• ベストアンサー

イモトアヤコさんのエベレスト登頂について

イッテQの企画でエベレスト登山に挑んでいるお笑い芸人のイモトアヤコさんですが、現地では、大規模な雪崩が発生し、その影響で登山が中止になるかもしれないというニュースを見ました。 エベレスト登頂には”シェルパ”という現地ガイドの存在が欠かせないとのことですが そのシェルパを勤める方々はみなさんプロの登山家なのですか? それともある程度精通した知識をもっていたり、経験をすれば誰でもなれるものなのでしょうか? ”シェルパ”(現地ガイド)について詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

シェルパはネパール人を中心とした「プロ」です。シェルパ頭を筆頭に組織化された「荷揚げ」と「道案内」の専門職ですね。 ネパール山岳ガイド協会というのが正式組織になります。誰でもなれるかというと、まず現地ネパール人でなければダメでしょうね。 彼ら、普通のシェルパでも1シーズンに数十万円の稼ぎがあるそうですが、これは現地の人にとっては高給と言えます。 一方、過酷なルート開拓、高所への荷揚げ作業、こうした労力の割には「安い賃金」で働いているので、いざ事故があった場合に待遇改善を求めてシェルパが反発してしまうのです。 今回は、保険の上限引き上げ、怪我をしたシェルパの補償と遺族への見舞金を政府に要求しており来週までに解決しない場合は今シーズンは作業をしないと言っているようです。 貴重な現金収入を捨ててまで「ストライキ」を続けるか、政府が補償を引き上げるか、はたまた雇う側の登山隊が報酬をどうするのか、どうなるかは分かりません。 少なくとも「ただの雇われ人夫」ではなく、登山の重要なパートナーであるシェルパが協力してくれない限り、登頂はありえません。

giraffe123
質問者

お礼

登山においてシェルパの人々が重要なキーパーソンだということが理解できました。 また、シェルパの労働環境についても大変勉強になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

>みなさんプロの登山家なのですか? お金もらって山登ってますからプロですね。 でも登山家ではないです。 荷物を持って山に精通している。ゴルフで言えばキャディーさんです。 シェルパになるには別に免許はいりません。 シェルパというのはヒマラヤの山岳民族の名称です。貧乏なシェルパ族が、山に登る登山家のために 金をもらって荷物を上げ、現地ならでわの道を教えて成功させた由来でそう呼ばれています。 彼らは貧乏なので、自分らで かねだして登山家になるようなことはしません。1円にもなりませんから。 生活のためにガイドをしているだけです。

giraffe123
質問者

お礼

シェルパにそういった由来があるとは知りませんでした。わかりやすいご説明ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ほぼプロです それで生活していますので たぶん今回は見送りになると思います お金はかかっていますが 命には変えられないですから

giraffe123
質問者

お礼

確かに、命はお金にはかえられませんよね イモトさんにはまた別の機会にエベレストに挑戦して欲しいと思います

関連するQ&A

  • イモトアヤコ エベレスト登頂を断念に思う

    報道によると、日本テレビのバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)内の企画で、お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が挑戦する予定だった世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂を断念したと発表した。 無理な強行や不測の事態回避に成らずホッとする思いと、 ◇何でそこまで危険な挑戦をするのか? ◇登山の初心者の挑戦を許し、それを面白がって煽っていて良いのか? ◇イモト並びにスタッフ・カメラマンの登山経験や訓練・装備は、万一の事故や負傷への覚悟や対処策は十分なのか? ◇興味本位で視聴率が取れそうだと取り組むレベルの山だろうか、登山家に失礼、類似企画の乱造は危険な兆候では? ◇それとも、リアリティ、本物&本格志向であり、企画制作&放映の賛否は、作り手側と視聴者の需要と供給に委ねるべきであり、傍観者がとやかく言う問題でない? 貴方は、この報道にどんな感想・思いを持たれていますか・・・ ※質問の背景に成った記事・報道 2014年4月29日  日本テレビの大久保好男社長は28日、都内で行われた定例会見で、同局系のバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)内の企画で、お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が挑戦する予定だった世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂を断念したと発表した。  エベレストでは、今月18日に南側で雪崩が発生。シェルパと呼ばれるネパール人ガイドら十数人が死亡する事態となり、シェルパらが今年の登山中止を決めた。登頂に際しては各国の登山チームが協力しながら行われるが、こうした状況を受け、各国の主要登山チームが続々と撤退を決めており、イモトの登頂も極めて困難な状況になったという。  27日に大久保社長のもとへ「撤退する方向で考えたい」という連絡が入り、最終的に大久保社長が判断した。大久保社長は「今年のアタックは難しいという現地の判断の結果。適切な判断だったと思う」などと説明した。

