• ベストアンサー

CD-Rに上書きされてしまう。

CD-Rは上書きできないものと認識していました。はじめは自分の勘違いかと思っていたのですが、その後2~3回発生したので、調べたところ、このような例はあるとのことでした。また、上書きできないようにする設定もあるようなのですが、よくわかりません。メディアに詳しい方、このような設定の仕方を教えてください。

noname#241714
noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.8

追加書きできない書き込み方法はあります。 『 InfraRecorder 』というフリーソフトでISO9660(level1) で書き込めば CD-Rディスク を使って、CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 空き容量はできません。もちろん追記もできません。 空き容量が無いので、操作ミスでディスクをダメにしたり することはありません。ファイルシステムは CDFS です。 ガラパゴス日記 フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html K本的に無料ソフト http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/infrarecord/ 「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして ディスクを作成してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 有料のソフトだと 『 Roxio Creator LJ 』というソフトがインストールされて いれば、InfraRecorder のように CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 富士通とかNECのパソコンにはインストールされている 場合があります。ファイルシステムは CDFS です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - NERO 『 Nero MediaHome 』+『 Nero MediaHome Burning 』 http://www.nero.com/jpn/downloads/previous-versions/download-nero-burnlite-free.php 『 Nero MediaHome Burning 』は580円? (以前は無料だったです。) メールアドレスを登録する必要があります。 Nero MediaHome は写真、ビデオ、音楽といったマルチメディア ファイルの管理・再生ソフトウェアです。 書き込み専門のソフトでもないのでおすすめできません。 ファイルシステムは UDF です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリーソフトの『 ImgBurn 』 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html 試してみました。 CD-ROM と表示されるディスクを作成できます。 ファイルシステムは CDFS です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#241714
質問者

お礼

そんなソフトがあるんですか。ありがとう。どれか選んで試してみようかと思います。

その他の回答 (7)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.7

>上書きできないようにする設定もあるようなのですが、よくわかりません。 >メディアに詳しい方、このような設定の仕方を教えてください。 上書きとはどのような操作をすることですか? >CD-Rは上書きできないものと認識していました。はじめは自分の >勘違いかと思っていたのですが、その後2~3回発生したので、 >調べたところ、このような例はあるとのことでした。 具体的にどこにそのようなことが書いてありますか? 私はCD-Rは上書きできないものと思っています。 (追加書きはできます。) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - CD についての基礎知識 http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/cd/cd.html Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html microsoft CD/DVD 形式の選択 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-cd-dvd-format#1TC=windows-7 ディスクの書き込み: よく寄せられる質問 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/disc-burning-faq#1TC=windows-7

noname#241714
質問者

お礼

私の場合、追加書きができないCD-Rがほしいのです。いろいろと知恵をありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

仕組みは他の方の回答を参考になさって下さい。 CD-R メディアに対しては、本当の「上書き」はできません。 それはそれとして、CD-R や CD-RW メディアに対して、 後から追加追加でファイルを書き足すことは避けた方が無難です。 今回のように、見かけ上の上書きをしてしまうくらいなら良いくらいで、 記録面が剥き出しのメディアですので、どれほど大切に扱ったとしても、 そこへの微細な汚れや傷からは逃れられません。 よって、事実、書き込んだファイルが本当に認識されなくなったり、 それどころか CD メディア自体がパソコンから認識されなくなったり等、 致命的な不具合がしばしば起こります。 追加追加でファイルを保存したいなら、USB フラッシュメモリーを利用して下さい。 その方がそういった使い方に向いています。

noname#241714
質問者

お礼

私の場合USBメモリではだめなんです。教室でいろいろな人が使います。だから、書き換えられたら次の人が学習できないのです。いろいろとアイディアをありがとうございます。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.5

・ディスクを閉じれば上書きできなくなる

noname#241714
質問者

お礼

私も、ディスクを閉じれば上書きできなくなると思っていたんです。でも、同じディスクを20枚作って各パソコンに常駐させたのですが、3件ほど書き換えられたのがありました。上記のような画面は知らなかったので、試した見ようと思います。ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

