上司からの過度なボディータッチに悩む女性の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で上司からの過度なボディータッチに悩む女性がいます。膝や肩を触られることが頻繁にあり、その行為には不快感を覚えています。上司は下ネタもよく言う人で、女性は水商売経験があるため下ネタ自体には抵抗がないものの、触られることには抵抗があります。女性はボディータッチを止めてほしいと願っていますが、どうすればよいのでしょうか?
  • 女性が勤める会社で、上司が過度なボディータッチをすることで悩んでいます。上司は60代の男性であり、仕事中に膝や肩を触られることが頻繁にあります。女性にとってそれは不快な経験であり、触られるたびに気持ちが悪くなります。上司は日頃から下ネタを言うことも多く、女性はそれにも抵抗を感じていませんが、触られることには我慢できません。女性は上司のボディータッチを止める方法を知りたいと考えています。
  • 女性が勤める会社で上司からのボディータッチに悩んでいます。上司は60代の男性であり、女性の膝や肩、腕をよく触ってきます。仕事上の場面で触られることも多く、女性はそのたびに不快な思いをしています。上司は下ネタも話すことが多く、女性はそれに対しても抵抗がありません。しかし、触られることには耐えられません。女性はどうすれば上司のボディータッチをなくすことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過度なボディータッチで悩んでいます

現在の会社に勤めて3年目になる女性です。 最近、上司(60代男性)のボディータッチに悩んでいます。 事あるごとに膝、肩、腕を触られます。 例えば、一緒にPCを見ていて「あ、そうそう!ここは、、、」とか言いながら 膝や肩をトントンと叩いたり、腕をモミモミしてきたりと とにかくやたら触ります。 うちの会社は少人数で割とアットホームな感じなのですが、 にしても正直気持ち悪いです。 本人は自覚があるのか分からないです。 娘感覚と思っているのか、触りたいと思っているのか、、、。 この上司は日頃から下ネタばかり言っています。 私も水商売などで下ネタはたくさん聞いて話していたので 下ネタは万国共通だとか言って店のママにも教え込まれる程(笑) 話したり聞いたりする分にはあまり抵抗は無いのですが さすがに触られると気持ち悪くてしょうがないです。 私が下ネタにも笑って返すからタッチも大丈夫だろう とか思われてるんですかね? どうにかしてボディータッチを止めて欲しいのですが 何かいい方法などないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.3

>本人は自覚があるのか分からないです。 娘感覚と思っているのか、触りたいと思っているのか、、、。 自覚があって、触りたいんだと思います。 >私が下ネタにも笑って返すからタッチも大丈夫だろう とか思われてるんですかね? だと思います。 どちらにしろ、嫌だという意思をハッキリ見せないと伝わらないと思います。 曖昧だと、解らないフリをされますから。 例えばキッと睨んで、そういう事はやめて下さいよと優しく言っておくとか 何人かいる前で○○さんは触ってくるから嫌いですくらい言うか。 上司なので工夫がいるかもしれないですね。 ある程度きつく出ても、エロオヤジはキツイ女性好きですから大丈夫ですよ。 やんわり言ってると余計にエスカレートしますし。 失敗しても後で優しくフォローすれば良いんです。

situtkm108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エロオヤジはキツイ女性好きですから大丈夫ですよ。」 に笑ってしまいました。 確かにそうですね(笑) なんだか自分で言えそうな気がしていました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

毅然とした態度でいきましょう

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 何かいい方法などないですか? 2つだけです。 一つは、質問者さんがハッキリと「No!」を表明するか? 恋愛感情でもそうですが、いきなりボディータッチする人など、滅多に居ません。 好意がある相手に対し、段階的に合意形成をしながら、徐々に・・と言う流れですが、相手が拒否しない限り、エスカレートするものです。 まして普通の人は、「女性を無闇に触ってはいけない」と認識していますが、上司はそれさえ認識していない人です。 質問者さんが明確に拒絶しなければ、エスカレートするのは自明の理ですよ。 拒絶が難しければ、泣き出すでも何でも良いから、何らかNo!の意向を示すことです。 もう一つは、上司と質問者さん以外の第三者を介すことです。 極論すれば、痴漢行為として警察を介入させても良いのですが、要は当事者だけの問題だから、上述した様な、「女性を無闇に触ってはいけない」などの社会常識が、認識されないワケです。 従い、まずは同僚でも何でも良いから、第三者を介し、「当事者」から「社会」にして、常識や法律が機能する状態にすればOKです。

situtkm108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「女性を無闇に触ってはいけない」ホントそうです。 警察に通報するには少し抵抗があるので 同僚を介して注意してもらうのもいい方法ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

男です。 女性の身体に無意識に触ってるなんて事ありません。 まして社内でしらふで。 自覚があって触ってますね。 イヤと言わない限りはOKだと思われているでしょうから拒絶反応を 示した方がいいですね。 まず上司にイヤだという事を伝えるのが第1ステップではないでしょうか。 次は上司の上か、労働基準監督署でしょうね。 さらにその次は警察ですね。 他にも触られている方がいれば一緒に言った方がよいと思います。

situtkm108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり確信犯ですよね 実はその上司が上の立場の人なので、その上が いないのです。 それに女性は私1人だけでして、、、。 労働基準監督署にも通報できるのですね。 これ以上ひどくなるようなら通報したいと思います。 ありがとうございました!

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

下ネタでもセクハラです。タッチは強制猥褻で刑法犯です。今時どんなモラルハザード会社ですか。あきれ果てます。零細小企業は常識やモラルの無い者が多いですね。 その上の上司に言って辞めさせるか。「タッチは痴漢だ刑法犯だ。黙っちゃいないよ。」と札を出しておくか触ったときに110番すれば上司は逮捕されます。 少なくともヤメロという声を出さなければいけません。下ネタに乗ってはいけません。不快な顔をしましょう。エロオヤジにはきついお灸が必要でしょう。警察に相談するのもいいでしょう。

situtkm108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はその上司は上の立場の人なのです。 やはり自分で言うのが一番ですよね。 今よりひどくなるようなら警察も視野に入れます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

「厭です」と云えばいいのでは?

situtkm108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、、、すみません、なんと読むのか分かりません;;

関連するQ&A

  • ボディタッチの意味って?

    最近お付き合いを始めた彼氏(会社の上司と部下です)が仕事帰りに私の家に晩ごはんを食べに来てくれました。 家ではわたしの脇腹を後ろから両手で掴んだり、ご飯食べて私がチェアーに座ってまったりしていると私の足を触ってきたり、私の膝の上に座ってきたり、帰るので外を歩いていると肩に腕を乗せてきたりなどボディタッチが多く感じました。 このボディタッチの意味は何ですか?

  • ボディタッチ

    職場の男性が挨拶がてら、腕や肩にボディタッチをしてきます。腕をギュッと掴まれたり。。部署も違うし、すごく親密というわけではありません。女慣れして遊び人ぽく見えるので誰にでもやっているのだろうとおもっていたのですが、他の女性たちとは雑談したりしていますが、そういうことはしていません。どういう気持ちなのでしょうか?私に対して下心があるのか、かるい女だと思われているのでしょうか?

  • ボディタッチについて

    男性に質問です 私(23歳女)の仕事場の上司(29歳男)はたまにからかってきます そして極稀にボディタッチされますボディタッチは他の人(女)にもしてます。が今日上司と2人で話しをしている時にツッコミで上司が肩で「おい」とツッコミをしてきました。私の鎖骨の隣あたりに肩で体当たりみたいにツッコミされたのでびっくりしました。 男性はこういうボディタッチ普通にするのですか?? コミュニケーションのいっかんですか?? わかりにくい文書ですみません よろしくお願いします

  • ボディタッチ

    最近、本当に少しずつ、距離が縮まってきたかなと思う男性がいます。 今までに、話の流れ(冗談で盛り上がっているなど)から、 私から腕に触れる程度のボディタッチをした事は何度もありましたが、 相手からはそういう事はまったくありませんでした。 しかし、この前、混雑している場所ですれ違ったときに、 その男性が軽く、私の肘をつかんで行きました。 私達はそのとき、目は合いましたが、言葉は交わせず。 触ったのではなく、掴まれた感覚があったので、 意識はあったと思います。 でも、ここで、色々読んでいると、 「男性は本命の女性にはうかつに手を出せない(触ったりしない)」 と書かれています。 日頃の私の態度から、ボディタッチくらい、気にしないと思ってしたのでしょうか? 男性の皆様、どんな時にどんな気持ちで女性にボディタッチをしますか? ボディタッチをした時、相手の女性にはどんな反応を期待しますか?

  • 男性の方に質問です。(ボディータッチ)

    何か話し掛ける時とかに、異性の肩や腕などにボディータッチをするのはどんな気持ちでするんですか?なんとなくですか?

  • ボディタッチ

    女子高校生です。男の先生→女の生徒のボディタッチって、どのくらいまでなら許せますか?頭、髪、肩、腕、背中、肩、お尻、太ももについてそれぞれ教えて下さい。

  • 先生からのボディータッチ

    先生から腕を掴まれたり肩を叩かれたり、ボディータッチ多いです、顧問なので離れていても呼ばれたらどうしようもできないで困ってます、他の先生に伝えたいのですがどう伝えるべきでしょうか

  • ボディタッチ

    女性の方に質問です。 好きな人にボディタッチはしますか? 男友達にもやりますか? また、場所(腕、肩、腹、足など)で 違いはありますか?

  • ボディタッチについて

    ちょっといいなと思っている女性から軽く肩にボディタッチされたらどんな気持ちですか? その後、それまでよりその女性を意識する様になりますか?

  • ボディータッチ

    ボディータッチってどういう時にしますか? 私の友人は会話の合間に、ある男性に触れます。肩をたたいたり髪を触ったり座席の半分をゆずって貰って一緒に座ったり・・・。私が見ている限り他の男性にはしていません。 私はその男性に、膝にすわられたり体をもたれてこられたりしたことがあります。私が見ている限り他の女性にはしていません。 私が気にしすぎているからでしょうか?それとも何か意味があるのでしょうか? 私はボディータッチは意図的にすることはあっても、無意識ではしない方なので質問してみました。

専門家に質問してみよう