• 締切済み

一時預かり事業について

子育て中のママのためのコミュニティハウスをオープンしました。資金調達のため、一時預かり事業をしたいのですが、法律的な制限はありますか。

みんなの回答

• tododesu
回答No.2

一時預かり保育も無認可保育施設の一つと見なされます。 乳幼児の定員が5人以下であれば届出する義務はないです。 でも、実態として6人以上預かることがあったら届出義務が発生する・・等々の規定があります。 認可外保育施設の届出で検索すれば、その市町村の規定が見つかると思います。 あと、一時預かりをするのでしたら、第2種社会福祉事業の中の一時預かり事業の認可を得られれば、経営的にはかなり楽になるでしょうし、地域貢献にもなりますので、検討されると良いのではと思います。 ボランティアスタッフだけで、特に経営を考える必要がないのでしたら別ですが・・。 また法人格が必要ですけど。 平成27年度から子ども・子育て新支援制度が施行されて、一時預かり事業への参入がしやすくなると思います。 都市部でしたら特にです。

• neco-22
回答No.1

無認可保育所ということでしょうか。 届出制です。 少人数なら特別な法規制はないと思います。 自治体によって、規定が違いますので、お住まいの市町村にお尋ねください。