• 締切済み

デジタル簡易無線機とBluetoothの接続は?

アイコム製デジタル簡易無線機IC-DPR5と変換コード(KT-032専用)が手元にありますが、これをアライのRAMジェットIIIのジェットヘルメットに、Bluetoothのインカムにつなげるにはどうしたらよいか教えてください。    ちなみに、ヘルメットの縁側は少し盛り上っていて、ケテルのKT083は形状にフィットせず装着できませんでした。   

みんなの回答

• arukie
回答No.1

KT032はアマチュア無線ハンディ機等のマイクとスピーカーの端子が別のもの(2プラグ一体型)用でしょ。 つまりIC-DPR5には使えない。 スピーカだけであればAD-52のイヤホンジャックアダプターで接続できますが、 マイクはIC-DPR5のオプションで使えるものが見当たりません。 現在純正の有線ヘルメット取付型ヘッドセットしかない。 あとはそれらを改造してジャックを取り付けるか? 使えるもの(無線機)を購入しなおしたほうが良いでしょうね。 最後に IC-DPR5はレジャー用無線機で無線従事者免許(資格)は不要ですが、 無線局の登録申請が必要な機器です。(無線局免許) 登録しないで運用した場合、電波法違反となり、 1年以下の懲役または百万円以下の罰金となります。 無線局免許人は総務省に電波利用料年額500円支払わなければなりません。 (2台以上の包括登録申請の場合450円) まあ5wもの出力がありますから、局免が必要なのは当然かもしれませんが、 申請も電波使用料支払いもしたくないというのであれば、 特定小電力の無線機を使う必要があります。

wakatanosoba
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。