• 締切済み

記念品の包装費と発送費

会社の設立20周年記念品(社名入り)を作りました。 (社員贈呈用と取引先配付用) これの包装と各営業所への発送を、記念品の製作を お願いした会社とは別の印刷会社にお願いしました。 で、その請求書には、  ・包装作業代 ¥70,000  ・包装紙代   ¥10,000  ・熨斗代    ¥25,000  ・発送費    ¥12,100 と別々に記載されています。 この場合、仕訳はどうなりますか? ちなみに記念品自体は広告宣伝費(社名入りなので)で処理し、 税理士の先生の監査も終わってます。(何も指摘されませんでした) この請求書の項目ごとにすべて分けた方がいいのでしょうか。 (発送費は発送配達費、それ以外が広告宣伝費?とか)

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

監査をされる税理士がおられるのですから、その税理士に尋ねるのが筋だと存じます。 私ならばですが。 「荷造梱包費」で処理します。

megurinetyuu
質問者

お礼

監査の時にできるだけ間違いのないようにしたいんです。 で、税理士の先生も忙しい方なので、とりあえずこちらで 一般的な意見を聞こうかと。 でも、そうですね。 結局会社それぞれで処理方法も変わってきますしね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 創立記念品等の取扱いは、社員の場合福利厚生費として処理します。  (高額なものであれば、経済的利益の供与として給与課税される場合もあります)  取引先へ進呈した記念品について「広告宣伝費」として処理しているとの事ですが、  これは「接待交際費」で処理すべきです。  そもそも、広告宣伝費とは、不特定多数の人・企業に対して行われる広告であったり、  商品紹介等のサンプルの支給・商品購入者への景品等がこれにあたります。  今回の場合は、明らかに特定の取引先について進呈するものであり、いくら会社名が  入っていようが、贈答品となりますので「接待交際費」となります。  従って、包装等の費用については、社員分と取引先分の個数に応じて按分し、厚生費・交際費に  計上します。  (仮に、社員分について熨斗はない・・というのであれば、熨斗分はすべて交際費とします。)  発送費については、厳密にいえば取引先に対して要した発送費は交際費として計上すべき  でしょうが、発送配達費で処理すればよろしいかと思われます。   

megurinetyuu
質問者

お礼

そうですよね。 私もいまさらですが、なんで広告宣伝費で処理したのか、 なんでOKもらえたのか疑問ですww もっとちゃんと見とけばよかった…。 なんか先月分ですけど訂正とか入りそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾の取引先への記念品贈呈

    仕事で取引のある台湾の会社(日系ではなく台湾資本の会社)に、記念品を贈りたいと考えています。取引開始20周年記念で、記念品と感謝状を贈る予定です。 どのような記念品が喜ばれるのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 また、台湾の禁忌に触れるような贈呈品として避けるべきものがあれば併せて教えてください。 社長個人宛ではなく、会社宛に贈呈します。社長は50歳前後の台湾人、社員はほぼ全員台湾人で、日本人はいません。 予算は3~4万円で、日本で購入します。 飲食物のように消費して無くなってしまうものではなく、できれば応接等に飾っていただけるような、あとに長く残るものが良いです。

  • 事務をしてます。仕入・経費の分け方がわかりません。

    会社で売上・仕入管理ソフトを使用して伝票を起票したり仕入入力をしています。 仕入伝票が入ってくるのですが、仕入なのか、経費なのかわからないものがあります。 伝票の内容を記載します。 ・伝票1 タオル ・伝票2 タオルに名前を入れるプリント版代 ・伝票3 タオルの刺繍代 ・伝票4 タオルを包装する包装紙代 ・伝票5 タオルを外注に出して包装してもらった代金 ・伝票6 タオルにかける熨斗代  ・伝票7 タオルを宣伝する広告代 上記は仕入でしょうか?経費なのでしょうか? それとも会社が勝手に決めるものですか? 上司もわからないみたいで経理の人に聞いても毎回適当です。

  • 会社の10周年の記念品について

    お世話になります。 会社が創立10周年を迎え、記念行事で日帰り旅行を計画しています。 日帰り温泉で、宴会も行う予定ですが そこで、参加者に「紅白まんじゅう」を配ります。 こういう場合、紅白まんじゅうの熨斗の表書きは どのように書けばいいのでしょうか? ちなみに参加者は、弊社の従業員だけです。 よろしくお願いします。

  • 創立記念式典の記念品に商品券ダメですか?

    会社の10周年記念を迎えます。 そこで、記念式のイベントを開催し、従業員に記念品を贈呈することになりました。 デジカメや、時計など色々意見が出たのですが、やはり個人差があり意見が収集しません。 商品券や、食事券などが一番喜ばれると思うのですが、税法上ダメと言われました。 直接聞いていないので、何がダメなのかよくわかりません。 そこで、どうしてダメなのか。どういった点が税法上引っかかるのか?引っかかったらどういった制裁(?)があるのか。税法上の問題があるのでしたらそれを回避し、商品券といったたぐいのものを提供できないのか。など、ご存知の方、教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 気の利いたもの記念品(会社の20周年記念品)

    主人の会社が20周年らしくて、記念品を捜せとのことだそうで、気の利いたものがあれば教えてください。条件は、(1)配布先:社員と取引先300社くらい。合計400個くらい(2)会社のロゴマークを入れる。(3)税別予算は、5000円くらいで、のし、包装、郵送もあり。(4)納期約2ヶ月(5)食べ物、飲み物だめ。家庭もしくは、職場、各個人にかたちが残る物。いろいろ申し上げましたが、どなたか教えてください。もう、家中この話題で、頭が、ウニになりそうです。助けて下さい。

  • 【出産祝い】郵送時の包装について

    急ぎです、ご回答頂けますと幸いです。 会社で、先輩がご出産されたのでチームの7.8人で出産祝いを贈ることになりました。 私は新人なのでまとめをする事になったのですが、 百貨店でお祝い(箱を包装紙とリボン飾り+お店の綺麗な紙袋)を買う→メッセージカードを添える→郵送 ここで、郵送時の包みなのですが、上記の紙袋より更に大きなシンプルな紙袋に入れ、端をガムテープで止めて郵送、では失礼でしょうか・・? 熨斗等?をつけた方が良いですか? お店で頼もうにも、買った際にカードを用意していなかったので、発送を断って持ち帰ってしましました。 ●お祝い(箱を)を送る際に、どういう梱包をすべきかお聞きしたいです。 先輩は、かなり年上であまり親しくもないので、失礼のないようにしたいです。 アドバイスくださいますと、助かります・・!

  • 単独二重包装とは同梱包不可の意味なのですか?

    発送方法の意味について質問です。 昨夜オークションで、ある出品者からほぼ同時に2点落札しました。 それぞれの商品ページには、 ○ 発送方法 佐川急便元払い全国一律740円 商品梱包は中身が見えないよう単独二重包装します ・・・「単独二重包装」とは、それぞれを二重包装する。って意味と捉えましたが違うのでしょうか? それぞれ、メール便でも対応できそうな大きさなので同梱包してもらって、送料を安く出来るから2点入札したのです。 しかし。落札後送られてきたメールで下記の抜粋内容がきました。 ■お振込み合計金額は「落札価格」+「送料」となります。 送料に関しては以下の通りとなります。 ・佐川急便(元払い)全国一律740円(1点に付き)単独二重包装発送。同梱はお受け致しておりません。 契約している運送会社で安い送料にしておきながら、落札者には正規料金で請求し差額を取る出品者がいるそうですが、この落札者はさらに欲張って二重取りしたいように思えます。悪気を感じて気分が悪いのです。 記載には確かに「単独二重包装」とありましたが詳しい方に相談してみましたが包装についてのことと認識されますです。 他の方の出品でも同梱包できない場合は、「同梱包不可」とはっきりと記載されておりますし「単独二重包装」の表現が、同梱包できないという意味では捉えられません。 お手数かけて心苦しく思いますがキャンセル扱いにして頂いて結構ですので 申し訳ありませんが今回ような事は納得できかねますし了承できません。 と。とりあえず返信しましたが私の認識が間違っているのでしょうか?

  • 信用できるアフィリエイト企業

    先日、企業の広告宣伝をして一ヶ月5万円以上の収入が得られる、と勧誘の電話がありました。 興味があったので、資料だけ請求しました。 要は企業のHPの宣伝を行うらしいのです。 一ヶ月4万件まで宣伝(勧誘してきた会社が集めたアドレス宛に宣伝するみたいです。)でき、資料請求を受けたら報酬がもらえるということでした。 でも、ソフトや仕事の保証代金として総額58万円支払わなくてはいけません。 これは、月々の収入から分割して引かれるらしいです。 社名は「アネット」。 やってみたいものの、やはり信用が出来ません。 こちらで、本当に収入を得ている方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 広告業界に詳しい方

    いま、タッキー&翼が24hコスメとコラボで新曲を出したり、コンサートのステージ上で必ず商品の宣伝をしたり、二人が出演するオールナイトニッポンのスポンサーをしたり、渋谷のスクランブル交差点の大型ビジョンをジャックしてCMを流したりしていて、もうこれでもかってほど広告に力を入れているんですが、あれってどれくらいの広告料がかかっているんですか? 純粋なタキツバファンとしては、10周年の記念の曲がなぜコスメの宣伝みたいな歌詞なのか、なぜ男前の二人がファンデーションの宣伝をコンサートでしなくちゃいけないのか嫌気が差します。 タキツバはどれくらいのギャラであのCMキャラクターを引き受けているんでしょうか?

  • 棚卸資産等の売却

    知り合い(個人事業者で小売業)が廃業することになりました。その際に、仕入れた商品や見本品(広告宣伝費で処理)や包装用品(容器包装費で処理)が多少残っていました。とある会社がこれらをすべて買い取ってくれることになったので、両者で契約書を交わして売買することになりました。この時の仕訳はどのようにすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう