• ベストアンサー

長財布に小銭を入れていいのかどうか迷っています。

見た目に一目惚れをして添付画像の長財布を購入したのですが、いざ使おうと思ったら小銭はどこへいれるのか…?と疑問になって使えなくなってしまいました。。購入時は、財布の周りがコの字チャックで閉まるので、そのまま入れていいもんだとばっかり思っていましたが、そのまま小銭をいれたら中で踊ってしまいそうだし、そもそも財布の中やカードが汚れそうな気がして…素材はしっかりとした光沢のある革です。 このタイプのお財布は、別で小銭入れを持つべきなのでしょうか…今までお札と小銭を分けて持ったことはないので困惑しています。。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.3

可愛いお財布ですね。 こういうタイプのお財布では、微妙な隙間があって小銭を入れるとそのまま落ちてきてしまうものと、隙間はないけど財布が逆さになったりした時にファスナー近くに小銭がはさまってファスナーを開けた拍子に飛び出てくるもの、逆になぜか小銭が落ちることも踊ることもないものもあります。 もしまだでしたら、実際に入れてみて確かめてみてくださいね。 でも質問者さんは小銭で中が汚れてしまうことを気にされているので、やはり他の方がおっしゃっているように小銭入れを別に持つか中に小銭入れ替わりのものを入れるかされるのがよいかもしれません。 私はがま口の長財布を使っていた時に、小銭入れとして同じ柄の小がま口を入れ子みたいにして使っていたことがあります。 質問者さんのお財布はファスナーですが、もし中に小銭入れ替わりのものを入れるとすれば、開閉しやすいがま口が便利だと思います。ただがま口の金具の分、多少重さがネックになりますが……。 例えばですが、↓のようなお財布、マチが1cmあるのでちょっと中に入れるにはどうかな?と思いますが、色さえ合えば素材などの統一感は出るんじゃないかと思います。ちなみに私はこれの色違いを持っていますが、それだけ持ってもかなり小銭が入ります。 http://item.rakuten.co.jp/haleplus/mat-09-0305p/ もっと薄いもの、マチのないものだと布製になってくるかと思います。布製だとどうしても和柄のものが多くなってくるので、合う合わないや好みがあるかと思います。 たとえば↓こんな感じですが…… http://item.rakuten.co.jp/you-yu-zen/u-ga/ がま口は本当に小さい物でも結構小銭が入るので、できるだけ小さいものを選ぶのがいいと思います。 質問者さんのお財布の一つの部屋に、ポケット部分に入りきらないカード類と小がま口を並べて入れ、もう一つの部屋にお札を入れる……というのはいかがでしょうか。 がま口を入れるには厚みが足りない、という場合は参考にならないと思いますが…… 新しいお財布、気持ちよく使えるといいですね!

chocomash
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。親身に考えてくださって、感激しております。がま口良いですね!このお財布に入りそうなもの探してみます。URL載せていただき、イメージしやすかったです。

その他の回答 (4)

noname#205166
noname#205166
回答No.5

小銭入れを別に持つ人いますが面倒ですよね。 財布は3年以上使えば十分ではないでしょうか。

chocomash
質問者

お礼

基本的にお財布は約2年で買い換えているので、2年使えたら十分なのですが…今回初めて数万円するものを自分で買ったので慎重になっています(^^;)でもきっと面倒くささが勝ってしまうのだろうな…。ご回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

そこに入れていいよ、私が許可します。 そもそも、財布を振り回すの? 普通は閉じた状態でカバンとかに入れるから、両側の革が閉じられて硬貨を押さえるので、硬貨は暴れません、カードを汚しません。 それでも気になるんだったら別に小銭入れを持ちましょう

chocomash
質問者

お礼

なるほど。そう言い切っていただけると、使いやすくなりそうです。しばらく使って馴染んできたらもうそのままいれてしまおうかな…!ありがとうございました。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

