• ベストアンサー

出窓の防音について

こんにちは、ピアノ設定にあたり防音対策について質問です。 当方、まったくの素人ですが自作でできる出窓の防音対策としてグラスウールを貼った板を開閉しない出窓に釘でうちつけ、ふさいでしまおうと考えております。(窓を使えなくし壁にしてしまう) つきましては、おすすめの防音性の高い板(材種、厚さ)グラスウールの種類、他にも対策があれば教えていただけますでしょうか。 窓の大きさは1畳半くらいでしてホームセンターなどで買い揃え、なるべく安く自作できればと考えております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

音は室内側に反射しても良いのなら、 簡単に言えば家の壁と同じように作ればよいわけです。 材料的には部分的に遮音を考えても意味がありませんので、普通の安いもので良いと思います。 グラスウールは50mm程度の厚みの物が市販的に入手が楽だと考えますが、中に段ボール紙を 挟んで二重にしたり厚みを増やすことが可能です。 窓の縁(板の回り)を丁寧に隙間のないように工作することが肝要です。 また、板全体の建て付けは間柱などで対処して下さい。

irukanohane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グラスウールで厚みをもたし隙間をなくすようにします。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/uprightpianos/up-silent_sh_sg2/?mode=series サイレントピアノ 出窓の防音だけでは無理では ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082369925 ttp://shimamuramusic.hatenablog.com/entry/20110705/1309840699 ttp://www.monotaro.com/g/00272527/?gclid=CNmm7Nuo9r0CFdh5vQodno4A_A&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-35478685&ef_id=U0kJCQAAAaUggwkq:20140423094203:s 断熱材 グラスウール・ロックウールはチクチクで体によくないのでは(石綿同様に)