追記。 同じような方法で「ファイルの削除」も可能です。 先ほどと同じ例のように、A,B、Cのファイルを書き込みしたあと、コンテンツ領域を再書き込みして「AとCのファイルがあって、それぞれ、ここにあるよ」という情報を書き込むと、Bのファイルは「無かったこと」になります。 Bのファイルは「最初に書き込んだ場所にある」のですが、コンテンツ領域が「AとCしか無い」になってしまうと、Bのファイルは「書き込んであるけど、見た目上は削除されたみたいに見える」のです。 そのため、操作ミスをして、うっかり「カラッポのコンテンツ情報」を追記してしまうと「CD-Rの中身がカラッポ」になってしまいます(「ディスクのクローズ」と間違って、カラッポの情報を書き込んでしまうと言うミスがあるので注意)

noname#241714
質問者

お礼

なるほど、そんなこともできるんですか。利口になりました。ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

CD-Rは「追記」により「見かけ上の上書き」を可能にしています。 例えば、A、B、CのファイルをCD-Rに書き込み、ディスクをクローズせず、追記可能にしたとします。 すると、CD-R上の「コンテンツ領域」に、Aのファイルはここにある、Bのファイルはここにある、Cのファイルはここにある、と言う情報が書き込まれ、対応した場所にファイル本体が書き込まれます。 ここで、Bのファイルを「上書き」すると、AとCの情報は前のままで、Bのファイルは「新しく追記した場所にあるよ」という「書き変えられた新しいコンテンツ領域」を追記します。 CDを読む場合は「最も新しいコンテンツ領域の情報を使う」ので、Bのファイルを読み込むと「最後に書いた方」が読み込まれます。 このように「物理的には追記だが、見た目上は上書き」が可能なのです。 >メディアに詳しい方、このような設定の仕方を教えてください。 書き込んだら「ディスクのクローズ」を行うか、書き込みを「ディスク・アット・ワンス」で行いましょう。 ディスクのクローズを行う」や「ディスク・アット・ワンスで書き込み」をすると、書き込みの最後に「このディスクはCD-ROM互換で、書き込み不可」と言う情報を書き込みます。 すると、そのメディアは「追記できない状態」になり「読むだけ」になりますので、上書き出来なくなります。 なお「新たなファイルは追記が出来るけど、すでに書き込んだファイルは上書き出来ない」と言う設定は不可能です。 設定可能なのは「もうこれ以上書き込まない」だけです。

noname#241714
質問者

お礼

本当に勉強になりました。 ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

CD-RやDVD-Rへの書き込みは 一回きりであってます。 でも書き込み方式は2通りあって、 Windowsに限る方式(デフォルトだとこっち選択になりやすい)は同名のファイルを新たに書き込んだ場合 上書きしたように見せかけます。 Macとも互換がある方式(こっちが標準的な方式)は上書きできません。 もっと具体的で細かい解説は他の回答者に譲ります (手元に今パソコンがないので確認できません(-_-;))

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

こちらで解説されています。(*^。^*)/ http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7/win7-cd.html フォーマットの違いを比べてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R ディスクアットワンス方式 (DAO : Disk at Once)[編集] ディスクアットワンス方式によると、低年式ドライブやパソコン以外の機器との互換性は高くなる一方、未使用領域への追加的利用には対応できない。

関連するQ&A

  • CD-R・DVD-Rについて

    初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 CD-Rって、一回書き込んでしまうと 上書きや編集といったことは出来ないんですか? 私は間違ってCD-Rに一曲だけしか入れなかったんですが、 この後に曲を入れたり、消してもう一回入れ直すとかいうことは出来ないんですかね? 失敗してしまったCD-Rは、もう捨てるしかないって感じですか? あとこれはDVD-Rも同じですか?

  • エラーになったCD-R

    最近になってようやく自分でCD-Rに焼くことを始めた初心者です。 もしかしてすごくおバカなことを質問してるかもしれませんが、どうぞよろしくご教授下さい。 「Media Piayer」や「Record Now!」(どちらもPCに入っていたもの)で音楽CD→CD-Rのコピー中にエラーが出て、完了までたどり着かないことが何度かありました。 (1)こういったことはよく起こることなのでしょうか? (2)エラーになってしまったCD-Rはもう使えないのですか?  CDプレイヤーで再生してみたら途中でプッツリ切れていて、  最後は読み込めない感じで終わってしまいました。 (3)CD-Rの相性とかあるのでしょうか?  例えば「Media Piayer」には○○…とか。 (4)ある人から  「CD-Rは空きスペースがあれば曲の追加ができる」と聴いたのですが、  それは本当ですか?  「Media Piayer」や「Record Now!」でも可能なのでしょうか? (5)CD-RWは何回ぐらい上書きできるのでしょうか?  また(4)の方がおっしゃるには「RWは曲の追加とかできない」そうですが、  そういうものなのですか? 以上、できるだけド素人にもわかるように教えてください。

