状態になっていないと怖くて(落としそうで)入れる気になりません。 売れ筋財布について少し検索してみたのですが、添付画像に似たタイプの財布の参考写真は、どれも小銭が入っているものはありませんでした・・・。 コインケースを別に持つことが前提の財布かもしれません。

chocomash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索までして調べてくださって、有難い思いでいっぱいです。やはりこのお財布はお札入れだったのかな…。。