• ベストアンサー

ロシアの記念メダル

何の記念メダルか分かりますか? ロシア語で書いてあります。中国とか航海みたいな単語みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

以下蛇足です。 コインを調べる際はebayが便利です。 ebay coins http://www.ebay.com/rpp/coins/ このサイトで「russia china」と打ち込むだけで売り側がちゃんと説明文を書いてくれています。 現在出品中のものもありますね。 http://www.ebay.com/itm/Russian-Imperial-Brass-Medal-1900-1901-For-a-campaign-in-China-/171307127474 「Russian Imperial Brass Medal 1900 - 1901 "For a campaign in China" Measures : 28 mm. diam. Medal "For the campaign in China" - the Russian Empire medal to honor the military involved in the suppression of the Boxer Rebellion in China (also known as the Boxer Rebellion), and for rewarding medical staff, officials and priests in the service, security service officials and the South Manchuria Railway CHIN, volunteers. Established May 6, 1901, Emperor Nicholas II. Decree of the Minister of War was given A.N.Kuropatkin. Medal had two main options, made ​​of different metals: silver or bronze.」 上記のようにアレクセイ・ニコラエヴィッチ・クロパトキンがどうのこうのと書いてありますね。 全く分からなければこのようにして調べることが可能です。 調べ方含め質問者様のお役に立てたのであれば幸いです。

sacchio
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

追加質問戴きましたので以下インラインにて回答させていただきます。 >もしよろしければ、出典かURLを教えていただけませんか? 簡単ですが解説してあるサイト(英語)は以下になります。 http://www.themedalhound.com/boxerrebellion/themedals.html "Imperial Russian Chinese Boxer Rebellion Medal Silver, Imperial Russian Chinese Boxer Rebellion Medal Bronze" と書いてありますね。 こちらのサイトの写真ではメダルの反対側を写していますが同じものですよ。 以上参考になれば幸いです。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

ロシア帝国の義和団事件従軍メダルです。 以上参考になれば幸いです。

sacchio
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば、出典かURLを教えていただけませんか?どれだけ検索しても辿りつくことができませんでした。

sacchio
質問者

補足

ありがとうございます。 どれだけ検索しても、レプリカなどのページにしか辿りつくことができません。 多分、1900-1901 で義和団事件 に関連するんだろうと思いましたが、調べることができなかったです。 もしよろしければ、出典かURLを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ロシアメダル

    北京五輪で気になってることがあります。 毎回ロシアがかなりメダルを取っているのですが、どうも北京五輪では不調のようです。 まだ銀が3つと、銅が1つしか取れてません。 これは不調なのでしょうか? それともロシアが金を取る種目が最後の方に詰まってるということですか? まだこれからも復活するのでしょうか?  ちょっと不思議だったので質問させていただきました。

  • 記念メダルの価値が分かりません。

    亡き祖父が警察官をしていて、そのときに警視庁から記念品として贈られたものと思われますが、昭和34年現在の平成天皇ご成婚記念の警視庁記念メダルがあります。残念ながらケースはなく、メダルそのままなのですが、価値が分かりません。ネットで調べても全く載っていなくて、警視庁マニアの方や記念メダルマニアの方もいると思うので、それなりに価値はありそうなのですが・・・。かなり気になるので教えてください。それなりの値段がするなら、売ろうかとも考えています。少しお金にも困っているので、誰か知っている方教えてください!

  • ディズニーシーの記念メダルって?

     こんにちは。  2月8日にシーに行こうと思っているのですが、  どうも記念メダル配布日らしいです。  しかし、この記念メダルってなんですか?  誰でももらえるんでしょうか?  教えてください!    ちなみに、記念メダル配布日って、  どこでわかるんですか?  たまたま私は知ったんんですが....  よろしくお願いします。

  • アドレス先の記念メダルは何のでしょうか?

    アドレス先の記念メダルは何のでしょうか? よろしくお願いします。 謎の記念メダル http://minicab777.dousetsu.com/d.html

  • 記念メダルや記念硬貨をネット上で売りたい

    記念メダル(主に純銀製のもの)や記念硬貨を父の遺産から譲り受けました。ネット上で売りたいと思いますが、どんな方法があるか教えてください。又、値段のつけ方(相場)はどうやって決めるのかを教えてください。

  • 記念メダルの保存方法について

    父がボランティア活動で記念のメダルを頂きました。 とても嬉しそうにしておりますので、そのメダルを額?か何かに入れて 保存しておいてやりたいのですが・・ 結構厚みが有りますので、額とかには入れることは出来ないものでしょうか? 何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • 記念メダルの値打ち

    記念メダルが出てきました。 直径3.46cm、厚み0.25cm、重さ21.6gの金色の記念メダルです。 片面には日の丸、二重橋の図柄と「昭和五十九年 日本国」の文字があります。 別の面には菊の御紋と「天皇・皇后 両陛下御成婚六十年」の文字があります。 このメダルの価値はどのくらいなのでしょうか? 金としての価値以上の値打ちは無いのでしょうか? (上記の寸法より体積は2.35立方cmとなり、比重は9.2となる。金の比重は19.3であるので、何との合金かはわからないが多分 18Kではないかと思われる)

  • 天皇陛下即位記念メダル?

    家から、今上天皇・皇后両陛下即位記念メダルというのが出てきました。記念貨幣でもないので、鑑定や売りに出すつもりはないのですが、このメダルがどういうものなのか気になります。 記念メダルの外見的特徴を述べると、次の4つです。 (1)箱は今上天皇と皇后さまの丸写真が載った白い紙箱 (2)透明のプラケースにメダルが2コ入っていて、飾れるようスタンドも付いている (3)メダルは金色をした丸いものと、銅色っぽい色をした四角いものの2つから構成されている (4)メダルの裏には、確か「天皇万歳」「即位万歳」と掘られていた 検索しても、記念貨幣の方しか出てこなくて、このメダルの存在自体が謎に包まれたままです。 このメダルはどういうものなのか、詳しい方教えてください。

  • 両親記念品に金メダル送りたいけど・・・

    両親に渡す記念品に金メダルをあげたいのですが、どうやって準備したらよいかわからなくって行き詰まっています。 メダルはどこで作ってもらえるのでしょうか? 作られたことがある方、手ごろなお値段でつくれる業者さんなど、ご存知でしたら教えていただきたいです。 手作りでできるアイデアなどもあればお願いします。

  • 中国にロシア人

    こんにちは。 戦前の満州が舞台のアニメを観ていたらロシア人家族が出ていました。(この家族はとても貧しかった) また、中国人がロシア語を勉強していしました。 何故、中国にロシア人が住んでいたり、中国人がロシア語を勉強したりしていたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう