• ベストアンサー

防音室

マンション内に自作の防音室(約2畳)を作りました。 総重量で大体200kgぐらいだと思います。 引越しで撤去しなければならなくなり廃棄物回収業者に見積もりしてもらった所、素材の種類も特質(グラスウールや石膏ボードやコンパネ)で重量のある解体作業の為、多分どこに依頼しても20万円前後はすると思うけれど、何とか13万円ぐらいで引き受けますとの見積もりでした。 作成した私も手伝うという条件で、業者さん2名での作業だそうです。 これは一般的には、やはり安いでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hzj73
回答No.2

ちょっと高いですね。 コンクリートブロックや、ALCならばこの程度の見積もりになることがあるかもしれません。 一般的に、質問のような素材ならばもっと安くできると思います。 #1さんのように大工さんや工務店に頼むか、心当たりがなければ便利屋さんをあたったほうがよいとおもいます。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• fanfant
回答No.3

現在産廃の処分はそれぞれ素材に応じた処分方法があり非常に厳しく管理されています。 (不法投棄は5年以下の懲役、1000万又は1億円以下の罰金ですよ http://www.city.yokohama.jp/me/konan/bosai/safetynet/sf_police_0714a.html ) 結構処分費も馬鹿になりませんので13万ならかなり勉強してくれていると思います。 素材によってリサイクルにまわせるもの(グラスウールなど)もありますがまずは自分で運べそうなものを 処分した上でどうしても処分できない残ったものをお願いしたら安上がりになるんじゃないでしょうか?? 引越ししなければならないということで時間が無い場合はお金で解決するしかなさそうですが・・・

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/paradigm/genzai.htm
Cave
質問者

お礼

• milk-1000
回答No.1

産廃のごみの量がわからないと回答はむずかしいのでは。 どの程度規模構造の防音室だったのか、マンションの階数、エレベーターの有無など、様々な条件で作業の仕方手間が変わりますから、一概に高い安いは言えません。 建築現場に置くごみかご一個混載で、四、五万~はすると思います。それプラス2人分の人工です。会社としての利益も当然無ければいけませんから…。 見積りを数社とってみたらいかがですか? 個人の大工さんや地場の小さな工務店でも同じようなことはやってくれますよ。大工さんは自分の下小屋に他現場のごみとまとめて出したりしますから、その都度カゴや2t/4t車単位で計算する産廃処理業者より安いかもしれません。 自分で解体して、ホームセンターで売ってる麻袋等に分別して捨てても安く上がると思いますが。個人のゴミですよね?営業のゴミではないですよね? 住んでる地域のごみ処分場で持ち込みOKな所を調べたりしましたか?電話帳にのってます。最近は出来ないところもあるようですが、OKなところもあります。 ごみの混載はとにかく高くつきます。

Cave
質問者

お礼