  • イモトアヤコ、エベレスト登頂断念のなぜ??

    「世界の果てまでイッテQ!」の企画の話です。 ネパール人シェルパ(登山ガイド?)がエベレスト入りを拒否されたのが大きな理由のようですが、 楽しみにしていただけに残念な気持ちが強いです。 夢を与える企画だと思いますので、ぜひ諦めて欲しくないのですが、 正直、テレビ局のお金があれば同行してくれるガイドは見つけられるのではないでしょうか? それが傲慢な考えだともわかっていますが、 お金で解決できない別の理由があるのか、とも考えてしまいます。 モヤモヤしています。

  • イモトがエベレスト登山を断念した理由

    「世界の果てまでイッテQ!」の企画でエベレスト登山に挑んでいるイモトアヤコさんが、エベレスト登山を断念したというニュースを見ましたが、理由はなんでしょうか。

  • イモトがエベレスト登山で死んだら

    イモトがエベレスト登山で死んだら番組は打ち切りになるのでしょうか。 また、番組の打ち切りだけで済むんでしょうか。例えば社長の引責辞任とか。 視聴率のために殺されたというバッシングも起こるだろうし、イモトがエベレスト登山 を成功させたらさせたらで馬鹿な登山者が我も我もとハイキング感覚でエベレスト登山するんでしょ? そうしてエベレスト登山で遭難する人も出てくる。 成功しても失敗してもいいことなんかないのは日テレも分かっていると思う。 エベレスト登山中止は既定路線だったんじゃないですか? 来年もエベレスト登山するようなこと言ってるけど来年も理由つけて中止になると思う。

  • イッテQ、イモトアヤコさんに詳しい方お願い致します

    イッテQ登山部のイモトアヤコさんの登山の様子を収めたDVDはもう出ていますか? これから発売される予定はあるのでしょうか? 詳しい方、どうか情報をお願い致します。

  • エベレスト登山のときのスタッフ、キャンプ

    登山にまったく知識ない者です。最近、最高齢の日本人や両義足のNZ人がエベレスト登山ってニュースがあります。 エベレスト登山したチームホンダというサイトみつけました。ちょっと勉強しました。 http://www.teamhonda-everest2005.com/top.html ヒマラヤ登山は多数のスタッフと物資が必要なのですね。これ見てもわからないことあるので、ちょっと間の抜けた質問ですが。 1)「誰々が登頂成功」という場合、その人以外にもガイド、シェルパもいるわけですか。「人類最初の登頂はエドモンド・ヒラリ-とシェルパのテンジン・ノルゲン」とのこと。「世界初の女性登頂は、田部井淳子」とありますが、田部井さんに付き添うガイド、シェルパも「成功」ですか。 2)途中にベースキャンプ、キャンプ1とかありますが、それはそのチームだけのキャンプですか、それともそのときに登頂目指しているチームが集まって集団?キャンプしているのですか 3)単独登頂の定義はなにですか。登山者が一人ならガイドやシェルパと一緒でも「単独」ですか。それとも最後のキャンプから一人で登頂することですか。それともベースキャンプからずっと一人ですか 4)「2日間で27人が成功」とあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000016-jij-int 山頂はせまいでしょうけど、山頂にたつのを順番待ちしてたりするんでしょうか(富士山は順番待ちしてますよね)。順番待ちしているうちに荒天になったらどうするんでしょう。 以上、あまりに今まで何も知らなさすぎですがよろしくおねがいします。

  • 三浦氏VSエベレスト

    政府はエベレストに80歳で登頂した三浦氏の「偉業」を記念して、彼の名前を冠した賞を新設するとのことです。自分の耳には、先般の国民栄誉賞授与に続く、選挙向けの人気取りにしか聞こえません。 返す刀で、タレントのイモトアヤコも登らんとするエベレストに登ることが、そんなに偉業なのかどうか信じ切れないでいる者です。 「エベレストに登った」とは言え、他の登山家やシェルパに担ぎ挙げられたのでしょうし、ベースキャンプまではヘリコプターで登ったとの由、本当に喧伝されるような「偉業」なのかどうか? 常に単独行動で結局命を失った植村直己氏のことを考えると、次元が違うような気がします。 疑うのは常識的ではないのかどうか? 実は自分の感覚が判りません。山に詳しい方の率直な意見を聞かせて下さい。 因みに質問者は高校山岳部の中途退部者、冬山の経験はありません。

  • 難関登山の偉業についての質問です。

    よく『登山家○○さんエベレスト登頂成功』とか報道されて、その登山の様子がドキュメンタリー番組になったりしています。 先日も三浦雄一郎氏が、高齢での偉業を讃えられていました。確かに三浦氏の年齢を考慮すると素晴らしい快挙であったと思います。 この三浦氏の様に特殊な場合は別として、登山家ご自身よりもカメラマンやシェルパと呼ばれる荷物運びの方々のほうが余程負担が大きく大変そうに見えます。しかしながら賞賛されるのは登山家ばかりで、今ひとつ腑に落ちません。カメラマンの苦労やシェルパの苦役を凌駕する登山家自身の賞賛されるべき仕事とは何なんでしょう?

  • 英字新聞の記事で...

    英字新聞の記事でわからないことがあるのですが... (いつも、いつも、お世話になって、すみません。) 登山家のチームが、シェルパを先導に、エベレストに入山。 今回の遠征は、エベレストに残された(数トンもの!)ゴミの一部、 (5千キロ)を拾って持ち帰るのが目的、という記事中で、分からない部分が あります。 "I want to do this for my country, my people and for Everest," said Apa, who uses only one name. という部分の、"who uses only one name"なのですが...。 「ひとつの名前だけを、使っている」とは、どういうことなのでしょうか。 Apa というのは、20回のエベレスト登頂記録を持つベテランのシェルパ "a veteran Sherpa" "a sherpa who has climbed Everest a record 20 times..." なのですが、シェルパって、普通、名前をいくつも持っているものなのでしょうか。 ネットで、シェルパについて調べてみても、そんなことは書かれていないのですが... シェルパについて、詳しくご存知の方、教えてください。

  • イモトアヤコ

    イモトアヤコって、眉毛が特徴と言われてますけど、あれは書いてるからであって、私は彼女の頬骨がすごくて気になります。 あと鼻も低くて、なんかつねに鼻の穴が見えてる感じですよね。 そこで思ったのが、オアシズの大久保さん、アジアン隅田、だいたひかる、山田花子、イモトアヤコ…みんな頬骨がでてて、鼻が低くて鼻の穴が見えてるんですよ。 これは老けて見えるし、イモトアヤコはちょくちょくメイクで変身企画とかやってますけど、いくらメイクをしても頬骨が目立ってどうしても老け顔になってしまうと思うのですが、どう思いますか? メイクの学校に通ってるので、つい顔を分析してしまって…

専門家に質問してみよう