上司からの過度なボディータッチに悩む女性の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で上司からの過度なボディータッチに悩む女性がいます。膝や肩を触られることが頻繁にあり、その行為には不快感を覚えています。上司は下ネタもよく言う人で、女性は水商売経験があるため下ネタ自体には抵抗がないものの、触られることには抵抗があります。女性はボディータッチを止めてほしいと願っていますが、どうすればよいのでしょうか?
  • 女性が勤める会社で、上司が過度なボディータッチをすることで悩んでいます。上司は60代の男性であり、仕事中に膝や肩を触られることが頻繁にあります。女性にとってそれは不快な経験であり、触られるたびに気持ちが悪くなります。上司は日頃から下ネタを言うことも多く、女性はそれにも抵抗を感じていませんが、触られることには我慢できません。女性は上司のボディータッチを止める方法を知りたいと考えています。
  • 女性が勤める会社で上司からのボディータッチに悩んでいます。上司は60代の男性であり、女性の膝や肩、腕をよく触ってきます。仕事上の場面で触られることも多く、女性はそのたびに不快な思いをしています。上司は下ネタも話すことが多く、女性はそれに対しても抵抗がありません。しかし、触られることには耐えられません。女性はどうすれば上司のボディータッチをなくすことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過度なボディータッチで悩んでいます

現在の会社に勤めて3年目になる女性です。 最近、上司(60代男性)のボディータッチに悩んでいます。 事あるごとに膝、肩、腕を触られます。 例えば、一緒にPCを見ていて「あ、そうそう!ここは、、、」とか言いながら 膝や肩をトントンと叩いたり、腕をモミモミしてきたりと とにかくやたら触ります。 うちの会社は少人数で割とアットホームな感じなのですが、 にしても正直気持ち悪いです。 本人は自覚があるのか分からないです。 娘感覚と思っているのか、触りたいと思っているのか、、、。 この上司は日頃から下ネタばかり言っています。 私も水商売などで下ネタはたくさん聞いて話していたので 下ネタは万国共通だとか言って店のママにも教え込まれる程(笑) 話したり聞いたりする分にはあまり抵抗は無いのですが さすがに触られると気持ち悪くてしょうがないです。 私が下ネタにも笑って返すからタッチも大丈夫だろう とか思われてるんですかね? どうにかしてボディータッチを止めて欲しいのですが 何かいい方法などないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta72
回答No.3

>本人は自覚があるのか分からないです。 娘感覚と思っているのか、触りたいと思っているのか、、、。 自覚があって、触りたいんだと思います。 >私が下ネタにも笑って返すからタッチも大丈夫だろう とか思われてるんですかね? だと思います。 どちらにしろ、嫌だという意思をハッキリ見せないと伝わらないと思います。 曖昧だと、解らないフリをされますから。 例えばキッと睨んで、そういう事はやめて下さいよと優しく言っておくとか 何人かいる前で○○さんは触ってくるから嫌いですくらい言うか。 上司なので工夫がいるかもしれないですね。 ある程度きつく出ても、エロオヤジはキツイ女性好きですから大丈夫ですよ。 やんわり言ってると余計にエスカレートしますし。 失敗しても後で優しくフォローすれば良いんです。

situtkm108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エロオヤジはキツイ女性好きですから大丈夫ですよ。」 に笑ってしまいました。 確かにそうですね(笑) なんだか自分で言えそうな気がしていました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

毅然とした態度でいきましょう

• key00001
回答No.5

> 何かいい方法などないですか? 2つだけです。 一つは、質問者さんがハッキリと「No!」を表明するか? 恋愛感情でもそうですが、いきなりボディータッチする人など、滅多に居ません。 好意がある相手に対し、段階的に合意形成をしながら、徐々に・・と言う流れですが、相手が拒否しない限り、エスカレートするものです。 まして普通の人は、「女性を無闇に触ってはいけない」と認識していますが、上司はそれさえ認識していない人です。 質問者さんが明確に拒絶しなければ、エスカレートするのは自明の理ですよ。 拒絶が難しければ、泣き出すでも何でも良いから、何らかNo!の意向を示すことです。 もう一つは、上司と質問者さん以外の第三者を介すことです。 極論すれば、痴漢行為として警察を介入させても良いのですが、要は当事者だけの問題だから、上述した様な、「女性を無闇に触ってはいけない」などの社会常識が、認識されないワケです。 従い、まずは同僚でも何でも良いから、第三者を介し、「当事者」から「社会」にして、常識や法律が機能する状態にすればOKです。

situtkm108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「女性を無闇に触ってはいけない」ホントそうです。 警察に通報するには少し抵抗があるので 同僚を介して注意してもらうのもいい方法ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• sazann
回答No.4

男です。 女性の身体に無意識に触ってるなんて事ありません。 まして社内でしらふで。 自覚があって触ってますね。 イヤと言わない限りはOKだと思われているでしょうから拒絶反応を 示した方がいいですね。 まず上司にイヤだという事を伝えるのが第1ステップではないでしょうか。 次は上司の上か、労働基準監督署でしょうね。 さらにその次は警察ですね。 他にも触られている方がいれば一緒に言った方がよいと思います。

situtkm108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり確信犯ですよね 実はその上司が上の立場の人なので、その上が いないのです。 それに女性は私1人だけでして、、、。 労働基準監督署にも通報できるのですね。 これ以上ひどくなるようなら通報したいと思います。 ありがとうございました!

• nantamann
回答No.2

下ネタでもセクハラです。タッチは強制猥褻で刑法犯です。今時どんなモラルハザード会社ですか。あきれ果てます。零細小企業は常識やモラルの無い者が多いですね。 その上の上司に言って辞めさせるか。「タッチは痴漢だ刑法犯だ。黙っちゃいないよ。」と札を出しておくか触ったときに110番すれば上司は逮捕されます。 少なくともヤメロという声を出さなければいけません。下ネタに乗ってはいけません。不快な顔をしましょう。エロオヤジにはきついお灸が必要でしょう。警察に相談するのもいいでしょう。

situtkm108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はその上司は上の立場の人なのです。 やはり自分で言うのが一番ですよね。 今よりひどくなるようなら警察も視野に入れます。

• atelier21
回答No.1

「厭です」と云えばいいのでは?

situtkm108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、、、すみません、なんと読むのか分かりません;;