• 締切済み

イモトがエベレスト登山で死んだら

イモトがエベレスト登山で死んだら番組は打ち切りになるのでしょうか。 また、番組の打ち切りだけで済むんでしょうか。例えば社長の引責辞任とか。 視聴率のために殺されたというバッシングも起こるだろうし、イモトがエベレスト登山 を成功させたらさせたらで馬鹿な登山者が我も我もとハイキング感覚でエベレスト登山するんでしょ? そうしてエベレスト登山で遭難する人も出てくる。 成功しても失敗してもいいことなんかないのは日テレも分かっていると思う。 エベレスト登山中止は既定路線だったんじゃないですか? 来年もエベレスト登山するようなこと言ってるけど来年も理由つけて中止になると思う。

みんなの回答

回答No.7

ギャラをもらっているからと言いますが、何に対してギャラをもらったかの解釈にもよるでしょうね。 テレビを見ていないので(←だから本当は私は回答する資格ないんですが、笑)、細かい流れはわかりませんが、テレビはあくまでエベレスト登頂の提案をしただけ。登るかどうかはイモトの意思で決める。登るならサポートするし、登頂する行為ではなく撮影協力としてのギャラを払うので、撮影させてください。別に無理に登頂を強制したのではないので何かあったら自己責任でお願いします。 みたいな流れかもしれませんね。 まあ実際にこれで国民が納得するかどうかはテレビの側の報道の手腕にかかっているでしょうが、自身が報道する側であるのである程度情報操作もできるでしょうし、何より致命的に責任追及に持っていく形にはしないだろうと思われます。 ただその国民の受けるイメージをスポンサーがどう判断するかは分からないので、局としても多少は危険な状態になる可能性はありますね。 だから逃げ道まで準備万端はちょっと言い過ぎたかもしれませんね。申し訳ないです。 ただ、ヘリまで使えてイモトの命最優先で、スタッフ達数人でもって徹底的にイモトを守る体制なら、よっぽどの事故ではぐれたりしなければ死亡事故の確率も極端に下がるでしょう。 別に失敗して途中で断念しても話題は獲得できているし、駄目元でも登頂を目指す価値はあるだろうと判断してもおかしくないかもしれませんね。 まあ私個人の意見ですので、正解は知りません。 質問者さんが納得できないなら最初に回答したとおり、最初から失敗する予定だったということも十分に考えられるのでそちらで理解していてもいいかもしれません。 あと、登頂成功した場合の問題は心配無用って、一番最初に回答していますが納得いきませんか? 入山料が高いのでハイキング感覚の素人は気軽にいける山でもないって。 さらに付け加えるなら、普通はいきなりエベレストに挑戦しようなんて考えるバカはいないでしょうから、まずは日本の高山で練習してから行こうと考えるのが普通でしょうけども、本当にハイキング感覚で登る人はその段階で挫折すると思いますよ? 質問者さんの心配するような人は、仮にいたとしてもほんの僅かで、まあその僅かな人たちのことを心配するのは自由ですけれども、特に問題にあげるほどのものではない気がしますがいかがでしょう。

回答No.6

No.2です。 すみません、無責任な回答の責任を取る意味で戻ってきました。 No.4の回答を見てなるほどと思いました。 ヘリでサポートしているなら都度必要な装備はそこで補給もできそうですし確かに下山の心配もいらなさそうですね。 個人と違って金を使いまくりでサポートできるので、普通なら死ぬような状況になっても大丈夫なように計画していたのなら本気で登頂目指していたのかも。 仮に亡くなったら当然一時的にバッシングも起こるでしょうが、イモト自身が行きたがってるようですし、建前としてはテレビが行かせたというよりも、イモトが自分で行って、それをテレビがバックアップしただけという形で無理やり収束させるでしょうね。 バッシング報道もテレビ局自身で報道を控えれば済むだけですし、そう考えるとちゃんと責任逃れの道まで準備万端ですね。いや凄いな。 何も知らないで回答してもダメだって実感しました。 ごめんなさい、そして気づかせてもらってありがとうございます。

key2006
質問者

補足

イモト自身が行きたがってるようですし、建前としてはテレビが行かせたというよりも、イモトが自分で行って、それをテレビがバックアップしただけという形で それはギャラももらってるし日本中の人が見てるわけだから自己責任で行ったとごまかすのは無理があるんじゃ? 成功しても失敗しても悪影響しかないと思うのは自分だけかな??

• kyo-mogu
回答No.5

登頂成功しなくてもそれなりに番組には成ります。過去に日テレは数度挑戦してこどもの日に生中継を行いました。番組その物のコンセプトは残して別番組になるでしょうけど。  実際にエベレスト登頂に向かうにしてもハイキング感覚では無理です。費用が足りません。テレビ局などのスポンサーが無いと個人レベルでは難しいでしょうね。  山の状態もありますから、来年も中止になる可能性は出てきますけどね。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

イモトに登山番組に出演させた局は当然批判される。なのでヘリを充分使ってサポートしているから大丈夫なんですよ。 命をかけて下山までする本物のアルピニストとは区別するべきなんだけど。

回答No.3

>打ち切りになるのでしょうか。 それみたことかと、あちこちから批判されて その可能性は高いでしょうね。 >エベレスト登山中止は既定路線だったんじゃないですか? いや。いくと思います。 中止はやむを得ない事情からです。 最後の最後まで行けるものなら行きたい。 そんな感じがみてとれました。 >ハイキング感覚でエベレスト登山するんでしょ? 今でも素人もどきがいってますが、 それはないです。 やはり、それなりの経験、それなりの体力、 それなりの覚悟と莫大な費用が求められますから。

回答No.2

テレビは全く見てないので質問分だけ見て憶測で回答しますが、その前提でお読みください。 いやあ、最初から失敗する予定でしょう。途中でトラブルが起こって、引き返すというのがシナリオだと思います。 登頂するだけで命がけなところ、撮影などしながら登れるわけがない。 撮影機材をもつくらいなら他の食糧とか装備とか命をつなぎとめるものを持たなきゃいけない。 テレビとしての目的は視聴率ですから。 話題があればテレビの目的は十分果たされているんです。 成功したかどうかは関係ありません。 つまり失敗する前提と考えたほうが妥当な気がします。 また仮に成功したとしても、ハイキング感覚で行ける山じゃないですよ。 入山料がバカ高いので、我も我もととても行けません。その心配は無用だと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

登頂したのか 登頂する途中なのかでまったく違う気がします 登頂すればTV番組だけではなくて 日本全体での持ち上げ方が違うと思いますし たとえなくなっても名誉の戦死じゃないですか 今この状態で登って途中でなくなるようなことがあれば それ見たことかで番組は打ち切りでしょう