  • CD-Rに…

     こんにちわ  早速ですが質問をさせていただきます  私は、パソコンから音楽をCD-Rに書きこんで  CDを作ろうとしました  しかし、CD-Rを投入しても、メディアプレーヤーの  書き込みのところには「書き込み環境が検出されませんでした」  としかでてきません。マイコンピュータをみてもCD-Rは  認識されていません。レンタルのCDは認識するのですが  CD-Rが認識されないのはなぜでしょうか  今のところ2枚のCD-Rを試しましたが2枚とも認識されません  どうしたらよいのでしょうか  ちなみに  windows xp をつかっています

  • CD/DVDドライブで上書きできません。

    音楽ファイルを書き込んだCD-Rに新たな音楽ファイルを上書き しようとしましたが上書きできません。またCD-RWをフォウマット したDiscも書き込みできません。しかし、空のCD-R/RWは、書き込む ことが出来ます。 正常な動作の場合ならばWindows Media Playerのホーム内に「上書き します」のボタンが表示されたように憶えているんですけど、そのような 表示もありません。どうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-Rに・・・

    B's Recorder GOLD7でパソコンに取り込んだ動画を動画の形式のままデータCDにしました。 でもそれをパソコンに挿入してもCDが認識されません。 マイコンピュータのドライブを開こうすると、動作はしてるんですがそのまま応答なしになってしまいます。 B's Recorderでメディアを読み込もうとすると、 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 43052400 > と表示されて読み込めません。 その後何枚かデータCDを作ったんですが全部ダメでした。 でもオーディオCDは正常に読み込めます。 CD-R自体には問題なく書き込み出来ています。 解決法が分かる方がいたらアドバイスお願いします。 メディアはFUJIFILM、OSはXPです。

  • 焼いたCD-Rが読み込めません

    CD-Rに入れたデータが読み込めません。 OSは「ドライブにディスクを挿入してください」 と表示します。 CD-ROMからのバックアップCD-Rは認識できます。 NEC製のドライブを使用しています。 (1)ND-1100A(DVD+R,CD-R/RW) (2)NR-7800(CD-R/RW) (3)DV-5800(DVD-ROM) (1)と(2)がCD-Rを認識しませんが、 同じメディアを(3)では読み込めます。 OSはWindows 2000を使用しています。 焼いたドライブで認識しないのでとても不思議な状態です。 (3)のドライブを外したいのですが、 CD-Rを認識させる対処方法はあるでしょうか? 他に必要な情報がございましたら補足します。

  • CD-Rの内容を壊すこと

    CD-Rに焼かれている情報を壊して、ブランクメディアとして認識させることはできますか?やはりCD-Rだからそういう追加するようなことはできないのでしょうか?

  • CD-R書き込みエラー

    メディアプレーヤーで今までCD-Rに焼いていたのですが ここ数回2曲程書き込みしたのち残りの曲が「書き込みを停止します」「未使用のCDであるか、書き込み速度を遅くしてください」という表示になりCD-Rがディスクから吐き出されてしまいます 設定に関しても今までと変わらずの状態で突然このような事が起こりました。 OSはXPで、メディアプレーヤーのバージョンは10です。 お手数ですがお分かりの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • メディアがDVD-Rなのか、CD-Rなのかわかりません。。。

    よろしくお願い致します。 久しぶりにDVD-Rに画をやこうと思って、メディアを探していたら、 メディア50枚の新しい箱がでてきたのですが、 それが、DVD-Rなのか、CD-Rなのかわかりません。 箱も透明で、メディアの表も印刷できるようにだと思うのですが、 なにも書いていません。 唯一ヒントになりそうなのは、 円の真ん中のプラスチックに数字が書いてあります。 5105C0525 24422 15 です。 そこで質問なのですが、 DVD-RとCD-Rの区別の仕方はありますか? ブランクメディアなので、再生するわけにもいかないし?? と困っています。 どなたか、区別の仕方わかるかた、教えてください。 よろしくお願いします。