• 締切済み

CD-Rに…

こんにちわ  早速ですが質問をさせていただきます  私は、パソコンから音楽をCD-Rに書きこんで  CDを作ろうとしました  しかし、CD-Rを投入しても、メディアプレーヤーの  書き込みのところには「書き込み環境が検出されませんでした」  としかでてきません。マイコンピュータをみてもCD-Rは  認識されていません。レンタルのCDは認識するのですが  CD-Rが認識されないのはなぜでしょうか  今のところ2枚のCD-Rを試しましたが2枚とも認識されません  どうしたらよいのでしょうか  ちなみに  windows xp をつかっています

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>CD-Rが認識されないのはなぜでしょうか 空のCD-Rは認識しません。 ライティングソフトを起動し、音楽ファイルをマイミュージックなどからソフトの作業欄へマウスでドラッグ(コピー&貼り付けでもよい)し移動させて、「書き込み」をクリックすると読み込みなどして「メディアをCDドライブに挿入してください」旨アラートが出たらCD-Rをドライブに挿入します。作業が終わってCD-Rを取り出して、再度ドライブに入れたら認識するはずです。 XPの場合ライティングソフトを使わないでXP標準のCD書き込み機能を使っても結構ですが、その場合、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけてWMPから作業をします。(ライティングソフトを使う場合はチェックを外して「無効」にしておかないと競合することがあります) >書き込み環境が検出されませんでした 「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか?