• 締切済み

棚卸資産等の売却

知り合い(個人事業者で小売業)が廃業することになりました。その際に、仕入れた商品や見本品(広告宣伝費で処理)や包装用品(容器包装費で処理)が多少残っていました。とある会社がこれらをすべて買い取ってくれることになったので、両者で契約書を交わして売買することになりました。この時の仕訳はどのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

単純に、資産の減少と現金の流入として仕訳をすれば大丈夫ですヨ。 例えば、棚卸資産なら、 現金/棚卸資産 となります。 なお、資産計上額よりも高く・安く買い取ってもらった場合には、差額を雑収入・雑損失等で調整させます。

• zorro
回答No.1

通常の仕訳で・・・ 売上/棚卸品 広告宣伝費計上のものは雑収入