私の財布もコの字チャックです。 画像の財布の真ん中の仕切りが、もう一つ付いていて、一つにチャックが付いて小銭入れになっています。 多分、小銭入れは別持ちのタイプでしょうね。 でも、蓋もついているので、二つ持つと重いし面倒だと思うので、細長くて薄いチャック付のケースみたいなものを真ん中に入れては?

chocomash
質問者

お礼

私も前回使っていたお財布はそうなってました!なので同じ形だと思い込んで購入してしまったのですが…。。中にケース入れるのいいかもですね!やってみます。

回答No.1

本来どうするべきなのかは分かりませんが、自分だったらこのタイプの財布に小銭は入れません。 やはり小銭を入れる部分には、専用にファスナーやボタンで留めれる状態になっていないと怖くて(落としそうで)入れる気になりません。 売れ筋財布について少し検索してみたのですが、添付画像に似たタイプの財布の参考写真は、どれも小銭が入っているものはありませんでした・・・。 コインケースを別に持つことが前提の財布かもしれません。

chocomash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検索までして調べてくださって、有難い思いでいっぱいです。やはりこのお財布はお札入れだったのかな…。。

関連するQ&A

  • 小銭入れのない財布

    小銭入れのない財布 お気に入りの財布を購入したのですが、小銭入れがありません。 何か財布に取り付ける小銭入れみたいな アイデア商品はございませんか?

  • 小銭入れ。

    宜しく お願いします。今回オークションで財布を購入しました。今日届いたのですが、うかつでした^^;小銭入れが付いてません。私の見落としです。それはいいのですが、小銭と お札を別々に持っておられる方特に 女性の方に教えて頂きたいのですが、イライラしませんか? 私 以前小銭を別にしていて、スーパーのレジで 小銭を出すのに中々 スッと出せずにイライラしたので、今回の財布使わず誰かに上げた方がいいのかな、と思ったり、小銭入れを買って別にしようか、、色々 考えています。小銭入れと札を別にしていて、イライラしない方法 教えて下さい^^;

  • 財布(札入れ)の小銭が飛び出さないように改造したいのですが。

    財布(札入れ)の小銭入れについて。カードが増えたので、カード収納の多い財布をネットショッピングで購入しましたが、小銭入れが付いておら ず、お札を入れるところの一つにやむ無く小銭を入れていますが、出てきてしまって困ってます。 100均などで用意できるような材料で、どうにか改善できませんでしょうか? ちなみに、材質は本牛革です。よろしくお願いします

  • オールファスナー財布。

    こちらのカテでいいのか、、間違いならすみません、今ずっとオークションで見てたのですが財布でオールファスナーの物を探しています。ファスナーを閉めると小銭入れも収まる物です、が中々無くて、あっあった!と思って見てみると札を折らなければ行けなかったり、ブランドは問いません。出来れば革製品で、札を折らずに入れれ、小銭入れもファスナーを閉めると中に納まるものを、ご存知無いですか?また、購入の術も教えて頂けると助かります。

  • 小銭入れの使い道…

    プレゼントでCOACHのお財布をもらいました。 ちょうどお財布がほしかったのですが、そのCOACHの財布は小銭入れでした。 最初は分けて使おうかなと思ってたんですが、お札を使うことが多く、そして勿論お釣りは小銭が多くて 結局は元々使ってた長財布しか使わなくなってしまい…。 今やその小銭入れはしまいこんでしまいました。 でもブランドだし、使わなければ勿体無いかなぁと思っています。 質問は小銭入れの用途です。 みなさんどういうときに使用されていますか?

  • 財布は二つ折り?長財布?

    財布の購入を考えています、年齢は31歳男です。 現在はTUMIの二つ折り(小銭入れ付)を使用していますがどうしてもお札にクセがつくので長財布にしようかと思っていますが小銭入れが無いので不便かなとも感じます。 財布はどちら派ですか。 長財布派の方は小銭をどうしてますか? 丈夫で長持ちするお勧めのブランドもお願いします。 値段は問いません。

  • 財布中の小銭の期待値は?

    みなさん、財布の中に小銭がいくらか入っていると思います。 買い物の折、 小銭が増えて財布がパンパンに膨れたり、 小銭が少ない場合には財布が薄くなった経験をしているのではないでしょうか。 そこでふと思ったのですが、ランダムに買い物をしているとき、 財布の中の小銭の平均値(金額の) は大体いくらぐらいなるのでしょうか? (日本円の場合を考えます) ただし、買い物の仕方は人それぞれで、 それによって結果が違ってくると思います。そこで、 支払い方法、買い物額は以下のように決めたいと思います。 (1)小銭がある場合は小銭で払う 1023円の買い物をしたとき、小銭が23円ある場合にはその小銭を使う。 (めんどくさいからといって2000円を支払い977円をもらうとかは無し) (2)常にお札(1000円札)は無限にある (3)買い物額はランダム(0~999円で一様分布と考えればよいか?) (もっと支払い方法を厳密に決めなければならないかもしれません) すごく大雑把に考えて、だいたい500円くらいかな(0~999円まで一様に財布に入るとしてその平均値)、と思うのですが、 正確な値はわかりません。 うまい考え方がありましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 財布について

    中学3年の男の子です。 今は、プーマの二つ折りの財布を使っています。 そろそろ変えたいなと思っておりまして、革などの財布を考え中です。特に革 自分が買いたいと思う理想の財布は、 ・☆二つ折りの財布 ・メーカーは中学生、高校生が持っていそうなもの ・☆値段がなるべく5000円以内 ・マジックテープで開け閉めしないもの(革財布にはついていないと思いますが・・・ ・☆小銭入れの中の小銭が見やすくチャックじゃない ・カード入れが、たくさんあるもの 箇条書きにするとこれぐらいでしょうか。 すべて当てはまらないといけないというわけではありません ☆がついているのは重視して欲しいです。 よいメーカーがあったら教えてください

  • GUCCIの長財布を探しています

     タイトルの通りGUCCIの長財布を探している男です。デザインは相当オーソドックスだと思うのですが、ブラックの革素材(カーフ?)にGマークがついているだけのものです。GGデニム生地とかではありません。札入れだったら売っているのですが、チャックの小銭入れが付いているものが全くありません。  昔、自分の先輩が持っていたんですけどすごいかっこいいなと思っていました。今よくあるのは小銭入れ付きでもチャックではなく、別についているので、ちょっとゴツイんですよね。その先輩が持っていたものの厚さは結構薄めのものでポケットにも楽勝でいれていました。  長くなりましたが、このようなGUCCIの長財布を探しています。東京在住です、GUCCIのショップにはまだ行ってませんが取り寄せみたいなことはできるのでしょうか?一体どこに行けば見つかるのか、アドバイスお願いします。

  • 財布について。小銭入れと札入れ?を持つと。。。

    夫(29歳)の財布を新調したく、ご意見をお願いします。 紳士物で小銭入れが夫好みの物が見つからず、小銭入れと札入れで分けて持ったらどうか?と言う提案をしました。 我が家は夫の方が買い物回数が多いので(食品の買い物もほとんど夫^^)、小銭入れがガボッと開いて中が見易く、取り出し易い物が良いのだそうです。 (その点私の財布は使い易いらしいのですが、私は買い物にほとんど出ません。汗) 其処で情報を頂けたら。。。と思います。 1)小銭入れがガボッと開くタイプの紳士物財布の情報(店舗、ブランド、メーカー等) 2)小銭入れと札入れ両方をお使いの方へ。    *大体の年齢を教えて頂けませんか?       (夫の年齢の男性はあまり分けないように思ったので)    *使い心地について。。。やっぱり面倒くさいやり方でしょうか?^^     よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう